SSブログ

Easti-E イーストアイ-E [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

DSC_0422.JPG
East-i(イーストアイ)E926形S51編成
2017年3月1日
東京駅 JR東日本新幹線ホーム 23番線にて


前回記事で紹介しました「East-i(イーストアイ)」
JR東日本管内の新幹線およびミニ新幹線区間用の線路を走りながら
レールや電気の架線の状態を測定する車両でした(⌒‐⌒)

前回記事はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2019-02-17

今回の記事は「East-i(イーストアイ)」の続きとなります(*^^*)
これから紹介します「Easti-E(イーストアイ-E)」はJR東日本が所有する
「East-i(イーストアイ)」と同じくレールや電気の架線の状態を測定する車両で
正式名称はE491系です。
その「East-i(イーストアイ)」との決定的な違いがありまして
新幹線(標準軌)ではなく
在来線(狭軌)の電化区間で検査を行なうために作られた
交直流両用電車であることなのですね(^ー^)
※ちなみに新幹線は全線全区間交流を採用してます。
そしてこの車両の名称にある「E」ですが
JR東日本(=East)のEではなくて「電気」を意味する「E」なのですね(^o^)

「East-i(イーストアイ)」新幹線の検測だけでなく
在来線の検測をする「Easti-E(イーストアイ-E)」
あることをお伝えしたかったので記事にしました(^^ゞ

「East-i(イーストアイ)」同様に
「Easti-E(イーストアイ-E)」もなかなか見かけることが
出来ないレアな車両なのですよ(≧▽≦)

自分は昨年2018年ですが
JR東日本管轄の幕張車両センター(幕張本郷駅周辺にあります)に停まっていた
「Easti-E(イーストアイ-E)」にたまたま運良く遭遇しましたので
その時の写真をUP致します(*^^*)

画像ですが・・・
遠くから撮影したりいろいろと条件が良くないので
正直いまいちな感じですが(-_-;)
どうぞご覧くださいませ(^_^;)


【2018年2月9日撮影】

20180209 (1).JPG

20180209 (2).JPG
幕張本郷駅ホームから幕張車両センター方向を望む
「Easti-E(イーストアイ-E)」
※そうとうズームして撮影しました^^;

20180209 (3).JPG

20180209 (4).JPG
中央・総武緩行線千葉行の走行中の車内から
幕張車両センターに停まっていた「Easti-E(イーストアイ-E)」を撮影しました(^^ゞ
とてもレアな車両なので撮影しました(*^▽^*)
「Easti-E(イーストアイ-E)」は運行予測情報や目撃情報等が少ないので
ある意味「ドクターイエロー」よりレアかもしれませんね(≧▽≦)

こちらは「East-i(イーストアイ)」です(*^^*)
色が「Easti-E(イーストアイ-E)」と同じ色をしてますよね(#^^#)
↓↓↓↓↓
DSC_0427.JPG


【2018年10月31日撮影】

20181031 (1).JPG

20181031 (2).JPG
こちらも中央・総武緩行線千葉行の走行中の車内から
幕張車両センターに停まっていた「Easti-E(イーストアイ-E)」を撮影しました(^^ゞ

2018年2月の時みたく幕張本郷駅ホームからの確認は出来ず
いきなり「Easti-E(イーストアイ-E)」を見つけたので
ちゃんと撮影出来てませんね・・・(-_-;)


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。