SSブログ
東海道新幹線 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

東海道新幹線開業54周年 その2 [東海道新幹線]

20160623_N700a (2).jpg
東海道新幹線主力車両の「N700系(N700a)」です

20160623_N700a (1).jpg
「N700系(N700a)」と写真右側に「東海道新幹線建設記念碑」

※以上2016年6月23日 東京駅東海道新幹線18・19番線ホーム 撮影


1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線が開業してから
2018年(平成30年)10月1日をもちまして
東海道新幹線開業54周年迎えることが出来ました(*'▽')

今回も東海道新幹線開業54周年に関する記事の続きとなります。

前回記事「東海道新幹線開業54周年 その1」に関しては
こちらからどうぞ
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2018-10-05


前回記事にて東京駅内で見ることの出来る
東海道新幹線にまつわる場所を紹介しましたが
紹介し忘れた場所を追加で紹介致します(^^ゞ

東京駅が東海道新幹線起点の0キロとなりますので
前回記事にて紹介しました「新幹線起点レリーフ」とは別に
東海道新幹線17・18番線ホームの間の線路に
東海道新幹線の「0キロポスト」があります。

160509 (1).jpg
前回紹介しました「新幹線起点レリーフ」

20170301 (1).JPG

20170301 (2).JPG
東海道新幹線の「0キロポスト」
丸い形をしておりますね(*'▽')


今回は「(私のなかで)東海道新幹線開業54周年」を記念して
今までたじまーるが東京駅で撮影しました
東海道新幹線の写真をUP致します(^^ゞ
東海道新幹線のとても特徴的な先頭車両の頭部分を
強調したものを
選んで見ました(*^▽^*)


20141001 (1).JPG
「700系」と「N700系(N700a)」

20141001 (2).JPG
この「700系」は先頭部分に「JR700」とマークがありますので
JR西日本所属の「700系」でして
更に「B1編成」と記載がありますので
JR西日本所属の「700系」のトップナンバーなのです(≧▽≦)
※正式な編成番号「700系3000番台B1編成(JR西日本所属)」

※以上2014年10月1日 東京駅東海道新幹線17・18番線ホーム 撮影
⇒2014年10月1日は「東海道新幹線開業50周年」記念日だったのですね(*'▽')


20170911_700.JPG

20170911_700_2.JPG
この写真も「700系」なのですが
この「700系」は先頭部分に「JR700」のマークがありませんので
JR東海所属の「700系」であることが分かりますね(*'▽')
※正式な編成番号「700系0番台C45編成(JR東海所属)」


20170711_N700A (1).JPG

20170711_N700A (2).JPG
「N700系」を進化させた編成「N700A」です(≧▽≦)


「700系」と「N700系(N700系)」ですが
先頭部分の長さと形の違いが違うかと思います(*'▽')
「700系」の先頭は「エアロストリーム形状」
「N700系」の先頭は「エアロ・ダブルウイング形状」と呼ばれており
「700系」と「N700系」が独特な先頭部分になっている理由ですが
新幹線が高速走行でトンネルに突入すると、一瞬、空気が圧縮されます。
トンネル内では空気が拡散しないため、この圧縮波は衝撃波のようになって、
トンネルの中を音速で伝わり、さらに出口の部分で開放されたとき、
大きな振動や騒音を発生させます。
この現象のことを「トンネル微気圧波」と呼ばれていて
その「トンネル微気圧波」が原因で発生する騒音を抑えるために
独特な先頭部分となっているのですね(*'▽')

※以上2017年7月11日 東京駅東海道新幹線17番線ホーム 撮影


20170711_N700a.JPG
「N700系(N700a)」の「X8編成」です

20170711_X8G8.JPG
左側は上の写真の「N700系(N700a)」の「X8編成」
そして右側は「N700系(N700A)」の「G8編成」です
※「G8」表示は分かりづらいのですが・・・先頭運転席のガラス窓に記載があります

「X8編成」と「G8編成」の「8」がついた編成のコラボ写真ですね(≧▽≦)

※以上2017年7月11日 東京駅東海道新幹線17番線ホーム 撮影


20160623_E5 (1).jpg

20160623_E5 (2).jpg
東海道新幹線「N700系(N700a)」と東北新幹線「E5系」です

20160623_E5 (3).jpg
東海道新幹線「N700系(N700a)」と東北新幹線「E5系」・秋田新幹線「E6系」です

現在東京駅に乗り入れをしている
東海道新幹線と東北新幹線(JR東日本の全ての新幹線)とは
一本のレールでは繋がってはおらず
東京駅での乗り換えが必要な状況なのです。
なので私の夢(私の願い)としましては
東海道新幹線と東北新幹線が
一本のレールで繋がって欲しいですね(*'▽')
そうしたら湘南新宿ラインや上野東京ラインみたく
新幹線間の相互乗り入れが実現して
乗り換え不要で利便性が高まると思います(^_-)-☆

※以上2016年6月23日
 東京駅東北新幹線23番線ホーム(JR東日本新幹線ホーム)から
 東京駅東海道新幹線14番線ホーム方向を撮影


「東海道新幹線開業54周年」を迎えることが出来ましたのは
「東海道新幹線」に関係してきました鉄道マン(鉄道ウーマン)をはじめ
「東海道新幹線」に携わって来ました
みなさま方のお陰だと思います(^_-)-☆

「東海道新幹線開業54周年おめでとうございます\(^o^)/」

20180803.JPG
東京駅東海道新幹線19番線ホームに入線する
「700系0番台C56編成(JR東海所属)」と「車掌さん」


「東海道新幹線開業54周年」に関する記事につきましては次回も続きます(*´∇`*)
次回は「東海道新幹線開業54周年」の当日10/1(月)の翌日10/2(火)に
たじまーるが東京駅の東海道新幹線に逢いに行ったおはなしとなります(^^;)


【報告】

息子の体調不良は快復へ向かっていて
本日10/6(土)久し振りに入浴出来て良かったです(*^^*)
身体が綺麗になって息子はとても笑顔でした(*^▽^*)
でも娘が風邪で体調不良となってますので
今度は娘の方が心配ですね(>_<)


nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

東海道新幹線開業54周年 その1 [東海道新幹線]

_20181005_154107.JPG

_20181005_153611.JPG
東海道新幹線の主力車両「N700系」です(*´∇`*)


DSC03122.JPG

DSC_1564.JPG
1964年(昭和39年)9月30日は
東海道本線特急こだまの最終日でした、
そして翌日から開業する
試運転中の東海道新幹線ひかり号との
貴重なコラボですね(*^_^*)

展示物(記事上部画像)は
東京駅丸の内口側構内にて撮影


1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線が開業してから
2018年(平成30年)10月1日をもちまして
東海道新幹線開業54周年迎えることが出来ました(*'▽')


東京駅内で見ることの出来る
東海道新幹線にまつわる場所を紹介しますね(*^▽^*)


DSC00412.JPG

DSC00410.JPG
「新幹線記念碑」
1967年(昭和42年)設置
東京駅東海道新幹線18・19番線ホーム中央付近階段下にあります(*'▽')


DSC00500.JPG
「東海道新幹線建設記念碑」
1973年(昭和48年)設置
東京駅東海道新幹線18・19番線ホーム先頭側(博多方面側)にあります。
「新幹線の父」十河信二氏の肖像(レリーフ)が記念碑左側にありますね(*'▽')
十河信二氏の英断がなければ今日の新幹線(東海道新幹線)は
なかったと言われておりますね。


160509 (1).jpg

160509 (2).jpg
「新幹線起点レリーフ」
東京駅が東海道新幹線起点の0キロとなりますので
東海道新幹線ホーム内(ホーム足元)に設置がされてます。
東海道新幹線16・17番線ホーム、18・19番線ホームの8号車付近にありますね(*'▽')


東海道新幹線開業54周年に関する記事は
次回も続きます(*´∇`*)


当ブログでもお伝えしておりますが
息子の体調不良のこと以外にも
娘も風邪をひきはじめて病院へ連れていきました。

昨日10/4(木)の記事に触れた仕事については
今日10/5(金)職場行かずに後日対応が出来るよう
職場へ連絡を入れました。

前回記事は(私がやらなくてはならない仕事については)
こちらからになります
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2018-10-04-1

誰しもそうなのですが
仕事も家庭もいろいろありまして大変です(>_<)
でも大変であっても
神様が『君なら出来る』と
与えられた試練だと思って乗り切りたいです!

今回の東海道新幹線開業54周年に関する記事は
昨日から(息子が寝ている等々)空き時間を利用して
少しずつ作成しました。


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

東海道新幹線 のぞみ333号 新大阪行 [東海道新幹線]

たじまーるは数字の『3』が大好きです(///∇///)
ゾロ目の『777』はラッキーになりそうで好きですが
『777』よりも『333』のゾロ目のほうが
たじまーる的には一番大好きですね(///∇///)

そんなに『333』が採番された
東海道新幹線 『のぞみ333号』新大阪行を
東京駅で観ることが出来ました(///∇///)
『のぞみ333号』は定期運用では使われない番号で
更に臨時の東京発新大阪行ののぞみ号だけにしか
与えられない番号なのです(゜ロ゜)

たじまーるにとっては
一番縁起が良いと思っている
『東海道新幹線のぞみ333号』のお話でした(*≧∀≦*)


ここからは『のぞみ333号』に関する写真です(^○^)
東京駅東海道山陽新幹線17番線ホームに停車していた
N700系1000番台(N700A) G19編成が
『のぞみ333号』に充当されてました(^^)

※8/2(金) 東京駅東海道山陽新幹線ホーム にて撮影

_20180804_073136.JPG
左側が『のぞみ333号』です(^○^)


_20180804_073051.JPG

_20180804_073106.JPG


_20180804_073120.JPG

_20180804_073147.JPG
N700Aのロゴマークと
『のぞみ333号』と書かれたLED式行先表示器との
コラボが眩しいです(*^^*)


_20180804_073158.JPG

_20180804_073246.JPG
いずれは
『のぞみ333号』のグリーン車乗って
新大阪まで行って
『難波自由軒』の生卵が乗ったカレー食べたいです(笑)


そして『のぞみ333号』は
11:23分に『難波自由軒』や『大阪城』のある
新大阪へ旅立ちました(*´ω`*)

_20180804_073317.JPG

_20180804_073339.JPG

_20180804_073327.JPG

_20180804_073355.JPG


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

東海道新幹線新型車両 N700S [東海道新幹線]

東海道山陽新幹線は
N700系とN700Aが運用されてますが
※N700AはN700系の進化形です
N700系を進化させたN700Aの更なる進化形がN700Sです。

N700Sの「S」は、
「最高の」を意味する「Supreme」の頭文字を取ったもので、
最高の新幹線という意味合いが込められております。

N700Sは先月3月20日から試験走行を行っており
試験等重ねて行って
2020年度(2021年3月までに)
営業運行開始予定です。

私の拙い説明よりも
N700Sの動画を観ていただいた方が
N700Sについてのご理解が出来そうですので
動画共有させていただきました。



新型新幹線車両「N700S」公開 JR東海
朝日新聞様YouTubeチャンネルの動画を共有しました


新型新幹線「N700S」、軽量化で編成自在に
日本経済新聞様YouTubeチャンネルの動画を共有しました


東海道新幹線の未来の新幹線
N700Sに期待したいです(≧▽≦)


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せのおすそわけです [東海道新幹線]

20160509_114527_Dryellow.jpg
昨年の2016年5月9日に逢った
『ドクターイエロー』です♬
そのとき以来の『ドクターイエロー』遭遇です(*^^*)
※撮影場所:東京駅東海道山陽新幹線19番線ホーム



見ると幸せになれるという新幹線
幸せを運ぶ黄色い新幹線
幸せの黄色い新幹線

『ドクターイエロー』に
久し振りに逢って来ました(*´▽`*)

『ドクターイエロー』とは
『新幹線のお医者さん』と呼ばれている黄色の新幹線のことで
新幹線の線路や電気設備を『健康診断』するために走りながら検査をします。
ドクターイエロー車内には新幹線の線路や電気設備を確認するための
様々な測定機器が搭載されています。



昨日9/11(月)に東京駅の東海道山陽新幹線16番線ホームにて
人生三度目の『ドクターイエロー』に遭遇しました(*≧∀≦*)

9/11(月)の遭遇は
ホームのLED式電光掲示板の回送番号が981でしたので
下りこだま検測でした。

こだま検測とはこだまと同じダイヤで各駅停車をして
東海道山陽新幹線の線路や電気設備を検査や測定することです。

編成番号が923形T5編成でしたので
JR西日本所有の『ドクターイエロー』でしたよ♪
2015年と2016年に遭遇した『ドクターイエロー』は
両方とも下りのぞみ検測で
923形T4編成でしたねえ(^^)
923形T4編成は
JR東海所有の『ドクターイエロー』となります♬


なのでたじまーるは
編成番号が923形T5編成ということで
はじめて
JR西日本所有の『ドクターイエロー』に
出逢えたことになります(*'▽')


ここからは『ドクターイエロー』の写真の羅列となります(*^^*)

見ると幸せになれるという新幹線
幸せを運ぶ黄色い新幹線
幸せの黄色い新幹線

ということで
幸せになれるということにあやかりまして
写真をUPしまして
この場にて皆様へ『ドクターイエロー』を通じて
幸せのおすそわけをしたいと思います(^^;)

※撮影場所:東京駅東海道山陽新幹線16番線ホームにて


DSC03352.JPG

DSC03369.JPG
上記のLED式電光掲示板に
回送『981』と表示がありますと
『ドクターイエロー』に出逢えることを意味します(≧▽≦)

尚、回送『981』『982』はこだま検測で
また、回送『980』『983』はのぞみ検測を意味してます。


DSC03392.JPG

DSC03393.JPG
『ドクターイエロー』入線です(*'▽')


DSC03396.JPG

DSC03399.JPG

DSC03400.JPG

DSC03402.JPG

DSC03401.JPG
『ドクターイエロー』先頭1号車です(*^▽^*)
人混みでなかなか撮影するポジションか
取れなかったのですが・・・
何とか撮影しました(((^^;)


DSC03406.JPG

DSC03408.JPG

DSC03409.JPG
『ドクターイエロー』最後尾の7号車です(*^▽^*)

DSC03412.JPG
『ドクターイエロー』最後尾の7号車にて
平日昼間のわりには
小さなおともだちから大きいおともだちまで(笑)
たくさんいましたよ♬
みんな『ドクターイエロー』から
幸せ貰ってます(^_-)-☆


そして『ドクターイエロー』の車両の各号車には
それぞれに『形式番号』と『車両番号』が
割り振りがされております。

『923』と書かれているのが『形式番号923形』で
『3001』と書かれているのが
『車両番号3001』つまり1号車と言うことになります。
なので7号車は『車両番号3007』となります。

また『JRマーク』が青色となってますので
そこからJR西日本所属の『ドクターイエロー』と判別することが
できますね♬
なので『JRマーク』がオレンジ色の場合は
JR東海所属の『ドクターイエロー』の923形T4編成となります。

DSC03415.JPG
先頭1号車

DSC03414.JPG
2号車

DSC03407.JPG
そして最後尾7号車


DSC03416.JPG
最後にたじまーるは
先頭1号車へ戻り
11:06頃出発する博多へ向かう
『ドクターイエロー(こだま下り検測)』を見送りましたとさ(*´▽`*)


いつも御訪問とコメントありがとうございます(*^▽^*)
次回は前回更新しました
(昨年秋訪問しました)大阪・京都訪問記の続き記事となります。
宜しくお願い致します((^^;)


nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 東海道新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。