SSブログ

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその4 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事がまだまだ完了してないので
今回も "スピンオフ(番外編)その4" と称して記事UPいたしますね^^;

尚、過去の2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')

スピンオフ的な内容なので
自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


今回のスピンオフは
大阪・京都訪問第一日目(かなり過去の2016年10月22日ですが・・・)
たじまーるが大阪市内移動した時に利用した
大阪市営地下鉄(現在の大阪メトロ)に関する内容となります。

大阪の地下鉄は
1990年4月に花の万博(花博)にて
1990年3月に京橋駅 - 鶴見緑地駅間が開業したばかりの
長堀鶴見緑地線(当時の名称は鶴見緑地線)に
乗車して以来なので
相当久しぶりで御座います^^;
その時は親戚と一緒だったので一人で大阪の地下鉄乗車
初めてとなりまして(^^ゞ
大阪の地下鉄はさっぱり分かりません・・・
大阪訪問前に大阪市営地下鉄の路線図見て
予習はしておきましたね^^;

_20180410_122015.JPG
この大阪市営地下鉄の路線図を見て
とにかく頭の中でイメージしましたね(*^^*)


DSC02416.JPG
大阪市営地下鉄の利用は
新大阪駅から始まりました(*^^*)

_20180409_205036.JPG
大阪市交通局が発行していた
地下鉄、ニュートラム、バスが一日フリーで乗車出来る
フリーパスを購入しました(*^^*)

尚、大阪市交通局は現在民営化されて
地下鉄事業とバス事業は民営となってます。
今回の記事に出て来る大阪市営地下鉄は
4/1より大阪メトロの名称へ変わっております。

_20180410_192254.JPG
まずは御堂筋線で淀屋橋駅まで目指しました(*^^*)

_20180410_192305.JPG
御堂筋線の路線案内です(*^^*)

_20180410_191313.JPG
御堂筋線と一旦別れます^^;
車両がぶれてしまい
写真が下手ですいません(/ー ̄;)


_20180410_191301.JPG

_20180410_192323.JPG
この淀屋橋駅のホーム天井の写真に注目して
いただきたいのですが
1933年(昭和8年)の5月20日に大阪の地下鉄の歴史が始まりまして、
その時完成した地下鉄の各駅のホームは(淀屋橋駅含む)
将来的に大阪市内交通の幹線となることを見越し、
18メートル級の電車が12両連結で運転できるよう、
200メートル近いホーム長さで建設されていて
更に写真の淀屋橋駅のホーム天井はアーチ式を採用し
地下鉄のホームにしては
とても天井が高いものでして地下鉄開業同時の歴史を
感じることが出来ましたね(*´∇`*)

_20180410_191325.JPG
そして淀屋橋駅で降り昼ごはんを済ませてから
また御堂筋線で梅田まで戻ります(*^^*)
写真は御堂筋線梅田駅のホームです^^;
ホームの天井がとても高い様子が伝わって来ます。

_20180410_192345.JPG
地下鉄駅構内には
こんなポスターもありました(^^)

_20180410_193749.JPG
梅田からは大阪訪問一日目に宿泊した天満橋へと向かいます(^^)
なので梅田駅から歩いて谷町線東梅田駅で乗り換えです(*^^*)
梅田駅から東梅田駅の移動は勿論初めてでしたので
Googleマップのナビと駅構内の案内表示を見ながら
なんとか辿り着けました(^^;

_20180410_193801.JPG
そして谷町線で天満橋駅まで移動です(*^^*)

_20180410_193814.JPG
地下鉄のホームから地上に上がって
初めて見た天満橋の様子です(^ー^)
写真右手の橋が天満橋です(*´∇`*)
何時もソネブロでお世話になっております
hatumiさんのブログで出てくる天満橋ですね(^^;


今回のスピンオフはここまでです(o^-^o)
大阪市営交通局(現在の大阪メトロ)のお話しは
次回も続きます(((^^;)
あと地下鉄の車両の写真があまりございません・・・
その辺はご了承願います(安全運行の妨げとなるので撮影自粛したためです)


何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその3 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事がまだ完了してないので(かなり苦笑)
今回も "スピンオフ(番外編)その3" と称して記事UPいたしますね^^;

尚、過去の2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')

スピンオフ的な内容なので
たじまーる的に自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


今回のスピンオフは
大阪・京都訪問第一日目(かなり過去の2016年10月22日ですが・・・)
たじまーるが東京から東海道新幹線乗車してきまして
新大阪駅に到着したときの写真の羅列となります(^^;)


【たじまーる新大阪駅到着編】

DSC02406.JPG
新幹線ホーム新大阪駅 ホーム駅名標
新大阪駅はJR東海とJR西日本の新幹線担当(管轄)の境界線なので
JR東海やJR西日本の社名が入っていないかと推測されます??
尚、京都側は東海道新幹線になるのでJR東海の管轄、
そして新神戸側は山陽新幹線になるのでJR西日本の管轄です(^^)

DSC02409.JPG
たじまーるが東京から乗車してきました
700系新幹線です(*^^*)
東海道新幹線は多分??9割位
N700系(N700A含む)なので700系は反対に貴重です^^;

DSC02407.JPG
東京へ向かう「のぞみ14号」が
ホームで待っています(*^^*)
のぞみは1号~60番台の号数を与えられている運用は
東京博多間運用ののぞみであると確認出来ます(*^^*)

DSC02410.JPG
東京へ向かう「のぞみ14号」が発車しました(*^^*)
博多から東京までは
残り約半分の行程ですね(*´∇`*)

DSC_0114_2.jpg
地下鉄御堂筋線乗車前に外に出て撮影しました
新大阪駅の外観です(*^^*)

DSC02411.JPG
新幹線新大阪駅改札内
改札発車標 フルカラーLED電光掲示板
東京方面へ向かう上りも
博多方面へ向かう下りも
のぞみの本数が桁外れに多い様子が伺えます(^^;)

DSC02413.JPG
解りづらいのですが^^;
新幹線案内看板へ新幹線のマークが入ってますが
そのマークは「ピクトグラム」と呼ばれています。
多分横から見た「700系ひかりレールスター」を
型どったマークに私は見えますね^^;

DSC02414.JPG
同じく新幹線案内看板のピクトグラムで
正面から見た「700系ひかりレールスター」に私は見えます^^;

DSC02415.JPG
同じく新幹線案内看板のピクトグラムで
こちらは2012年3月に山陽新幹線から運用から離脱した
「100系」に見えますね^^;

DSC02416.JPG
今回のスピンオフは
新大阪駅から地下鉄乗車(御堂筋線乗車)する前までで
おしまいです(^^;)


「大阪市営地下鉄」は
4/1より民営化されて「大阪メトロ」になりましたが
次回のスピンオフは民営化する前の
「大阪市営地下鉄」の頃の様子を中心に
記事にしたいと思います(*^^*)


たじまーるが旅行の備忘録で書いている
スピンオフはまだまだ続きますよσ(^_^;)
興味のない方はスルーしてくださいね。


何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその2 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事がまだ完了してなかったので(かなり苦笑)
今回も "スピンオフ(番外編)その2" と称して記事UPいたしますね^^;

尚、過去の2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')

スピンオフ的な内容なので
インスタ映えゼロの
私の訪問した時の備忘録感が強すぎの
自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


【南禅寺編】

みなさまは一度は「絶景かな、絶景かな」という言葉を聞いたことはありませんか?
この言葉は、有名な石川五右衛門が歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で、
南禅寺三門からの満開の桜の景色を愛でて言った名セリフです。
桜、新緑、紅葉のシーズンには、インスタ映え目当てで訪問者が増えている南禅寺(苦笑)
たじまーるは石川五右衛門みたく
南禅寺三門の上へあがっての景色は見てませんが・・・
南禅寺三門を下から見上げてそのスケールの大きさを感じました(≧▽≦)


DSC02696.JPG

DSC02676.JPG
南禅寺三門をじっくり眺める前に
南禅寺水路閣へ行きました(*'▽')
水路閣も見ていてとても心を打たれました(*´▽`*)


DSC02674.JPG
ここから南禅寺三門になります(*^^*)

DSC02672.JPG

DSC02702.JPG

DSC02673.JPG

DSC02703.JPG
南禅寺三門のスケールの大きさに圧倒されました( ゚Д゚)


ここからは南禅寺からの帰り道となります(*^^*)

DSC02705.JPG

DSC02706.JPG

DSC02707.JPG


DSC02708.JPG
南禅寺の帰り道に見た「蹴上インクライン」です(≧▽≦)


【蹴上インクライン編】

「蹴上インクライン」

琵琶湖疏水の中で高低差がある急な箇所があり、
そのままでは船が往来できませんでした。
そこで、船から降りずとも、船ごと台車に乗せて荷物などを
レールで運ぶ傾斜鉄道(インクライン)がつくられ、
現在はその跡地が歩けるようになっています。
特に春には両脇に桜が咲き誇り
美しい景色が観ることが出来るのですが・・・
たじまーるが訪問したのは紅葉前の秋でしたので
普通の景色でした(^^;)


DSC02709.JPG
琵琶湖疎水の説明です(*^^*)


DSC02713.JPG
蹴上インクラインの説明です(*^^*)


DSC02710.JPG

DSC02712.JPG
蹴上インクラインの様子です(^^)


DSC02714.JPG

DSC02715.JPG

DSC02716.JPG
船の代わりの傾斜鉄道です(*^▽^*)


DSC02711.JPG
南禅寺前交差点


DSC02717.JPG

DSC02718.JPG
京都市営地下鉄東西線蹴上駅付近の交差点
左手にはウェスティン都ホテル京都があります(*'▽')


【京都市営地下鉄三条京阪駅編】

そしてたじまーるは
京都市営地下鉄東西線を利用して
「蹴上」駅~「三条京阪」駅間乗車しました(*^^*)


DSC02719.JPG

DSC02720.JPG

DSC02721.JPG
「三条京阪」駅の様子(^^)


DSC02723.JPG

DSC02725.JPG
「三条京阪」駅構内には
未来に影響するとてもリアルな問題に関する掲示がありました。

リニアの莫大な建設費のことを考えたら
リニアを京都を経由させないほうが
費用を抑えられそうな気がしますが・・・
(名古屋から大阪間を直線ルートにした方が建設費安そう)
リニアが京都に来ないことによって発生するであろう
京都の経済損失もとても痛そうですし
むすかしい問題だと思います。


DSC02726.JPG
そしてたじまーるは「三条京阪」駅から「京阪三条」駅へ向かって
京阪特急に乗車し
帰りの東海道新幹線乗車駅の「新大阪」駅へと向かいましたとさ(*^^*)
写真はたじまーるが着席しました
「淀屋橋」寄りの先頭8号車の一番先頭の座席に座ったときに
上を見上げて撮影したものです(^^;

たじまーるは旅行2日目に
大阪から京都への移動は京阪電車で移動しまして
帰りも京阪電車に乗車したかったので
敢えて帰りの東海道新幹線は「新大阪」駅から乗車しました(≧▽≦)


スピンオフはまだまだ続きますよ(笑)
続きの内容ですが
最近「大阪市営地下鉄」は「大阪メトロ」になりましたが
「大阪市営地下鉄」の頃の様子を中心に
記事にしたいと思います(*^^*)


何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその1 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事が完了してなかったので
今回よりスピンオフ(番外編)と称して記事UPいたしますね^^;

過去の
2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')
2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都の訪問記事は
17記事位??あったかと思います^^;

スピンオフは
インスタ映えが全くしない
自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


【たじまーる嵐電乗車編】

「北野白梅町」~「帷子ノ辻」
「帷子ノ辻」~「四条大宮」間乗車しました(*^^*)

嵐電 (1).JPG
嵐電「北野白梅町」駅前


嵐電 (2).JPG
たじまーるが乗車しました
北野線の「北野白梅町」~「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」間は
いきなりの『江ノ電号』でした(≧▽≦)
『江ノ電号』とは
平成21年(2009年)10月14日の鉄道の日に
嵐電と江ノ電の姉妹提携したことを記念して誕生した
江ノ電カラーを塗装した車両のことですね(*'▽')


嵐電 (3).JPG
「御室仁和寺」駅は
私の父親の姉(私からみておばさん)が住んでいた最寄り駅です。
「御室仁和寺」駅を見て(おばさんのことで)懐かしい気持ちになりました。


嵐電 (4).JPG
もう少しで「帷子ノ辻」駅に到着するところです。
前かぶりしてました(≧▽≦)


嵐電 (5).JPG

嵐電 (6).JPG
「帷子ノ辻」駅で見かけた
嵐山方面へ向かう嵐電です(*^▽^*)


嵐電 (7).JPG
『江ノ電号』は「帷子ノ辻」駅に到着しまして
乗り換えで「四条大宮」駅へ向かう電車ですが、
『太秦そのちゃん』ラッピング電車に当たりました(*'▽')
『太秦そのちゃん』とは
太秦と亀岡にキャンパスを構える
京都学園大学のイメージキャラクターです(*^▽^*)


嵐電 (8).JPG
『太秦そのちゃん』ラッピング電車に乗車して
「四条大宮」駅へと向かいます(*^^*)
写真の「嵐電天神川」駅は
2008年3月28日に開業した比較的新しめの駅です。


嵐電 (9).JPG

嵐電 (10).JPG

嵐電 (11).JPG

嵐電 (12).JPG
暫く嵐電は
京都で唯一となった路面電車区間(車と電車が一緒に走る区間)を
走行します。
その時の写真です(*^^*)

そして4枚並んでいる写真の
真ん中付近2枚目、3枚目の写真は
「山ノ内」駅で
れっきとした嵐電の駅なのですね( ゚Д゚)
ホームの幅は約60cm!
黄色のマーキングがホームの証なのです(^^;

子供ですらうっかりすると足を踏み外してしまうような狭さ!!
ホーム上では微動たりせず、じっと電車を待て!!
と言ってしまうくらいの狭い幅なのです!!
この「山ノ内」駅のホームは
日本一幅が狭いとも言われているようです。


嵐電 (13).JPG

嵐電 (14).JPG
『太秦そのちゃん』ラッピング電車は
「四条大宮」駅に到着しました(≧▽≦)


【たじまーる市バス乗車編】

嵐電から降りたたじまーるは
京都市営バス(通称市バス)へ乗車しましたよ(*^▽^*)

「四条大宮」~「四条高倉」
「四条高倉」~「東山三条」間乗車しましたよ(*´▽`*)

市バス (1).JPG
阪急「四条大宮」駅から
市バスの旅が始まります(*^▽^*)


DSC02649.JPG

20161023_IORICafe_1.JPG
「四条高倉」へ下車して
京都大丸内の「イオリカフェ」さんにて
美味しい抹茶パフェを食べたのです(≧▽≦)


市バス (2).JPG
市バスで「四条高倉」から「東山三条」へ向かいます(*^▽^*)


市バス (3).JPG
市バス車内から四条大橋渡っているところを撮影(*^^*)


市バス (4).JPG
市バス車内から八坂神社撮影(*^^*)


市バス (5).JPG
「東山三条」に着いたたじまーるは
地下鉄東西線の「東山」駅へ向かいます(^^)


【たじまーる京都市営地下鉄東西線乗車編】

そして南禅寺へ向かうために
京都市営地下鉄東西線
「東山」駅~「蹴上」駅間乗車しました(*^^*)

尚、京都市営地下鉄東西線の車両の写真はありません・・・
理由は下記URL記事の中にあります。
ホームの安全対策で撮影が出来なかったのですね。

川崎重工様の京都市交通局殿向東西線ホームドアに関する記事
https://www.khi.co.jp/rs/product/detail/pro_tozai_homedoor.html


地下鉄東西線 (1).JPG
「東山」駅地上出入口(*^^*)


地下鉄東西線 (2).JPG
「蹴上」駅ホームドア付近


地下鉄東西線 (3).JPG

地下鉄東西線 (4).JPG
「蹴上」駅地上出入口


地下鉄東西線 (5).JPG
「蹴上」駅からすぐにある「ねじりまんぼ」と呼ばれる
蹴上インクライン(傾斜鉄道)の下を抜ける
レンガ造りの歩行者専用トンネルを
通過してたじまーるは「南禅寺」へと向かいましたとさ(≧▽≦)


スピンオフはまだまだ続きますよ(笑)
続きの内容ですが
「南禅寺」と「蹴上インクライン」に関するものとなります(*^▽^*)


何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

東海道新幹線新型車両 N700S [東海道新幹線]

東海道山陽新幹線は
N700系とN700Aが運用されてますが
※N700AはN700系の進化形です
N700系を進化させたN700Aの更なる進化形がN700Sです。

N700Sの「S」は、
「最高の」を意味する「Supreme」の頭文字を取ったもので、
最高の新幹線という意味合いが込められております。

N700Sは先月3月20日から試験走行を行っており
試験等重ねて行って
2020年度(2021年3月までに)
営業運行開始予定です。

私の拙い説明よりも
N700Sの動画を観ていただいた方が
N700Sについてのご理解が出来そうですので
動画共有させていただきました。



新型新幹線車両「N700S」公開 JR東海
朝日新聞様YouTubeチャンネルの動画を共有しました


新型新幹線「N700S」、軽量化で編成自在に
日本経済新聞様YouTubeチャンネルの動画を共有しました


東海道新幹線の未来の新幹線
N700Sに期待したいです(≧▽≦)


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。