Easti-E イーストアイ-E [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
East-i(イーストアイ)E926形S51編成
2017年3月1日
東京駅 JR東日本新幹線ホーム 23番線にて
前回記事で紹介しました「East-i(イーストアイ)」は
JR東日本管内の新幹線およびミニ新幹線区間用の線路を走りながら
レールや電気の架線の状態を測定する車両でした(⌒‐⌒)
前回記事はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2019-02-17
今回の記事は「East-i(イーストアイ)」の続きとなります(*^^*)
これから紹介します「Easti-E(イーストアイ-E)」はJR東日本が所有する
「East-i(イーストアイ)」と同じくレールや電気の架線の状態を測定する車両で
正式名称はE491系です。
その「East-i(イーストアイ)」との決定的な違いがありまして
新幹線(標準軌)ではなく
在来線(狭軌)の電化区間で検査を行なうために作られた
交直流両用電車であることなのですね(^ー^)
※ちなみに新幹線は全線全区間交流を採用してます。
そしてこの車両の名称にある「E」ですが
JR東日本(=East)のEではなくて「電気」を意味する「E」なのですね(^o^)
「East-i(イーストアイ)」は新幹線の検測だけでなく
在来線の検測をする「Easti-E(イーストアイ-E)」が
あることをお伝えしたかったので記事にしました(^^ゞ
「East-i(イーストアイ)」同様に
「Easti-E(イーストアイ-E)」もなかなか見かけることが
出来ないレアな車両なのですよ(≧▽≦)
自分は昨年2018年ですが
JR東日本管轄の幕張車両センター(幕張本郷駅周辺にあります)に停まっていた
「Easti-E(イーストアイ-E)」にたまたま運良く遭遇しましたので
その時の写真をUP致します(*^^*)
画像ですが・・・
遠くから撮影したりいろいろと条件が良くないので
正直いまいちな感じですが(-_-;)
どうぞご覧くださいませ(^_^;)
【2018年2月9日撮影】
幕張本郷駅ホームから幕張車両センター方向を望む
「Easti-E(イーストアイ-E)」
※そうとうズームして撮影しました^^;
中央・総武緩行線千葉行の走行中の車内から
幕張車両センターに停まっていた「Easti-E(イーストアイ-E)」を撮影しました(^^ゞ
とてもレアな車両なので撮影しました(*^▽^*)
「Easti-E(イーストアイ-E)」は運行予測情報や目撃情報等が少ないので
ある意味「ドクターイエロー」よりレアかもしれませんね(≧▽≦)
こちらは「East-i(イーストアイ)」です(*^^*)
色が「Easti-E(イーストアイ-E)」と同じ色をしてますよね(#^^#)
↓↓↓↓↓
【2018年10月31日撮影】
こちらも中央・総武緩行線千葉行の走行中の車内から
幕張車両センターに停まっていた「Easti-E(イーストアイ-E)」を撮影しました(^^ゞ
2018年2月の時みたく幕張本郷駅ホームからの確認は出来ず
いきなり「Easti-E(イーストアイ-E)」を見つけたので
ちゃんと撮影出来てませんね・・・(-_-;)