SSブログ

幸せのおすそわけです [東海道新幹線]

20160509_114527_Dryellow.jpg
昨年の2016年5月9日に逢った
『ドクターイエロー』です♬
そのとき以来の『ドクターイエロー』遭遇です(*^^*)
※撮影場所:東京駅東海道山陽新幹線19番線ホーム



見ると幸せになれるという新幹線
幸せを運ぶ黄色い新幹線
幸せの黄色い新幹線

『ドクターイエロー』に
久し振りに逢って来ました(*´▽`*)

『ドクターイエロー』とは
『新幹線のお医者さん』と呼ばれている黄色の新幹線のことで
新幹線の線路や電気設備を『健康診断』するために走りながら検査をします。
ドクターイエロー車内には新幹線の線路や電気設備を確認するための
様々な測定機器が搭載されています。



昨日9/11(月)に東京駅の東海道山陽新幹線16番線ホームにて
人生三度目の『ドクターイエロー』に遭遇しました(*≧∀≦*)

9/11(月)の遭遇は
ホームのLED式電光掲示板の回送番号が981でしたので
下りこだま検測でした。

こだま検測とはこだまと同じダイヤで各駅停車をして
東海道山陽新幹線の線路や電気設備を検査や測定することです。

編成番号が923形T5編成でしたので
JR西日本所有の『ドクターイエロー』でしたよ♪
2015年と2016年に遭遇した『ドクターイエロー』は
両方とも下りのぞみ検測で
923形T4編成でしたねえ(^^)
923形T4編成は
JR東海所有の『ドクターイエロー』となります♬


なのでたじまーるは
編成番号が923形T5編成ということで
はじめて
JR西日本所有の『ドクターイエロー』に
出逢えたことになります(*'▽')


ここからは『ドクターイエロー』の写真の羅列となります(*^^*)

見ると幸せになれるという新幹線
幸せを運ぶ黄色い新幹線
幸せの黄色い新幹線

ということで
幸せになれるということにあやかりまして
写真をUPしまして
この場にて皆様へ『ドクターイエロー』を通じて
幸せのおすそわけをしたいと思います(^^;)

※撮影場所:東京駅東海道山陽新幹線16番線ホームにて


DSC03352.JPG

DSC03369.JPG
上記のLED式電光掲示板に
回送『981』と表示がありますと
『ドクターイエロー』に出逢えることを意味します(≧▽≦)

尚、回送『981』『982』はこだま検測で
また、回送『980』『983』はのぞみ検測を意味してます。


DSC03392.JPG

DSC03393.JPG
『ドクターイエロー』入線です(*'▽')


DSC03396.JPG

DSC03399.JPG

DSC03400.JPG

DSC03402.JPG

DSC03401.JPG
『ドクターイエロー』先頭1号車です(*^▽^*)
人混みでなかなか撮影するポジションか
取れなかったのですが・・・
何とか撮影しました(((^^;)


DSC03406.JPG

DSC03408.JPG

DSC03409.JPG
『ドクターイエロー』最後尾の7号車です(*^▽^*)

DSC03412.JPG
『ドクターイエロー』最後尾の7号車にて
平日昼間のわりには
小さなおともだちから大きいおともだちまで(笑)
たくさんいましたよ♬
みんな『ドクターイエロー』から
幸せ貰ってます(^_-)-☆


そして『ドクターイエロー』の車両の各号車には
それぞれに『形式番号』と『車両番号』が
割り振りがされております。

『923』と書かれているのが『形式番号923形』で
『3001』と書かれているのが
『車両番号3001』つまり1号車と言うことになります。
なので7号車は『車両番号3007』となります。

また『JRマーク』が青色となってますので
そこからJR西日本所属の『ドクターイエロー』と判別することが
できますね♬
なので『JRマーク』がオレンジ色の場合は
JR東海所属の『ドクターイエロー』の923形T4編成となります。

DSC03415.JPG
先頭1号車

DSC03414.JPG
2号車

DSC03407.JPG
そして最後尾7号車


DSC03416.JPG
最後にたじまーるは
先頭1号車へ戻り
11:06頃出発する博多へ向かう
『ドクターイエロー(こだま下り検測)』を見送りましたとさ(*´▽`*)


いつも御訪問とコメントありがとうございます(*^▽^*)
次回は前回更新しました
(昨年秋訪問しました)大阪・京都訪問記の続き記事となります。
宜しくお願い致します((^^;)


nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 33

hatumi30331

幸せのおすそ分け〜
ありがとうございます!
良い事あるかな〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-12 10:52) 

johncomeback

良いなぁ「ドクターイエロー」、見て幸せになりたいです。
東北新幹線は白地に赤の「イースト アイ」が走っていますが、
見ると幸せになるって聞いた事がありません。
by johncomeback (2017-09-12 12:45) 

hanamura

http://hanamura-t.blog.so-net.ne.jp/2017-08-08
これで、±0(プラマイ0)なのかなぁ~、だといいなぁ~。
「ありがとうございます。」たじまーるさん!!!
by hanamura (2017-09-12 19:09) 

いっぷく

人気者ですね、ドクターイエロー。
大人から子どもまで釘付け。
この黄色がなんともあたたかみのある色で
まさに幸せの色に見えます。

by いっぷく (2017-09-12 19:42) 

ma2ma2

僕の携帯の待ち受けはドクターイエローです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-12 20:11) 

トレンダー櫻井

ドクターイエローありがとうございます!生で見てみたいです(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-09-12 21:37) 

U3

3度も遭遇するなんて余程縁があるんですね。次は中に乗せて貰えるかも。
by U3 (2017-09-12 22:48) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
ドクターイエロー、まだ遭遇したことがありません。
3回も実車を観ているとは、羨ましいです。
by ネオ・アッキー (2017-09-12 23:54) 

raomelon

幸せのお裾分け、ありがとうございます♪
先日初めてドクターイエローを見ました・・・が
車の運転中で写真は撮れず^^;
by raomelon (2017-09-13 00:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は早朝からラウンドに出かけて参ります。また宜しくお願い致します。ドクターイエローとの出会いは本当に良いことが有ると思います。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-13 05:25) 

ぼんさん

職場の窓から東海道新幹線が見えるのですが、自分の席からは離れているので、お目にかかる機会がないです。。。
でも、お写真、拝見させて頂き、幸せになりました(^.^)
by ぼんさん (2017-09-13 07:27) 

taekozue

東京駅、何度か行っていますが、まだ出会ったことがありません。
たくさんのドクターイエローの写真、有難うございます。
なんだか見ているだけでも幸せになれそう♪
by taekozue (2017-09-13 08:34) 

まき

☆うわぁ~~~最近ね、知り合いのFacebookでもドクターイエローをみたし、たじまーるさんのブログでも ♡
何かいいことあるかな~あるといいなぁ(^_-)-☆
色んな所をバシバシ撮れてラッキーでしたね!
おすそわけ、いただきましてありがとうございました!

by まき (2017-09-13 13:10) 

ひろし

入院中は励ましのコメント、ありがとうございました。

ドクターイエローは車から一度だけ見たことがあるんですが、やはり目を引きますね。
そもそもドクターイエローに何種類もあるって初めて知りました(^^;)
一編成だけじゃなかったんですね。

by ひろし (2017-09-14 07:41) 

tarou

お早うございます、ぶらり江の島(海)に
コメントを有難うございました。
これからの季節、サーフィンやSUP
ヨットなど、楽しめますね(^^♪
最近は釣りボートオンリーですが・・・

ドクターイエロー、時刻表には載らないので
見に行くことができませんが、写真で
見られてよかったです。
有難うございました(^_-)

by tarou (2017-09-14 11:01) 

まゆみっふぃ

おすそ分けありがとうございます。
3度目なんて遭遇率高すぎですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2017-09-14 18:06) 

たじまーる

今回のドクターイエローへの記事に
たくさんのコメントありがとうございました<(_ _*)>
今回もコメントレスが
遅くなってしまいましてすいません(>_<)

☆hatumi30331さん

撮影したドクターイエローをブログへUPして
幸せのおすそわけをさせていただきました(*^^*)
hatumiさんに幸せが来るといいですよね(*´∇`*)

by たじまーる (2017-09-16 13:30) 

たじまーる

☆johncomebackさん

JR東日本の新幹線のドクターイエローこと
イーストアイはたしかに見たら幸せになれる話は
聞いたことありませんね(苦笑)
ドクターイエローは2編成ありますが
イーストアイは1編成のみですので
イーストアイの方が実は貴重かもしれませんよね(((^^;)

by たじまーる (2017-09-16 14:25) 

たじまーる

☆hanamuraさん

今回の私のドクターイエロー遭遇記事で
±0となるといいのですがね(((^^;)
一年以上ぶりのドクターイエローとの出逢い^^;
でしたのでとても嬉しかったですね(*^^*)
はじめてJR西日本所属車(T5編成)でしたので
余計に嬉しかったです♪

by たじまーる (2017-09-16 14:36) 

たじまーる

☆いっぷくさん

東京駅にドクターイエローが入線したときは
子供もそして大人も(笑)
本当に皆さま釘付けでしたね(((^^;)
なのでドクターイエローの黄色は
幸せの色ですよね(笑)

by たじまーる (2017-09-16 14:38) 

たじまーる

☆ma2ma2さん

私もスマホの待ち受けには
ドクターイエローの写真を入れてます(*^^*)
見ると幸せになれる、
そして幸せを運ぶ黄色い新幹線ですからね(*´∇`*)

by たじまーる (2017-09-16 14:40) 

たじまーる

☆トレンダー櫻井さん

今回はドクターイエローに遭遇出来て
本当に良かったです(^○^)
見ると幸せになれる黄色い新幹線ですので
私が撮影したドクターイエローを見て
幸せになれたらうれしく思います(*^^*)

by たじまーる (2017-09-16 14:42) 

たじまーる

☆U3さん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
ドクターイエローですが・・・
前回前々回は偶然の遭遇でした^^;
今回はドクターイエローの運転日予測サイトで
来るのではないかと予測して東京駅の新幹線ホームへ
行ったら逢えました(*´∇`*)
(実際乗れませんが・・・)次、ドクターイエローに逢ったら
乗せて欲しいですね(((^^;)

by たじまーる (2017-09-16 17:30) 

たじまーる

☆ネオ・アッキーさん

ドクターイエローですが・・・
今回はドクターイエロー運転日予想サイトで調べて
9/11(月)に見れるという予想でしたので
東京駅の新幹線ホームへ行きました(*^^*)
見れて本当に良かったです(^○^)

by たじまーる (2017-09-16 17:33) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

久しぶりにドクターイエローに逢えて(*^^*)
本当に嬉しかったですね(*´∇`*)
見たら幸せになれる黄色い新幹線ですので
ドクターイエローにあやかりまして
幸せになりたいものですね^^;

by たじまーる (2017-09-16 17:36) 

たじまーる

☆ぼんさんさん

職場から東海道新幹線を観ることが出来るのですね(^○^)
でも窓から離れているのは残念ですよね(TT)
私のドクターイエローの写真で
幸せになりましたと言って戴けて嬉しいですね(*´∇`*)
ありがとうございます。

by たじまーる (2017-09-16 17:39) 

gardenwalker

こんにちは
今月は週末絡みの運転が2回あるので
撮りに行こうかなー、と思ってますが
お天気がイマイチで先週は見送りました
でも、予期せず瞬間に見るのがいいんですよね~
by gardenwalker (2017-09-16 18:43) 

たじまーる

☆taekozueさん

私が撮影したドクターイエローの写真を見て
幸せになれそう??ということで
おすそわけをして良かったです(^○^)
ありがとうございます<(_ _*)>
この黄色は幸せにしてくれそうな色だと思います(*^^*)

by たじまーる (2017-09-16 19:44) 

たじまーる

☆まゆみっふぃさん

今回でドクターイエロー3回目の遭遇ですが
今回はドクターイエロー運転日予測サイトで
運転日を調べて行きましたが・・・(予測が外れることもありますね)
前回と前々回は偶然出逢いました。
ドクターイエローは運転日は非公表ですが
東京駅に現れる時間帯はだいたい決まってますね(*^^*)

by たじまーる (2017-09-16 20:10) 

たじまーる

☆gardenwalkerさん

今月はのぞみ検測がまだ残ってますが
ドクターイエロー見れるといいですねえ(*´∇`*)
ドクターイエローは運転日予測サイトやSNSで
いつ会えるかある程度予測はつけれますが
偶然の出逢いがいちばんかもしれませんよね(*^^*)

by たじまーる (2017-09-16 20:14) 

たじまーる

この場にてコメントレスがなかった方は
直接ご訪問先にて
今回記事へのコメントレスをさせて戴きました。
いつもご訪問&コメントありがとうございます<(_ _*)>

by たじまーる (2017-09-16 20:15) 

ねじまき鳥

ラッキーですね。

by ねじまき鳥 (2017-09-17 10:26) 

たじまーる

☆ねじまき鳥さん

ドクターイエローに逢えて(*^^*)
本当にラッキーでしたね(*´∇`*)
ドクターイエロー運転日予測サイトで下調べして
行ったのですが・・・
これでドクターイエローが来なかったら
(仕方ないとはいえ)悲しいですね・・・・

by たじまーる (2017-09-17 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。