たじまーるの700系の記録 ~臨時のぞみ運用の700系~ [東海道新幹線]
東海道山陽新幹線にて運用されている700系。
2019年度まで(2020年3月まで)に
700系は東海道新幹線区間では見られなくなります。
※山陽新幹線区間の700系が今後運用が継続されるかの公式発表はまだないようですね。
なので今後見られなくなってしまう700系ですが
私が見かけて撮影をした700系を記事にしていこうと思います。
拙い700系の写真や記事になるかと思いますが・・・
宜しくお願い致します。
今回の700系は臨時の「のぞみ号」をUP致します。
「のぞみ号」「ひかり号」は
東海道山陽新幹線では
今まで活躍してきた700系に代わって
700系よりも省エネで高性能のN700系への車両の置き換えが
進んでおりまして
現在では東海道新幹線区間での
定期運用の「のぞみ号」「ひかり号」は
全てN700系です。
なので700系の「のぞみ号」「ひかり号」が見れるのは
臨時列車の時だけですのでとても貴重だと思います。
時が流れて更に700系が運用から外れたら
臨時の「のぞみ号」「ひかり号」も
N700系での運用が増えるかと予想されますので
今のうちに記録をした感じですね。
【今回撮影しました臨時のぞみ号です】
撮影日:7/11(火)
東京駅東海道山陽新幹線15番線ホームにて
のぞみ323号新大阪行
700系C42編成(JR東海所有)
2002年8月2日落成 製造元:日立製作所
ホーム内のLED式電光掲示板には
臨時列車の「のぞみ323号」新大阪行が表示されております。
その「のぞみ323号」ですが
東京~新大阪間の「のぞみ」で臨時列車に割り振られる番号が
「のぞみ290号~430号」ですので
番号を見れば「臨時のぞみ号」と解りますね。
今までは主に700系で運転がされておるようですが
最近はN700系で運転される列車が多いようですね。
尚、東京~新大阪間の「定期のぞみ号」は
「のぞみ200号~260号」が割り振られる番号となりますね。
700系のグリーン車に表示されてます
「のぞみ・新大阪」に注目をして戴きたいのですが
今主流のLED式の列車種別・行先表示器ではなくて
幕式の列車種別・行先表示器を採用しています。
全国の新幹線の中で幕式の列車種別・行先表示器を採用しているのは
写真の700系のみです。
700系でも幕式を採用しているのはJR東海が所有している
700系のC編成で
JR西日本が所有している700系のB編成は
LED式の列車種別・行先表示器となっております。
700系C編成の幕式の列車種別・行先表示器と700系のロゴマークです。
700系C編成の座席指定表示器(指定席)と幕式の列車種別・行先表示器
700系C編成の座席指定表示器(自由席)と幕式の列車種別・行先表示器
上記写真の座席指定表示器ですが
幕式に見えるのですが、実は幕式ではありません。
700系C編成(JR東海所有)の座席指定表示器は実は液晶式のようです。
表示内容は「指定席」と「自由席」しかないようですね。
※700系C編成の座席指定表示器が液晶式の件ですが
新幹線個人サイトを運営されている方のページに記載がありましてはじめて知りました。
700系C42編成先頭(1号車)部分
700系C42編成のとなりも回送列車の700系ですね。
回送表示が幕式ですのJR東海所有の700系C編成です。
※写真クリックして拡大をしていただけたら
右隣の700系が「回送」と表示されているのをご確認出来ますね(^^;)
新大阪へ向かって旅立ちました
臨時列車の「のぞみ323号」です(※後追い)
「のぞみ323号」の左側も回送列車の700系ですので
今回みたいな何気ない700系の並びを
いつまで見られるのか気になりますね、私。
今回は700系の「臨時のぞみ号」についての記事でした。
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)
2019年度まで(2020年3月まで)に
700系は東海道新幹線区間では見られなくなります。
※山陽新幹線区間の700系が今後運用が継続されるかの公式発表はまだないようですね。
なので今後見られなくなってしまう700系ですが
私が見かけて撮影をした700系を記事にしていこうと思います。
拙い700系の写真や記事になるかと思いますが・・・
宜しくお願い致します。
今回の700系は臨時の「のぞみ号」をUP致します。
「のぞみ号」「ひかり号」は
東海道山陽新幹線では
今まで活躍してきた700系に代わって
700系よりも省エネで高性能のN700系への車両の置き換えが
進んでおりまして
現在では東海道新幹線区間での
定期運用の「のぞみ号」「ひかり号」は
全てN700系です。
なので700系の「のぞみ号」「ひかり号」が見れるのは
臨時列車の時だけですのでとても貴重だと思います。
時が流れて更に700系が運用から外れたら
臨時の「のぞみ号」「ひかり号」も
N700系での運用が増えるかと予想されますので
今のうちに記録をした感じですね。
【今回撮影しました臨時のぞみ号です】
撮影日:7/11(火)
東京駅東海道山陽新幹線15番線ホームにて
のぞみ323号新大阪行
700系C42編成(JR東海所有)
2002年8月2日落成 製造元:日立製作所
ホーム内のLED式電光掲示板には
臨時列車の「のぞみ323号」新大阪行が表示されております。
その「のぞみ323号」ですが
東京~新大阪間の「のぞみ」で臨時列車に割り振られる番号が
「のぞみ290号~430号」ですので
番号を見れば「臨時のぞみ号」と解りますね。
今までは主に700系で運転がされておるようですが
最近はN700系で運転される列車が多いようですね。
尚、東京~新大阪間の「定期のぞみ号」は
「のぞみ200号~260号」が割り振られる番号となりますね。
700系のグリーン車に表示されてます
「のぞみ・新大阪」に注目をして戴きたいのですが
今主流のLED式の列車種別・行先表示器ではなくて
幕式の列車種別・行先表示器を採用しています。
全国の新幹線の中で幕式の列車種別・行先表示器を採用しているのは
写真の700系のみです。
700系でも幕式を採用しているのはJR東海が所有している
700系のC編成で
JR西日本が所有している700系のB編成は
LED式の列車種別・行先表示器となっております。
700系C編成の幕式の列車種別・行先表示器と700系のロゴマークです。
700系C編成の座席指定表示器(指定席)と幕式の列車種別・行先表示器
700系C編成の座席指定表示器(自由席)と幕式の列車種別・行先表示器
上記写真の座席指定表示器ですが
幕式に見えるのですが、実は幕式ではありません。
700系C編成(JR東海所有)の座席指定表示器は実は液晶式のようです。
表示内容は「指定席」と「自由席」しかないようですね。
※700系C編成の座席指定表示器が液晶式の件ですが
新幹線個人サイトを運営されている方のページに記載がありましてはじめて知りました。
700系C42編成先頭(1号車)部分
700系C42編成のとなりも回送列車の700系ですね。
回送表示が幕式ですのJR東海所有の700系C編成です。
※写真クリックして拡大をしていただけたら
右隣の700系が「回送」と表示されているのをご確認出来ますね(^^;)
新大阪へ向かって旅立ちました
臨時列車の「のぞみ323号」です(※後追い)
「のぞみ323号」の左側も回送列車の700系ですので
今回みたいな何気ない700系の並びを
いつまで見られるのか気になりますね、私。
今回は700系の「臨時のぞみ号」についての記事でした。
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)
息子は一歳 そしてN700系は運行開始十周年 [東海道新幹線]
前回記事の娘の七夕の願い事に
たくさんのコメントありがとうございました<(_ _*)>
たいへん遅くなってしまいましたが・・・(>_<)
本日コメントレスをさせて戴きました。
息子は先月6月で一歳を迎えて
自力で立とうと毎日頑張ってます(^○^)
※自力で立つことが息子の七夕の願い事です(*^^*)
息子の願い事です(^ー^)
短時間でしたら自力で立てます。
7/11(火)撮影
※足が写ってますが妻の足です(((^^;)
7/16(日)妻撮影
今日の息子です。
補助があれば難なく立てます。
娘の水泳教室の応援に来てるところです(*^^*)
歩行の方ですが
家族みんなで息子の手をやさしく持ってあげて
歩行練習をしております(*´∇`*)
息子は6月に一歳を迎えましたが
7/1(土)には東海道山陽新幹線のN700系が
2007年7月1日の運行開始から十周年を迎えました。
100系、300系は運行終了、
500系、700系は編成数が減ってますので
今では東海道山陽新幹線のメイン車両(フラッグシップトレイン)は
N700系ですね。
N700系なくして東海道山陽新幹線は成り立ちませんよね(^ー^)
N700系の増備が(N700Aを中心に増えてますが)まだまだ進んでいまして
いずれは新幹線初代0系の生産車両数を追い抜く??と言われているようですね。
尚、東海道新幹線区間では2019年度中に(2020年3月までに)
全てN700系(N700AはN700系に属するので)になる予定です。
それは東海道新幹線区間では700系はなくなることを意味してますね(´;ω;`)
2017年3月1日撮影
東京駅東海道山陽新幹線17番線ホーム
N700系2000番台X40編成
(左)N700系2000番台X40編成(N700A化改造仕様)
(右)N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)
※先頭部分だけですとN700系とN700Aの見分けがつきにくいですね(((^^;)
上の写真の運転席付近の写真です。
新幹線の運転席付近のアップ顔が好きですので
UPしてみました(*^^*)
(左)N700系2000番台X40編成(N700A化改造仕様)
(右)N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)
N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)
【おまけ】
最近の私のスマホ待ち受け画像はこちらです(((^^;)
※もちろん娘と息子も待ち受けに入れてます(*^^*)
響け!ユーフォニアムの主人公
黄前久美子ちゃん♪
高校吹奏楽部でユーフォニアム担当です(*^^*)
※このイラストは凄く美化されてますね(//∇//)
※ユーフォはTVシリーズ第一期見終わりました、(時間見つけて)第二期を観ています。
四月は君の嘘
主人公ピアニストの有馬公生と
ヒロインのバイオリニストの宮園かをりです(*^^*)
※(時間見つけて)またこの作品のアニメと原作マンガを観始めました。
たくさんのコメントありがとうございました<(_ _*)>
たいへん遅くなってしまいましたが・・・(>_<)
本日コメントレスをさせて戴きました。
息子は先月6月で一歳を迎えて
自力で立とうと毎日頑張ってます(^○^)
※自力で立つことが息子の七夕の願い事です(*^^*)
息子の願い事です(^ー^)
短時間でしたら自力で立てます。
7/11(火)撮影
※足が写ってますが妻の足です(((^^;)
7/16(日)妻撮影
今日の息子です。
補助があれば難なく立てます。
娘の水泳教室の応援に来てるところです(*^^*)
歩行の方ですが
家族みんなで息子の手をやさしく持ってあげて
歩行練習をしております(*´∇`*)
息子は6月に一歳を迎えましたが
7/1(土)には東海道山陽新幹線のN700系が
2007年7月1日の運行開始から十周年を迎えました。
100系、300系は運行終了、
500系、700系は編成数が減ってますので
今では東海道山陽新幹線のメイン車両(フラッグシップトレイン)は
N700系ですね。
N700系なくして東海道山陽新幹線は成り立ちませんよね(^ー^)
N700系の増備が(N700Aを中心に増えてますが)まだまだ進んでいまして
いずれは新幹線初代0系の生産車両数を追い抜く??と言われているようですね。
尚、東海道新幹線区間では2019年度中に(2020年3月までに)
全てN700系(N700AはN700系に属するので)になる予定です。
それは東海道新幹線区間では700系はなくなることを意味してますね(´;ω;`)
2017年3月1日撮影
東京駅東海道山陽新幹線17番線ホーム
N700系2000番台X40編成
(左)N700系2000番台X40編成(N700A化改造仕様)
(右)N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)
※先頭部分だけですとN700系とN700Aの見分けがつきにくいですね(((^^;)
上の写真の運転席付近の写真です。
新幹線の運転席付近のアップ顔が好きですので
UPしてみました(*^^*)
(左)N700系2000番台X40編成(N700A化改造仕様)
(右)N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)
N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)
【おまけ】
最近の私のスマホ待ち受け画像はこちらです(((^^;)
※もちろん娘と息子も待ち受けに入れてます(*^^*)
響け!ユーフォニアムの主人公
黄前久美子ちゃん♪
高校吹奏楽部でユーフォニアム担当です(*^^*)
※このイラストは凄く美化されてますね(//∇//)
※ユーフォはTVシリーズ第一期見終わりました、(時間見つけて)第二期を観ています。
四月は君の嘘
主人公ピアニストの有馬公生と
ヒロインのバイオリニストの宮園かをりです(*^^*)
※(時間見つけて)またこの作品のアニメと原作マンガを観始めました。
夢のしんかんせん [東海道新幹線]
鉄道博物館 静態保存
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された
360両のうち大阪方先頭車の1両となります。
※(かなり前に)鉄道博物館行った時に撮影しました^^;
将来は息子と
『しんかんせんのお話をしたり』
『しんかんせんを見に行ったり』
『しんかんせんに一緒に乗ったり』
今の私の夢ですね(*´∇`*)
まずは「新幹線・しんかんせん」の
基本の基本ということで
息子に元祖新幹線0系の映像を先日見せました(((^^;)
映像を観た息子の反応は??でした(苦笑)
それと映像だけでなく
息子にしんかんせんへ興味をもってもらうようにと(*'▽')
新幹線のプラレール購入も必項ですね(^○^)
0系の映像と0歳の息子(*^^*)
3月9日撮影
→ゼロ(0)つながりですねえ(((^^;)
最近の息子です♪
3月2日撮影
いつも御訪問ありがとうございます(*´▽`*)
ひとつひかりが消えました [東海道新幹線]
ひとつ(700系で走ってる)ひかりが
見られなくなりました
※今回記事の撮影写真は全て東京駅東海道山陽新幹線ホームにて
先日実施の2017年3月4日ダイヤ改正
東海道新幹線でもダイヤ改正に由りまして
幾つかの変更点がありました。
その中でも特に
私の中でさみしいなあと思ったことがありました。
ひかり号は今まで定期運用においては
今まで700系とN700系(N700系含む)で運用されてきましたが・・・
今回のダイヤ改正をもちまして
定期運用のひかりが全て100%
東海道新幹線の最新型主力車両
N700系(N700A)で運転されることとなりまして、
定期運用のひかりがついに700系での運転から外れることとなりました。
※臨時運用のひかりは700系で運転する可能性が残っているとは思います
理由は単純に
N700系(N700A)の方が
高性能で省エネに優れているからですね。
2019年度(2020年3月)までには
すべての700系が
東海道新幹線では最新型の主力車両N700系(N700A)へ
置き換えられることは決まっておりますが・・・
またひとつ700系が消えていく
そして時代の流れを感じ
さみしい思いがこみあげる今回のダイヤ改正でした(T_T)
尚、今回のダイヤ改正で
東海道新幹線の9割が
N700系(N700A)への置き換えが進んだことになるそうです。
700系は東海道新幹線では残り1割となりました(ToT)
これからのひかり号(定期ひかり運用)は
全てが最新型N700系(N700A)のみとなります。
引き続きましてはダイヤ改正前の
2017年3月3日までは見ることができた
定期ひかり運用の700系の写真です。
今ではこのお姿を見ることができないのですね(;_;)
撮影は2015年12月6日
東京発岡山行の定期ひかり号となります。
700系の頭の先端が少し切れてしまってすいません・・・(;_;)
3月8日はミモザの日です [東海道新幹線]
ドクターイエローと同じく黄色い『ミモザ』のお花です
※画像は二枚ともフリー素材です
本日3月8日は『ミモザの日』だそうです。
実は今日の夜に知りました^^;
なのでブログUPをしちゃいましたσ(^_^;)?
イタリアでは『ミモザの日』として
男性が女性に日頃の感謝の気持ちを込めて
まっ黄色なミモザのお花を贈る
とても素敵で素晴らしい一日らしいですね(*´∇`*)
その『ミモザ』は
ドクターイエローの色と一緒の
まっ黄色がトレードマークのお花です(*´∇`*)
ドクターイエローは
「見ると幸せになれる黄色い新幹線」として
大人気ですよね(///∇///)
『ミモザ』は春の訪れを告げる
「幸せを呼ぶ花(幸せが舞い込む花)」と
言われているそうです(///∇///)
「幸せを呼ぶ(=幸せになれる)」ということでは
『ミモザ』はドクターイエローと一緒なのですよねえ(*´ω`*)
以上が『ミモザの日』と言うことで
『ミモザ』とドクターイエロー共通の
『幸せを呼ぶ黄色いお花&新幹線』のお話でした(^○^)
見ると幸せになれる("⌒∇⌒")
黄色い新幹線 ドクターイエロー
923形T4編成(JR東海所有) のぞみ検測下り発車前
2016年5月9日
東京駅 東海道山陽新幹線19番線ホームにて撮影