SSブログ

久しぶりの "BD編集" ~うたプリ~ [アニメ]

今日は、久し振りに、妻と娘が家に午後いないので
その間に 「ブルーレイ編集」 しました (^^ゞ
「ブルーレイ編集」 するなら、娘が寝ている夜中か??
夜中やると翌日の仕事にもろ響くのであまりやりたくありません。
あとは娘がいないタイミングを見計らってか??
娘は 「好奇心旺盛でいろいろいじるお年頃(2歳)なので。。。」
要は。。。娘に邪魔されちゃうんです(涙)

 「ブルーレイ編集」 とは、BDレコーダーのハードディスクにたまったデータを
"BD(ブルーレイディスク)" へ移すことです(笑)
ハードディスクからディスクへ編集しないと、BDレコーダーが壊れたときに
データが復旧できなくなるから(以前BDレコーダー壊れて、保存したかった
データがそれなりに消失したので。。。)
BDレコーダー壊れてからは、まめにバックアップをやってます (-_-;)

今回は、妻の大好きな
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
の「ブルーレイ編集」してます (^^ゞ

あと、娘の
それいけ!アンパンマン(笑)
の編集も(笑)

『うたプリ』公式サイトはこちらより
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%HP
あと『うたプリ』は元々ゲーム(PSP)から
スタートしてますのでこちらのサイトも
うたの☆プリンスさまっ♪HP

『うたプリ』とは?

主人公の七海 春歌(ななみ はるか)アイドルのHAYATOに憧れて作曲家を志し、
早乙女学園に入学した。天然で純粋な大人しい少女。
謙虚で常に敬語で話す癖がある。恋愛経験がなく色恋に関しては奥手。
前向きな性格で、たとえどんな状況に陥っても心だけは折れず、
全てをやり遂げられる精神力と根性を持つ。 ※Wikipediaより抜粋

その作曲家を目指す!主人公春歌を取り巻くアイドルを夢見る 
"イケメン・美男子6人" とのお話である。
主人公との恋愛あり、イケメンのキャラが織りなす音楽ありダンスあり
そしてアイドルとして成長ありと、
「のめり込みそうな要素がたくさん」のお話である。

美男子6人各々のキャラソンCDが出てたり、うたプリにまつわるグッズもたくさん出てます。
グッズのリリースの勢いは 「けいおん!」や「テニプリ」並ですよね (^_^;)
ナンジャタウンでも7/19からうたプリタイアップキャンペーンやりますし、
ここ最近のアニメでは "進撃の巨人" に近いくらいの勢いがあると思います。

尚、七海 春歌の声優担当は "沢城みゆき" さんです♪
"ストライクウイッチーズ" の "ペリーヌ役" と言ったら分かるひとも
多いかと(沢城みゆきさんの声が大好きです、自分 (^_^;))


20130708_140130.jpg
"うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%" セルDVD Vol.1
先日、妻が買いました (*^_^*)


20130708_141253.jpg
"うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%"
TV録画分編集中の様子


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年2月8日(金) 京都訪問記 その14 [京都・大阪訪問記]

130208_nozomi46_ticket.JPG
"のぞみ46号" 切符です (^_-)"
買った日付が 「25年2月5日」 つまり「2525(ニコニコ)」
その日付を狙ってました(笑)
あおたけさんにご教授していただいたように
「印字が消えないよう、サランラップ巻きました」


"京都訪問記" は、やっと最終回となります (^^ゞ
「新幹線 "のぞみ46号" 乗車レポ」と「東京駅に到着した時」のお話です。


130208_nozomi46 (3).JPG
自分が着席した "5号車12番E席" 富士山側、ただし暗闇で全く見えず (^^ゞ


130208_nozomi46 (2).JPG

130208_nozomi46 (4).JPG
自分の座席からの "目線" (笑)


130208_nozomi46 (5).JPG
座席備えつけのテーブルの "車内案内図(5号車付近の)"


130208_ekiben (2).JPG

130208_ekiben.JPG
乗車前に京都駅にて購入した "駅弁"

自分の食べた駅弁の説明ですが。。。

明治三十六年創業以来、駅弁一筋、一世紀の弊社が、
2008年京都駅へ販路を広げて以来、初となる京都名物駅弁を創りました。
弊社において従来より定評のある、味付けの牛肉を主体とし、
古都・京都の伝統『薬味(原了郭・黒七味)』を使用し、京漬物『すぐき漬』を添えて、
京都らしい風味を生かした内容に仕上げました。
※淡路屋HPより抜粋

"淡路屋さん" は、その名の通り "兵庫県(神戸市に本社)の駅弁屋さん" です。

駅弁買ってすぐには食べれませんでした、実は。。。
疲労が座席に座るやいなや一気に出てしまい
名古屋駅まで 「ぽけーっと」 してました (>_<)
眠気はあまりなく体が変な感じがしてました??
さすがに夕飯を食べないと体によくないので
ゆっくり味わって食べました (*^_^*)
食べ始めたらおいしくて食べきることが出来ました♪


130208_nozomi46 (6).JPG
5号車デッキ その①


130208_nozomi46 (7).JPG
5号車デッキ その②


130208_nozomi46 (8).JPG
5号車デッキ その③
N700系の車内案内図です


130208_nozomi46 (9).JPG
座席脇の "コンセント"
帰りは "京都ヨドバシ購入の充電アダプター" 使って
スマホ充電できて良かったです(笑)


130208_nozomi46.JPG
自分が座った座席


130208_TokyoSta (5).JPG
"東京駅 ホーム駅名標"
行きと違って帰りは定刻通り "東京駅" 到着しました。
写真奥の新幹線は
"新大阪行 最終のぞみ 267号" です(ピンボケの写真ですいません)
"シンデレラエクスプレス のぞみ版" と行ったところでしょうか??
シンデレラエクスプレスとは_Wikipediaより


ここからは "東京駅" の写真となります。


130208_TokyoSta.JPG
"東海道新幹線 車両編成のご案内"
運用合理化による 「全種別 16両 1323席」 なので、案内がシンプルです(笑)
運用合理化の理由は、事故や天候不順等によるダイヤの乱れに対応するためです。
つまり車両数・座席数同じにすれば、御客様を座席番号を一切変更せずに
別の新幹線に移すことができるのです。
数分ヘッドで運行している "東海道新幹線" ならではの対応策なのですね。


130208_TokyoSta (3).JPG

130208_TokyoSta (2).JPG
"東海道新幹線 ピクトグラム"
"京都駅" 同様に "700系" ですね (^_^;)


130208_TokyoSta (4).JPG
"JR東日本 新幹線 ピクトグラム"
こちらは "200系(引退した)" のデザインですね♪


以上を持ちまして "京都訪問記" 終了致します。
"京都訪問記" 作成しながら思っていることは

「また東海道新幹線に乗りたい」
「N700Aに乗りたい」
「今回できなかった、ひかりこだま運用のN700系に乗りたい」

素直な思いを伝えました(笑)


「ぐだぐだな今回の京都訪問記、読んで戴き、心よりありがとうございます」

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年2月8日(金) 京都訪問記 その13 [京都・大阪訪問記]

"京都訪問記" です& "続き" です (*^_^*)
「帰りの東海道新幹線 "のぞみ46号" に乗車するまで」の
お話となります。


"京都駅ビル専門店街 THE CUBE" にて、おみやげを買った自分は
"18:33発 のぞみ46号" に乗車すべく、新幹線乗り場へと
向かいます。
"ばかでかい??駅ビル(ジェイアール京都伊勢丹側)のあるメイン側" は、
JR在来線乗り場のみとなりますので、新幹線口(八条口方面)へ周ります。
"京都駅" に限らず "東海道新幹線乗り場" は、従来ある駅に増築して設けたり、
従来の駅で土地確保が難しい場合は、近隣に新しい新幹線駅建設(例:新横浜駅)
して対応してたりと苦労があったのです。
例えば
"東京駅は復原駅舎のある丸の内口ではなく八重洲口" 
"名古屋駅はメイン口のセントラルタワー側でなく反対側" とか。。。


130208_KyotoSta_10.JPG
"近鉄乗り場が近い 新幹線中央口"
通勤時間帯に入ってますし、帰りのビジネスマンや観光客、用務客が
帰りの新幹線に乗車すべく人が割といます。


130208_KyotoSta_11.JPG
"夕暮れの 新幹線八条口外観"
この写真を撮ったあと 妻へ "カエルコール(死語ですが。。。)" しました (^_^;)


130208_KyotoSta_14.JPG
"新幹線八条口" の案内看板


130208_KyotoSta_13.JPG
"新幹線八条口" の案内看板 "ピクトグラム" のアップ
"ピクトグラム" は、"N700系" がメインではなくて
未だに "700系" でした。
尚 「JR東海バージョンのN700系ピクト」は、まだ東海道新幹線各駅内には多分出ては
なかったかと思いますが。。。
"700系" メインの理由は "N700系" のピクトグラムは、デザインがむずかしいから
なのかな??と勝手に思ってます。博多駅はN700系のピクトグラムを本で見ましたが、
デザイナー泣かせ??のデザインに見えます (^^ゞ

なおデザイナーはピクトを考えるときは、デフォルメされた模型やおもちゃを参考に
して、いろんな目を通じて車両の特徴を検討され、だれが見ても分かる形に
するそうです(新幹線エクスプローラーVol.18より抜粋)


130208_KyotoSta_15.JPG
"新幹線八条口"
帰りの東海道新幹線の旅は、ここからはじまりましたよ(笑)


130208_KyotoSta_hachizyoguchi_1.jpg
"新幹線八条口" 付近の "LED電光掲示板" 遠景


130208_KyotoSta_hachizyoguchi_2.jpg
"新幹線八条口" 付近の "LED電光掲示板" 近景
3分4分5分おき位に新幹線が1本来るとは。。。
東京方面(上り)がピークタイムとはいえ "恐るべし!!"
18時台の東京駅発総武快速線並の運転間隔ですよ(ほんとに)


130208_KyotoSta_1112home_1.jpg
"京都駅 東海道・山陽新幹線 上り11・12番線ホーム LED電光掲示板"
ピンボケですいません。。。


130208_KyotoSta_1112home_3.jpg
入線した "ひかり532号 東京行(700系運用)"
写真じゃわかりづらいですが、(やっぱり)16両は長いなあと思いました。
正確な長さは 700系・N700系(N700Aも)共に 404.7m(16両編成) あります。
E217系(総武快速線・横須賀線)が、15両フル編成で確か約300m位だったかと (^_^;)


130208_KyotoSta_1112home_2.jpg
"ひかり532号 東京行 種別・行先表示器"、
"JR東海仕様の700系" は、「幕式」 に統一されてます。
"JR西日本仕様の700系" は 「LED式」 に統一されてます。
JR東海は、"N700系" となってはじめて 「種別・行先表示器LED式」
採用しております。

《参考 700系の種別・行先表示器の違い》

過去のスナップ写真より、車両側面のロゴマークはJR東海JR西日本でも
変わりありませんね。

JRcentral_700.JPG
"JR東海 700系(0番代)"

JRwest_700.JPG
"JR西日本 700系(3000番代)"



130208_KyotoSta_1112home_5.jpg
"ひかり532号 東京行" 去ったあとの "ホームLED電光掲示板"
いよいよ "のぞみ46号" がすぐ来ます(笑)
実は、帰りは当初 "ひかり運用のN700系" を狙って帰ろうかと考えて
ましたが。。。
日帰りで少しでも滞在時間延ばすために結局 "のぞみ運用N700系" に
しました。
夕方4時半当たりに "東京行 ひかりのN700系運用(3/16ダイヤ改正前時点)" 
あったのですが。。。


130208_KyotoSta_1112home_7.jpg
入線した "のぞみ46号 東京行 5号車"
"種別・行先表示器メイン" の写真です、
入線してきた "N700系" の写真は、自分のすぐそば(ほぼ隣くらい)にいました
駅員さんの入線業務の邪魔になると判断しましたのでありません。
その駅員さんは女性の方で、凛とした姿でのぞみの入線を見届けておりました。
鉄道ウーマンは見てて 「かっこいいです」 (^_-)

尚、東海道・山陽新幹線の号数の振り方で
東京駅 ~博多駅間の "のぞみ"  は1 ~70号台(定期のぞみの場合)なので
"のぞみ46号" は、はるばる "博多" からやってきたのですね。


次回は、「新幹線 "のぞみ46号" 乗車レポ」と「東京駅に到着した時」
のお話から入ります。
やっとこれで "京都訪問記" は最終回となります (^^ゞ


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。