SSブログ

たじまーるの700系の記録 ~臨時のぞみ運用の700系~ [東海道新幹線]

東海道山陽新幹線にて運用されている700系。
2019年度まで(2020年3月まで)に
700系は東海道新幹線区間では見られなくなります。
※山陽新幹線区間の700系が今後運用が継続されるかの公式発表はまだないようですね。


なので今後見られなくなってしまう700系ですが
私が見かけて撮影をした700系を記事にしていこうと思います。
拙い700系の写真や記事になるかと思いますが・・・
宜しくお願い致します。


今回の700系は臨時の「のぞみ号」をUP致します。
「のぞみ号」「ひかり号」は
東海道山陽新幹線では
今まで活躍してきた700系に代わって
700系よりも省エネで高性能のN700系への車両の置き換えが
進んでおりまして
現在では東海道新幹線区間での
定期運用の「のぞみ号」「ひかり号」は
全てN700系です。
なので700系の「のぞみ号」「ひかり号」が見れるのは
臨時列車の時だけですのでとても貴重だと思います。
時が流れて更に700系が運用から外れたら
臨時の「のぞみ号」「ひかり号」も
N700系での運用が増えるかと予想されますので
今のうちに記録をした感じですね。


【今回撮影しました臨時のぞみ号です】

撮影日:7/11(火)
東京駅東海道山陽新幹線15番線ホームにて
のぞみ323号新大阪行
700系C42編成(JR東海所有)
2002年8月2日落成 製造元:日立製作所


DSC03039.JPG
ホーム内のLED式電光掲示板には
臨時列車の「のぞみ323号」新大阪行が表示されております。

その「のぞみ323号」ですが
東京~新大阪間の「のぞみ」で臨時列車に割り振られる番号が
「のぞみ290号~430号」ですので
番号を見れば「臨時のぞみ号」と解りますね。
今までは主に700系で運転がされておるようですが
最近はN700系で運転される列車が多いようですね。

尚、東京~新大阪間の「定期のぞみ号」は
「のぞみ200号~260号」が割り振られる番号となりますね。


DSC03040.JPG

DSC03045.JPG

DSC03042.JPG
700系のグリーン車に表示されてます
「のぞみ・新大阪」に注目をして戴きたいのですが
今主流のLED式の列車種別・行先表示器ではなくて
幕式の列車種別・行先表示器を採用しています。

全国の新幹線の中で幕式の列車種別・行先表示器を採用しているのは
写真の700系のみです。
700系でも幕式を採用しているのはJR東海が所有している
700系のC編成で
JR西日本が所有している700系のB編成は
LED式の列車種別・行先表示器となっております。


DSC03046.JPG
700系C編成の幕式の列車種別・行先表示器と700系のロゴマークです。


DSC03047.JPG
700系C編成の座席指定表示器(指定席)と幕式の列車種別・行先表示器

DSC03048.JPG
700系C編成の座席指定表示器(自由席)と幕式の列車種別・行先表示器

上記写真の座席指定表示器ですが
幕式に見えるのですが、実は幕式ではありません。
700系C編成(JR東海所有)の座席指定表示器は実は液晶式のようです。
表示内容は「指定席」と「自由席」しかないようですね。
※700系C編成の座席指定表示器が液晶式の件ですが
 新幹線個人サイトを運営されている方のページに記載がありましてはじめて知りました。


DSC03049.JPG
700系C42編成先頭(1号車)部分
700系C42編成のとなりも回送列車の700系ですね。
回送表示が幕式ですのJR東海所有の700系C編成です。
※写真クリックして拡大をしていただけたら
 右隣の700系が「回送」と表示されているのをご確認出来ますね(^^;)

DSC03052.JPG
新大阪へ向かって旅立ちました
臨時列車の「のぞみ323号」です(※後追い)
「のぞみ323号」の左側も回送列車の700系ですので
今回みたいな何気ない700系の並びを
いつまで見られるのか気になりますね、私。


今回は700系の「臨時のぞみ号」についての記事でした。
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

johncomeback

僕は自称「乗り鉄」ですが、車両やダイヤetc 「鉄」に関する関する知識は全くありません。
ただ乗って車窓からの景色をぼーっと眺めているだけです。
来月は首都圏の未乗路線を巡る予定で仕事中に計画練ってます(*´∇`*)
by johncomeback (2017-07-27 22:17) 

トレンダー櫻井

新幹線はかっこいいですよね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-07-28 05:30) 

hatumi30331

新幹線、長く乗ってないなあ〜〜
カッコいい車体。
いい顔してますよね。^^
by hatumi30331 (2017-07-28 05:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新幹線の進化もすごいですよね。初めて上京した時は0系の後の新幹線でした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-28 10:51) 

viviane

最近、電車や列車を見ると撮ってしまう・・・プチ鉄子です^^
この700系、お盆に見る事が出来るかしら・・・
by viviane (2017-07-28 11:14) 

いっぷく

新幹線で幕式が残っている、ということ自体意外ですね。
車体更新で変えるということはないのですか。
by いっぷく (2017-07-28 11:25) 

raomelon

新幹線がお好きなだけあって、お詳しいですね
見る機会は多いのですが・・・サッパリです^^;
今度意識して見てみますね^^
by raomelon (2017-07-28 19:34) 

ひろし

新幹線はよく乗るんですが、あまり区別が付かないです。
今後は全部N700系になるんですか?
N700系も何種類かあるようですが、全然分かりません(^^;)

by ひろし (2017-07-28 20:13) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんおはようございます。
最近少なくなってきた、幕式の方向幕も無くなってしまうのかと思うと残念ですね。
700系を狙っての乗車も考えなければいけない時になってきたと感じました。
by ネオ・アッキー (2017-07-30 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。