東海道新幹線開業54周年 その1 [東海道新幹線]
東海道新幹線の主力車両「N700系」です(*´∇`*)
1964年(昭和39年)9月30日は
東海道本線特急こだまの最終日でした、
そして翌日から開業する
試運転中の東海道新幹線ひかり号との
貴重なコラボですね(*^_^*)
展示物(記事上部画像)は
東京駅丸の内口側構内にて撮影
1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線が開業してから
2018年(平成30年)10月1日をもちまして
東海道新幹線開業54周年迎えることが出来ました(*'▽')
東京駅内で見ることの出来る
東海道新幹線にまつわる場所を紹介しますね(*^▽^*)
「新幹線記念碑」
1967年(昭和42年)設置
東京駅東海道新幹線18・19番線ホーム中央付近階段下にあります(*'▽')
「東海道新幹線建設記念碑」
1973年(昭和48年)設置
東京駅東海道新幹線18・19番線ホーム先頭側(博多方面側)にあります。
「新幹線の父」十河信二氏の肖像(レリーフ)が記念碑左側にありますね(*'▽')
十河信二氏の英断がなければ今日の新幹線(東海道新幹線)は
なかったと言われておりますね。
「新幹線起点レリーフ」
東京駅が東海道新幹線起点の0キロとなりますので
東海道新幹線ホーム内(ホーム足元)に設置がされてます。
東海道新幹線16・17番線ホーム、18・19番線ホームの8号車付近にありますね(*'▽')
東海道新幹線開業54周年に関する記事は
次回も続きます(*´∇`*)
当ブログでもお伝えしておりますが
息子の体調不良のこと以外にも
娘も風邪をひきはじめて病院へ連れていきました。
昨日10/4(木)の記事に触れた仕事については
今日10/5(金)職場行かずに後日対応が出来るよう
職場へ連絡を入れました。
前回記事は(私がやらなくてはならない仕事については)
こちらからになります
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2018-10-04-1
誰しもそうなのですが
仕事も家庭もいろいろありまして大変です(>_<)
でも大変であっても
神様が『君なら出来る』と
与えられた試練だと思って乗り切りたいです!
今回の東海道新幹線開業54周年に関する記事は
昨日から(息子が寝ている等々)空き時間を利用して
少しずつ作成しました。
今は昔、東京⇔新大阪を4時間ほどで移動出来た時の感慨と言うか、感激・興奮は忘れる事が出来ません。
こんな貴重な体験の持ち主は今や極めつきの少数派でしょう。
前例の無い事への挑戦は本来遺棄するのがお得意の農耕民族なのによくもまぁ開発出来たもんだ・・・なぁんて、想うくらいでした。
by LargeKzOh (2018-10-05 15:21)
十河信二のレリーフは見に行きたいです(〃'∇'〃)
読み応えのある記事に、お嬢様を見習った成果かと
感心してたら、お嬢様まで・・・心配ですね(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-05 16:26)
父親が購入したと思われる東海道新幹線開業当時の雑誌が家にあったのですが、今でもあるかな、、? 今度探してみます(^_^)
息子さん、娘さん、お大事にされてください。
そして、お仕事もがんばってください(^_^)
by ぼんさん (2018-10-06 07:51)
☆LargeKzOhさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
東海道新幹線開通前は東京大阪間は6時間半かかっていて
東海道新幹線開通時で4時間
そして今では最速のぞみで2時間22分かかりますが
時速200km/hの世界は東海道新幹線開通当時は
とても衝撃だったことと想像つきますよね(゜ロ゜)
☆middrrinさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
新幹線の父の十河信二氏のレリーフがあります
東海道新幹線建設記念碑は見る価値があると思いますので
良かったら行かれてみてくださいね(⌒‐⌒)
十河信二氏が静かに毎日東海道新幹線を
眺めているようにも(見守っているようにも)
見えますね(*´∇`*)
☆ぼんさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
東海道新幹線開業当時の雑誌がまだありましたら
とても貴重ですよね(*´∇`*)
息子と娘に温かいお言葉ありがとう御座います(⌒‐⌒)
私は仕事のほう頑張ります(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-07 07:16)