SSブログ

ひとつひかりが消えました [東海道新幹線]

20151206_121211.jpg
ひとつ(700系で走ってる)ひかりが
見られなくなりました
※今回記事の撮影写真は全て東京駅東海道山陽新幹線ホームにて


先日実施の2017年3月4日ダイヤ改正
東海道新幹線でもダイヤ改正に由りまして
幾つかの変更点がありました。

その中でも特に
私の中でさみしいなあと思ったことがありました。
ひかり号は今まで定期運用においては
今まで700系とN700系(N700系含む)で運用されてきましたが・・・
今回のダイヤ改正をもちまして
定期運用のひかりが全て100%
東海道新幹線の最新型主力車両
N700系(N700A)で運転されることとなりまして、
定期運用のひかりがついに700系での運転から外れることとなりました。
※臨時運用のひかりは700系で運転する可能性が残っているとは思います

理由は単純に
N700系(N700A)の方が
高性能で省エネに優れているからですね。

2019年度(2020年3月)までには
すべての700系が
東海道新幹線では最新型の主力車両N700系(N700A)へ
置き換えられることは決まっておりますが・・・
またひとつ700系が消えていく
そして時代の流れを感じ
さみしい思いがこみあげる今回のダイヤ改正でした(T_T)

尚、今回のダイヤ改正で
東海道新幹線の9割が
N700系(N700A)への置き換えが進んだことになるそうです。
700系は東海道新幹線では残り1割となりました(ToT)


これからのひかり号(定期ひかり運用)は
全てが最新型N700系(N700A)のみとなります。

DSC_0345.JPG

DSC_0356.JPG



引き続きましてはダイヤ改正前の
2017年3月3日までは見ることができた
定期ひかり運用の700系の写真です。
今ではこのお姿を見ることができないのですね(;_;)

撮影は2015年12月6日
東京発岡山行の定期ひかり号となります。

20151206_120130.jpg

20151206_120212.jpg

20151206_120305.jpg

20151206_120331.jpg

20151206_120406.jpg
700系の頭の先端が少し切れてしまってすいません・・・(;_;)


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。時代の流れを感じますね。久しぶりに新幹線に乗車したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 10:21) 

あとりえSAKANA

いわゆる0系が消えた時も寂しい気が
しましたが…どんどん技術が上がって、
進化していく上で旧車両となって消える
のは致し方ないのでしょうねえ…。
by あとりえSAKANA (2017-03-10 17:37) 

いっぷく

700系を見たときは”鼻”が長くなったなと思いましたが
N700系はさらに長くなって違和感すら感じます。
でもそれも次第に慣れていくんでしょうね。
by いっぷく (2017-03-11 09:25) 

ひろし

静岡県内に出張の時はよくこの「ひかり」を利用していました。
これからはN700系か~
どれに乗っても同じというのはちょっと寂しいですね。

by ひろし (2017-03-12 08:08) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
700系は完全に引退はしてないのですが・・・
700系の定期ひかり運用が3/4ダイヤ改正で終了し
定期列車で700系の運用がみられるのは
こだまだけとなりました。
最新型のN700系(N700A含む)が東海道新幹線内では9割を占める
状況となりまして
時代の流れを感じますね(T_T)

by たじまーる (2017-03-14 20:45) 

たじまーる

☆あとりえSAKANAさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
実は700系も完成された新幹線と言われていたのですが・・・
更に進化した性能を持ったN700系(N700A含む)が
登場しましたので
最新型のN700系(N700A含む)に移行するのは
仕方がない流れかと思います(^^;)
乗り心地、ブレーキ、加減速性能など全てにおいて
N700系(N700A含む)のほうが700系よりも優れています。

by たじまーる (2017-03-14 20:50) 

たじまーる

☆いっぷくさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
仰るように700系は300系よりも”鼻”(先頭形状)が長くなりましたよね。
N700系はスピードアップと走行時の騒音低減の為(特にトンネルから出たときの空気抵抗による爆音)
更に”鼻”(先頭形状)が長くなっておりますね(*^^*)
東海道新幹線の9割がN700系(N700A含む)ですので
”鼻”(先頭形状)の長さは私は見慣れてますね(*^^*)

by たじまーる (2017-03-14 20:56) 

たじまーる

☆ひろしさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
定期ひかりは全てN700系(N700A含む)になってしまいました。
N700系(N700A含む)は快適な車両ですが
みんなN700系(N700A含む)は寂しいですよね(T_T)
のぞみとひかりの臨時運用であれば
一応700系を使用しますので
700系ひかりに乗るのでしたら臨時で乗るしか
なさそうですね(^^;)
東海道新幹線の場合は乗る新幹線が
時刻表にN700系と記載がなければ700系が充てられますね。

by たじまーる (2017-03-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。