2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその1 [京都・大阪訪問記]
上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事が完了してなかったので
今回よりスピンオフ(番外編)と称して記事UPいたしますね^^;
過去の
2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')
2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都の訪問記事は
17記事位??あったかと思います^^;
スピンオフは
インスタ映えが全くしない
自己満足の写真の羅列となります(苦笑)
私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)
【たじまーる嵐電乗車編】
「北野白梅町」~「帷子ノ辻」
「帷子ノ辻」~「四条大宮」間乗車しました(*^^*)
嵐電「北野白梅町」駅前
たじまーるが乗車しました
北野線の「北野白梅町」~「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」間は
いきなりの『江ノ電号』でした(≧▽≦)
『江ノ電号』とは
平成21年(2009年)10月14日の鉄道の日に
嵐電と江ノ電の姉妹提携したことを記念して誕生した
江ノ電カラーを塗装した車両のことですね(*'▽')
「御室仁和寺」駅は
私の父親の姉(私からみておばさん)が住んでいた最寄り駅です。
「御室仁和寺」駅を見て(おばさんのことで)懐かしい気持ちになりました。
もう少しで「帷子ノ辻」駅に到着するところです。
前かぶりしてました(≧▽≦)
「帷子ノ辻」駅で見かけた
嵐山方面へ向かう嵐電です(*^▽^*)
『江ノ電号』は「帷子ノ辻」駅に到着しまして
乗り換えで「四条大宮」駅へ向かう電車ですが、
『太秦そのちゃん』ラッピング電車に当たりました(*'▽')
『太秦そのちゃん』とは
太秦と亀岡にキャンパスを構える
京都学園大学のイメージキャラクターです(*^▽^*)
『太秦そのちゃん』ラッピング電車に乗車して
「四条大宮」駅へと向かいます(*^^*)
写真の「嵐電天神川」駅は
2008年3月28日に開業した比較的新しめの駅です。
暫く嵐電は
京都で唯一となった路面電車区間(車と電車が一緒に走る区間)を
走行します。
その時の写真です(*^^*)
そして4枚並んでいる写真の
真ん中付近2枚目、3枚目の写真は
「山ノ内」駅で
れっきとした嵐電の駅なのですね( ゚Д゚)
ホームの幅は約60cm!
黄色のマーキングがホームの証なのです(^^;
子供ですらうっかりすると足を踏み外してしまうような狭さ!!
ホーム上では微動たりせず、じっと電車を待て!!
と言ってしまうくらいの狭い幅なのです!!
この「山ノ内」駅のホームは
日本一幅が狭いとも言われているようです。
『太秦そのちゃん』ラッピング電車は
「四条大宮」駅に到着しました(≧▽≦)
【たじまーる市バス乗車編】
嵐電から降りたたじまーるは
京都市営バス(通称市バス)へ乗車しましたよ(*^▽^*)
「四条大宮」~「四条高倉」
「四条高倉」~「東山三条」間乗車しましたよ(*´▽`*)
阪急「四条大宮」駅から
市バスの旅が始まります(*^▽^*)
「四条高倉」へ下車して
京都大丸内の「イオリカフェ」さんにて
美味しい抹茶パフェを食べたのです(≧▽≦)
市バスで「四条高倉」から「東山三条」へ向かいます(*^▽^*)
市バス車内から四条大橋渡っているところを撮影(*^^*)
市バス車内から八坂神社撮影(*^^*)
「東山三条」に着いたたじまーるは
地下鉄東西線の「東山」駅へ向かいます(^^)
【たじまーる京都市営地下鉄東西線乗車編】
そして南禅寺へ向かうために
京都市営地下鉄東西線
「東山」駅~「蹴上」駅間乗車しました(*^^*)
尚、京都市営地下鉄東西線の車両の写真はありません・・・
理由は下記URL記事の中にあります。
ホームの安全対策で撮影が出来なかったのですね。
川崎重工様の京都市交通局殿向東西線ホームドアに関する記事
https://www.khi.co.jp/rs/product/detail/pro_tozai_homedoor.html
「東山」駅地上出入口(*^^*)
「蹴上」駅ホームドア付近
「蹴上」駅地上出入口
「蹴上」駅からすぐにある「ねじりまんぼ」と呼ばれる
蹴上インクライン(傾斜鉄道)の下を抜ける
レンガ造りの歩行者専用トンネルを
通過してたじまーるは「南禅寺」へと向かいましたとさ(≧▽≦)
スピンオフはまだまだ続きますよ(笑)
続きの内容ですが
「南禅寺」と「蹴上インクライン」に関するものとなります(*^▽^*)
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)
大阪・京都訪問記の記事が完了してなかったので
今回よりスピンオフ(番外編)と称して記事UPいたしますね^^;
過去の
2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')
2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都の訪問記事は
17記事位??あったかと思います^^;
スピンオフは
インスタ映えが全くしない
自己満足の写真の羅列となります(苦笑)
私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)
【たじまーる嵐電乗車編】
「北野白梅町」~「帷子ノ辻」
「帷子ノ辻」~「四条大宮」間乗車しました(*^^*)
嵐電「北野白梅町」駅前
たじまーるが乗車しました
北野線の「北野白梅町」~「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」間は
いきなりの『江ノ電号』でした(≧▽≦)
『江ノ電号』とは
平成21年(2009年)10月14日の鉄道の日に
嵐電と江ノ電の姉妹提携したことを記念して誕生した
江ノ電カラーを塗装した車両のことですね(*'▽')
「御室仁和寺」駅は
私の父親の姉(私からみておばさん)が住んでいた最寄り駅です。
「御室仁和寺」駅を見て(おばさんのことで)懐かしい気持ちになりました。
もう少しで「帷子ノ辻」駅に到着するところです。
前かぶりしてました(≧▽≦)
「帷子ノ辻」駅で見かけた
嵐山方面へ向かう嵐電です(*^▽^*)
『江ノ電号』は「帷子ノ辻」駅に到着しまして
乗り換えで「四条大宮」駅へ向かう電車ですが、
『太秦そのちゃん』ラッピング電車に当たりました(*'▽')
『太秦そのちゃん』とは
太秦と亀岡にキャンパスを構える
京都学園大学のイメージキャラクターです(*^▽^*)
『太秦そのちゃん』ラッピング電車に乗車して
「四条大宮」駅へと向かいます(*^^*)
写真の「嵐電天神川」駅は
2008年3月28日に開業した比較的新しめの駅です。
暫く嵐電は
京都で唯一となった路面電車区間(車と電車が一緒に走る区間)を
走行します。
その時の写真です(*^^*)
そして4枚並んでいる写真の
真ん中付近2枚目、3枚目の写真は
「山ノ内」駅で
れっきとした嵐電の駅なのですね( ゚Д゚)
ホームの幅は約60cm!
黄色のマーキングがホームの証なのです(^^;
子供ですらうっかりすると足を踏み外してしまうような狭さ!!
ホーム上では微動たりせず、じっと電車を待て!!
と言ってしまうくらいの狭い幅なのです!!
この「山ノ内」駅のホームは
日本一幅が狭いとも言われているようです。
『太秦そのちゃん』ラッピング電車は
「四条大宮」駅に到着しました(≧▽≦)
【たじまーる市バス乗車編】
嵐電から降りたたじまーるは
京都市営バス(通称市バス)へ乗車しましたよ(*^▽^*)
「四条大宮」~「四条高倉」
「四条高倉」~「東山三条」間乗車しましたよ(*´▽`*)
阪急「四条大宮」駅から
市バスの旅が始まります(*^▽^*)
「四条高倉」へ下車して
京都大丸内の「イオリカフェ」さんにて
美味しい抹茶パフェを食べたのです(≧▽≦)
市バスで「四条高倉」から「東山三条」へ向かいます(*^▽^*)
市バス車内から四条大橋渡っているところを撮影(*^^*)
市バス車内から八坂神社撮影(*^^*)
「東山三条」に着いたたじまーるは
地下鉄東西線の「東山」駅へ向かいます(^^)
【たじまーる京都市営地下鉄東西線乗車編】
そして南禅寺へ向かうために
京都市営地下鉄東西線
「東山」駅~「蹴上」駅間乗車しました(*^^*)
尚、京都市営地下鉄東西線の車両の写真はありません・・・
理由は下記URL記事の中にあります。
ホームの安全対策で撮影が出来なかったのですね。
川崎重工様の京都市交通局殿向東西線ホームドアに関する記事
https://www.khi.co.jp/rs/product/detail/pro_tozai_homedoor.html
「東山」駅地上出入口(*^^*)
「蹴上」駅ホームドア付近
「蹴上」駅地上出入口
「蹴上」駅からすぐにある「ねじりまんぼ」と呼ばれる
蹴上インクライン(傾斜鉄道)の下を抜ける
レンガ造りの歩行者専用トンネルを
通過してたじまーるは「南禅寺」へと向かいましたとさ(≧▽≦)
スピンオフはまだまだ続きますよ(笑)
続きの内容ですが
「南禅寺」と「蹴上インクライン」に関するものとなります(*^▽^*)
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)