Easti-E イーストアイ-E [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
East-i(イーストアイ)E926形S51編成
2017年3月1日
東京駅 JR東日本新幹線ホーム 23番線にて
前回記事で紹介しました「East-i(イーストアイ)」は
JR東日本管内の新幹線およびミニ新幹線区間用の線路を走りながら
レールや電気の架線の状態を測定する車両でした(⌒‐⌒)
前回記事はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2019-02-17
今回の記事は「East-i(イーストアイ)」の続きとなります(*^^*)
これから紹介します「Easti-E(イーストアイ-E)」はJR東日本が所有する
「East-i(イーストアイ)」と同じくレールや電気の架線の状態を測定する車両で
正式名称はE491系です。
その「East-i(イーストアイ)」との決定的な違いがありまして
新幹線(標準軌)ではなく
在来線(狭軌)の電化区間で検査を行なうために作られた
交直流両用電車であることなのですね(^ー^)
※ちなみに新幹線は全線全区間交流を採用してます。
そしてこの車両の名称にある「E」ですが
JR東日本(=East)のEではなくて「電気」を意味する「E」なのですね(^o^)
「East-i(イーストアイ)」は新幹線の検測だけでなく
在来線の検測をする「Easti-E(イーストアイ-E)」が
あることをお伝えしたかったので記事にしました(^^ゞ
「East-i(イーストアイ)」同様に
「Easti-E(イーストアイ-E)」もなかなか見かけることが
出来ないレアな車両なのですよ(≧▽≦)
自分は昨年2018年ですが
JR東日本管轄の幕張車両センター(幕張本郷駅周辺にあります)に停まっていた
「Easti-E(イーストアイ-E)」にたまたま運良く遭遇しましたので
その時の写真をUP致します(*^^*)
画像ですが・・・
遠くから撮影したりいろいろと条件が良くないので
正直いまいちな感じですが(-_-;)
どうぞご覧くださいませ(^_^;)
【2018年2月9日撮影】
幕張本郷駅ホームから幕張車両センター方向を望む
「Easti-E(イーストアイ-E)」
※そうとうズームして撮影しました^^;
中央・総武緩行線千葉行の走行中の車内から
幕張車両センターに停まっていた「Easti-E(イーストアイ-E)」を撮影しました(^^ゞ
とてもレアな車両なので撮影しました(*^▽^*)
「Easti-E(イーストアイ-E)」は運行予測情報や目撃情報等が少ないので
ある意味「ドクターイエロー」よりレアかもしれませんね(≧▽≦)
こちらは「East-i(イーストアイ)」です(*^^*)
色が「Easti-E(イーストアイ-E)」と同じ色をしてますよね(#^^#)
↓↓↓↓↓
【2018年10月31日撮影】
こちらも中央・総武緩行線千葉行の走行中の車内から
幕張車両センターに停まっていた「Easti-E(イーストアイ-E)」を撮影しました(^^ゞ
2018年2月の時みたく幕張本郷駅ホームからの確認は出来ず
いきなり「Easti-E(イーストアイ-E)」を見つけたので
ちゃんと撮影出来てませんね・・・(-_-;)
East-i イーストアイ [新幹線(東海道新幹線以外)]
East-i(イーストアイ)E926形S51編成
みなさまは「East-i(イーストアイ)」の愛称で呼ばれる、
白地に赤が鮮やかなこの車両を見かけたことはありますでしょうか?
見ると幸せになれるという新幹線「ドクターイエロー」の見かけとは異なり??
一見、営業列車のようにも見えそうですが・・・
正式名称はJR東日本の「新幹線 電気・軌道総合検測車」という、
JR東日本管内の新幹線およびミニ新幹線区間用の線路を走りながら
レールや電気の架線の状態を測定する「はたらく車両」なのですね(*^▽^*)
例えば日々高速走行を繰り返す新幹線のレールには、上下・左右方向にゆがみが発生します。
これが少しずつ大きくなると、列車の乗り心地や安全性に影響を与えることになります。
そこで、適切な時期に補修をするために、定期的にレールの状態や乗り心地を走行しながら計測し、
状態を把握するのがこの車両の役目なのですね(*'▽')
東京駅に並んでいるJR東日本の新幹線車両(奥は東海道山陽新幹線です)
イーストアイ(East-i)は
JR東日本管内の新幹線の安全を守るための車両なのですね(*'▽')
※文章参照:JR東日本様Facebookより
尚、「East-i(イーストアイ)」は
秋田新幹線や山形新幹線の新在区間(ミニ新幹線区間)も走行するので
車両のベースはE3系となっております(^O^)
E3系はこちらです(*^^*)
↓↓↓↓↓
山形新幹線つばさ号
JR東日本所属 E3系2000番台L63編成
2016年6月23日 東京駅 JR東日本新幹線23番線ホームにて撮影
※現在山形新幹線は「シルバー色」塗装の車両は走っておりません
「おしどり」をイメージしたカラーリングに塗装変更がされておりますね。
簡単に申しますと
「ドクターイエロー」のJR東日本バージョンが「East-i(イーストアイ)」なのですね(^_-)-☆
※参考「ドクターイエロー」923形T4編成(JR東海所属)
2018年10月2日 東京駅東海道山陽新幹線16番線ホームにて撮影
「East-i(イーストアイ)」を見れる頻度ですが
多分「ドクターイエロー」並み(10日に一度ぐらい検測走行をしている??)だったかと思います(^^ゞ
「East-i(イーストアイ)」を見たら幸せになれるとか願い事が叶うなどと言ったそういう噂は聞いたことないのですが(^_^;)
東京駅でたまたま見かけた時は純粋に嬉しかったですねえ\(^o^)/
ここからは「East-i(イーストアイ)」に見かけた時の写真の羅列となりますね(*^^*)
2017年3月1日 東京駅 JR東日本新幹線ホーム 23番線にて撮影
JR東日本新幹線ホームの隣は東海道山陽新幹線ホームとなります(*^▽^*)
これからは「ドクターイエロー」だけではなく「イーストアイ」にも
注目をしてほしいなあと思うたじまーるなのでした(^_-)-☆
海浜幕張で観梅 [伝えたいこと]
北陸新幹線 W7系 かがやき号 [新幹線(東海道新幹線以外)]
ハートのつり手 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
今日2/14(木)はバレンタインデー♪♪♪
素敵なバレンタインデーの記事を作成することが出来ました(^ー^)
たじまーるからみなさまへ幸せのおすそ分けしま~す☆⌒(*^∇゜)v
私が利用している京葉線では
2/5(火)から2/14(木)まで期間限定で
京葉線のE233系5000番台全車両240両のなかで
たった1両だけについている「ハートのつり手」を
2/13(水)ついに見つけましたよ\(^^)/
とても貴重な「ハートのつり手」を見つけたので
きっと良いことが私たじまーると
そしてたじまーるブログ記事の「ハートのつり手」写真をご覧になられた
みなさまへ舞い降りることと思います、たぶん??( ☆∀☆)
ではここからはみなさまへ幸せのおすそ分けをしたいと思います(^○^)
「ハートのつり手」は京葉線E233系5000番台の車内に
ありました( 〃▽〃)
見つけたらと本当に良いことがハッピーなことが
舞い降りて来そうなオーラが感じられましたね(≧∇≦)
たじまーるはしっかりと「ハートのつり手」を握りましたぁ(〝⌒∇⌒〝)
240両中の1両にある「ハートのつり手」
見つかって本当に良かったですね(*´∇`*)
そして京葉線で「ハートのつり手」を見つけたことを
嬉しさのあまり自宅に帰ってすぐに妻と娘に伝えて
ブログにUPした「ハートのつり手」の写真を
見せてあげましたよ(⌒‐⌒)
素敵なバレンタインデーの記事を作成することが出来ました(^ー^)
たじまーるからみなさまへ幸せのおすそ分けしま~す☆⌒(*^∇゜)v
私が利用している京葉線では
2/5(火)から2/14(木)まで期間限定で
京葉線のE233系5000番台全車両240両のなかで
たった1両だけについている「ハートのつり手」を
2/13(水)ついに見つけましたよ\(^^)/
とても貴重な「ハートのつり手」を見つけたので
きっと良いことが私たじまーると
そしてたじまーるブログ記事の「ハートのつり手」写真をご覧になられた
みなさまへ舞い降りることと思います、たぶん??( ☆∀☆)
ではここからはみなさまへ幸せのおすそ分けをしたいと思います(^○^)
「ハートのつり手」は京葉線E233系5000番台の車内に
ありました( 〃▽〃)
見つけたらと本当に良いことがハッピーなことが
舞い降りて来そうなオーラが感じられましたね(≧∇≦)
たじまーるはしっかりと「ハートのつり手」を握りましたぁ(〝⌒∇⌒〝)
240両中の1両にある「ハートのつり手」
見つかって本当に良かったですね(*´∇`*)
そして京葉線で「ハートのつり手」を見つけたことを
嬉しさのあまり自宅に帰ってすぐに妻と娘に伝えて
ブログにUPした「ハートのつり手」の写真を
見せてあげましたよ(⌒‐⌒)