SSブログ

East-i イーストアイ [新幹線(東海道新幹線以外)]

DSC_0439.JPG
East-i(イーストアイ)E926形S51編成


みなさまは「East-i(イーストアイ)」の愛称で呼ばれる、
白地に赤が鮮やかなこの車両を見かけたことはありますでしょうか?
見ると幸せになれるという新幹線「ドクターイエロー」の見かけとは異なり??
一見、営業列車のようにも見えそうですが・・・
正式名称はJR東日本の「新幹線 電気・軌道総合検測車」という、
JR東日本管内の新幹線およびミニ新幹線区間用の線路を走りながら
レールや電気の架線の状態を測定する「はたらく車両」なのですね(*^▽^*)

例えば日々高速走行を繰り返す新幹線のレールには、上下・左右方向にゆがみが発生します。
これが少しずつ大きくなると、列車の乗り心地や安全性に影響を与えることになります。
そこで、適切な時期に補修をするために、定期的にレールの状態や乗り心地を走行しながら計測し、
状態を把握するのがこの車両の役目なのですね(*'▽')

DSC03448.JPG
東京駅に並んでいるJR東日本の新幹線車両(奥は東海道山陽新幹線です)

イーストアイ(East-i)は
JR東日本管内の新幹線の安全を守るための車両なのですね(*'▽')

※文章参照:JR東日本様Facebookより


尚、「East-i(イーストアイ)」
秋田新幹線や山形新幹線の新在区間(ミニ新幹線区間)も走行するので
車両のベースはE3系となっております(^O^)

E3系はこちらです(*^^*)
↓↓↓↓↓
20160623_105154.jpg

20160623_105616.jpg

20160623_105919.jpg
山形新幹線つばさ号
JR東日本所属 E3系2000番台L63編成
2016年6月23日 東京駅 JR東日本新幹線23番線ホームにて撮影
※現在山形新幹線は「シルバー色」塗装の車両は走っておりません
「おしどり」をイメージしたカラーリングに塗装変更がされておりますね。


簡単に申しますと
「ドクターイエロー」のJR東日本バージョンが「East-i(イーストアイ)」なのですね(^_-)-☆

DSC_1537.JPG
※参考「ドクターイエロー」923形T4編成(JR東海所属)
2018年10月2日 東京駅東海道山陽新幹線16番線ホームにて撮影

「East-i(イーストアイ)」を見れる頻度ですが
多分「ドクターイエロー」並み(10日に一度ぐらい検測走行をしている??)だったかと思います(^^ゞ

「East-i(イーストアイ)」を見たら幸せになれるとか願い事が叶うなどと言ったそういう噂は聞いたことないのですが(^_^;)
東京駅でたまたま見かけた時は純粋に嬉しかったですねえ\(^o^)/

ここからは「East-i(イーストアイ)」に見かけた時の写真の羅列となりますね(*^^*)
2017年3月1日 東京駅 JR東日本新幹線ホーム 23番線にて撮影


DSC_0421.JPG

DSC_0422.JPG

DSC_0423.JPG

DSC_0424.JPG

DSC_0427.JPG
JR東日本新幹線ホームの隣は東海道山陽新幹線ホームとなります(*^▽^*)

DSC_0429.JPG


DSC_0430.JPG

DSC_0432.JPG

DSC_0433.JPG

DSC_0436.JPG


DSC_0438.JPG

DSC_0441.JPG

DSC_0445.JPG

0435.JPG


これからは「ドクターイエロー」だけではなく「イーストアイ」にも
注目をしてほしいなあと思うたじまーるなのでした(^_-)-☆


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

johncomeback

東北新幹線には何百回も乗ってますが
一度も「East-i」を見た事がありません(-_-;
by johncomeback (2019-02-17 08:10) 

ありさ

こんな車両があるのですね^^
今後気にして見るようにしたいと思います^^
by ありさ (2019-02-17 10:06) 

middrinn

「East-i(イーストアイ)」、知りませんでした( ̄◇ ̄;)
見かけてもイヴェント車両と勘違いしてたかも(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2019-02-17 10:15) 

トレンダー櫻井

初めて見ました!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-02-17 13:57) 

ぼんさん

「ドクターイエロー」は目立つので分かり易いですが、「East-i」は知らない間に見逃しているかもしれませんね(^_^)
by ぼんさん (2019-02-17 14:27) 

たじまーる

☆あてみなさま

「East-i(イーストアイ)」へのコメントありがとうございます(*^▽^*)
「East-i(イーストアイ)」は「ドクターイエロー」と違って
正直なところ知名度が低い車両ですね^^;
でもトミカのプラレールでも「East-i(イーストアイ)」の
車両は販売してます^^;
「East-i(イーストアイ)」は運行予測情報や目撃情報が少ないので
「ドクターイエロー」よりも遭遇しにくい車両かもしれません。
なのでたまたま見かけた時はとても嬉しかったですね(≧▽≦)
私は2017年3月に「East-i(イーストアイ)」を見てからは
再度見れてませんね・・・

by たじまーる (2019-02-17 21:47) 

raomelon

土曜日ドクターイエロー見ました^^
写真は撮れませんでしたが…(^^;
東日本バージョンが「East-i」なのですね
嬉しい遭遇でしたね♪
by raomelon (2019-02-17 23:04) 

たじまーる

☆raomelonさん

ドクターイエローを観れて良かったですね(*´∇`*)
ドクターイエロー観れたということで幸運が訪れると良いですね(^^)v
イーストアイはドクターイエローと比べると
知名度は低いですが(^^ゞ
なかなか遭遇出来ないので見掛けたらラッキーですね(^ー^)

by たじまーる (2019-02-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

海浜幕張で観梅Easti-E イーストアイ-E ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。