SSブログ

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその3 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事がまだ完了してないので(かなり苦笑)
今回も "スピンオフ(番外編)その3" と称して記事UPいたしますね^^;

尚、過去の2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')

スピンオフ的な内容なので
たじまーる的に自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


今回のスピンオフは
大阪・京都訪問第一日目(かなり過去の2016年10月22日ですが・・・)
たじまーるが東京から東海道新幹線乗車してきまして
新大阪駅に到着したときの写真の羅列となります(^^;)


【たじまーる新大阪駅到着編】

DSC02406.JPG
新幹線ホーム新大阪駅 ホーム駅名標
新大阪駅はJR東海とJR西日本の新幹線担当(管轄)の境界線なので
JR東海やJR西日本の社名が入っていないかと推測されます??
尚、京都側は東海道新幹線になるのでJR東海の管轄、
そして新神戸側は山陽新幹線になるのでJR西日本の管轄です(^^)

DSC02409.JPG
たじまーるが東京から乗車してきました
700系新幹線です(*^^*)
東海道新幹線は多分??9割位
N700系(N700A含む)なので700系は反対に貴重です^^;

DSC02407.JPG
東京へ向かう「のぞみ14号」が
ホームで待っています(*^^*)
のぞみは1号~60番台の号数を与えられている運用は
東京博多間運用ののぞみであると確認出来ます(*^^*)

DSC02410.JPG
東京へ向かう「のぞみ14号」が発車しました(*^^*)
博多から東京までは
残り約半分の行程ですね(*´∇`*)

DSC_0114_2.jpg
地下鉄御堂筋線乗車前に外に出て撮影しました
新大阪駅の外観です(*^^*)

DSC02411.JPG
新幹線新大阪駅改札内
改札発車標 フルカラーLED電光掲示板
東京方面へ向かう上りも
博多方面へ向かう下りも
のぞみの本数が桁外れに多い様子が伺えます(^^;)

DSC02413.JPG
解りづらいのですが^^;
新幹線案内看板へ新幹線のマークが入ってますが
そのマークは「ピクトグラム」と呼ばれています。
多分横から見た「700系ひかりレールスター」を
型どったマークに私は見えますね^^;

DSC02414.JPG
同じく新幹線案内看板のピクトグラムで
正面から見た「700系ひかりレールスター」に私は見えます^^;

DSC02415.JPG
同じく新幹線案内看板のピクトグラムで
こちらは2012年3月に山陽新幹線から運用から離脱した
「100系」に見えますね^^;

DSC02416.JPG
今回のスピンオフは
新大阪駅から地下鉄乗車(御堂筋線乗車)する前までで
おしまいです(^^;)


「大阪市営地下鉄」は
4/1より民営化されて「大阪メトロ」になりましたが
次回のスピンオフは民営化する前の
「大阪市営地下鉄」の頃の様子を中心に
記事にしたいと思います(*^^*)


たじまーるが旅行の備忘録で書いている
スピンオフはまだまだ続きますよσ(^_^;)
興味のない方はスルーしてくださいね。


何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

hatumi30331

地下鉄、私の苦手な場所です。迷い続ける可能性大!
連れて行ってもらわなきゃ!へへ;
軽い風邪なのか?花粉症なのか?よく分からないのです。
取りあえず・・・葛根湯飲んでます。へへ
大丈夫! 今日もお散歩行けそうです。^^
by hatumi30331 (2018-04-10 07:09) 

ぼんさん

大阪は地下鉄が便利ですが、系統も多くなかなか使いこなせないです(^-^)
by ぼんさん (2018-04-10 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。学生の時に新大阪駅まで通っていました。現在では時々新大阪から京都まで新幹線を利用することがあります。京都発東舞鶴の特急に乗るためです。15分で移動可能は大きいです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-04-10 08:44) 

viviane

私が乗る機会は絶対に無いであろう「のぞみ」ちゃん^^
カッコイイですね~♪
東京もですが、大阪も~日本の地下鉄ほど複雑なものはないですね
乗りこなせると便利ですが^^
by viviane (2018-04-10 09:02) 

johncomeback

新大阪駅は1度だけ利用しました。
青春18きっぷで鉄旅してた時に東海道本線が崖崩れで
普通になり、新大阪→京都の1区間だけ新幹線に乗りました。
by johncomeback (2018-04-10 10:34) 

あとりえSAKANA

(*´艸`)フフ☆
自分の知らない所も面白いですが、
知っている所の別の切り口、という
のにもとても興味が湧きます☆
続きが楽しみです(^^)
by あとりえSAKANA (2018-04-10 19:32) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
700系新幹線は、2020年春に引退するようですね。
となると、700系新幹線も貴重になりますね。
by ネオ・アッキー (2018-04-11 01:20) 

たじまーる

☆あてみなさま

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
大阪・京都訪問記のスピンオフ記事
東海道山陽新幹線新大阪駅のお付き合い
ありがとうございました(⌒‐⌒)

by たじまーる (2018-04-11 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。