2013年2月8日(金) 京都訪問記 その13 [京都・大阪訪問記]
"京都訪問記" です& "続き" です (*^_^*)
「帰りの東海道新幹線 "のぞみ46号" に乗車するまで」の
お話となります。
"京都駅ビル専門店街 THE CUBE" にて、おみやげを買った自分は
"18:33発 のぞみ46号" に乗車すべく、新幹線乗り場へと
向かいます。
"ばかでかい??駅ビル(ジェイアール京都伊勢丹側)のあるメイン側" は、
JR在来線乗り場のみとなりますので、新幹線口(八条口方面)へ周ります。
"京都駅" に限らず "東海道新幹線乗り場" は、従来ある駅に増築して設けたり、
従来の駅で土地確保が難しい場合は、近隣に新しい新幹線駅建設(例:新横浜駅)
して対応してたりと苦労があったのです。
例えば
"東京駅は復原駅舎のある丸の内口ではなく八重洲口"
"名古屋駅はメイン口のセントラルタワー側でなく反対側" とか。。。
"近鉄乗り場が近い 新幹線中央口"
通勤時間帯に入ってますし、帰りのビジネスマンや観光客、用務客が
帰りの新幹線に乗車すべく人が割といます。
"夕暮れの 新幹線八条口外観"
この写真を撮ったあと 妻へ "カエルコール(死語ですが。。。)" しました (^_^;)
"新幹線八条口" の案内看板
"新幹線八条口" の案内看板 "ピクトグラム" のアップ
"ピクトグラム" は、"N700系" がメインではなくて
未だに "700系" でした。
尚 「JR東海バージョンのN700系ピクト」は、まだ東海道新幹線各駅内には多分出ては
なかったかと思いますが。。。
"700系" メインの理由は "N700系" のピクトグラムは、デザインがむずかしいから
なのかな??と勝手に思ってます。博多駅はN700系のピクトグラムを本で見ましたが、
デザイナー泣かせ??のデザインに見えます (^^ゞ
なおデザイナーはピクトを考えるときは、デフォルメされた模型やおもちゃを参考に
して、いろんな目を通じて車両の特徴を検討され、だれが見ても分かる形に
するそうです(新幹線エクスプローラーVol.18より抜粋)
"新幹線八条口"
帰りの東海道新幹線の旅は、ここからはじまりましたよ(笑)
"新幹線八条口" 付近の "LED電光掲示板" 遠景
"新幹線八条口" 付近の "LED電光掲示板" 近景
3分4分5分おき位に新幹線が1本来るとは。。。
東京方面(上り)がピークタイムとはいえ "恐るべし!!"
18時台の東京駅発総武快速線並の運転間隔ですよ(ほんとに)
"京都駅 東海道・山陽新幹線 上り11・12番線ホーム LED電光掲示板"
ピンボケですいません。。。
入線した "ひかり532号 東京行(700系運用)"
写真じゃわかりづらいですが、(やっぱり)16両は長いなあと思いました。
正確な長さは 700系・N700系(N700Aも)共に 404.7m(16両編成) あります。
E217系(総武快速線・横須賀線)が、15両フル編成で確か約300m位だったかと (^_^;)
"ひかり532号 東京行 種別・行先表示器"、
"JR東海仕様の700系" は、「幕式」 に統一されてます。
"JR西日本仕様の700系" は 「LED式」 に統一されてます。
JR東海は、"N700系" となってはじめて 「種別・行先表示器LED式」
採用しております。
《参考 700系の種別・行先表示器の違い》
過去のスナップ写真より、車両側面のロゴマークはJR東海JR西日本でも
変わりありませんね。
"JR東海 700系(0番代)"
"JR西日本 700系(3000番代)"
"ひかり532号 東京行" 去ったあとの "ホームLED電光掲示板"
いよいよ "のぞみ46号" がすぐ来ます(笑)
実は、帰りは当初 "ひかり運用のN700系" を狙って帰ろうかと考えて
ましたが。。。
日帰りで少しでも滞在時間延ばすために結局 "のぞみ運用N700系" に
しました。
夕方4時半当たりに "東京行 ひかりのN700系運用(3/16ダイヤ改正前時点)"
あったのですが。。。
入線した "のぞみ46号 東京行 5号車"
"種別・行先表示器メイン" の写真です、
入線してきた "N700系" の写真は、自分のすぐそば(ほぼ隣くらい)にいました
駅員さんの入線業務の邪魔になると判断しましたのでありません。
その駅員さんは女性の方で、凛とした姿でのぞみの入線を見届けておりました。
鉄道ウーマンは見てて 「かっこいいです」 (^_-)
尚、東海道・山陽新幹線の号数の振り方で
東京駅 ~博多駅間の "のぞみ" は1 ~70号台(定期のぞみの場合)なので
"のぞみ46号" は、はるばる "博多" からやってきたのですね。
次回は、「新幹線 "のぞみ46号" 乗車レポ」と「東京駅に到着した時」
のお話から入ります。
やっとこれで "京都訪問記" は最終回となります (^^ゞ
「帰りの東海道新幹線 "のぞみ46号" に乗車するまで」の
お話となります。
"京都駅ビル専門店街 THE CUBE" にて、おみやげを買った自分は
"18:33発 のぞみ46号" に乗車すべく、新幹線乗り場へと
向かいます。
"ばかでかい??駅ビル(ジェイアール京都伊勢丹側)のあるメイン側" は、
JR在来線乗り場のみとなりますので、新幹線口(八条口方面)へ周ります。
"京都駅" に限らず "東海道新幹線乗り場" は、従来ある駅に増築して設けたり、
従来の駅で土地確保が難しい場合は、近隣に新しい新幹線駅建設(例:新横浜駅)
して対応してたりと苦労があったのです。
例えば
"東京駅は復原駅舎のある丸の内口ではなく八重洲口"
"名古屋駅はメイン口のセントラルタワー側でなく反対側" とか。。。
"近鉄乗り場が近い 新幹線中央口"
通勤時間帯に入ってますし、帰りのビジネスマンや観光客、用務客が
帰りの新幹線に乗車すべく人が割といます。
"夕暮れの 新幹線八条口外観"
この写真を撮ったあと 妻へ "カエルコール(死語ですが。。。)" しました (^_^;)
"新幹線八条口" の案内看板
"新幹線八条口" の案内看板 "ピクトグラム" のアップ
"ピクトグラム" は、"N700系" がメインではなくて
未だに "700系" でした。
尚 「JR東海バージョンのN700系ピクト」は、まだ東海道新幹線各駅内には多分出ては
なかったかと思いますが。。。
"700系" メインの理由は "N700系" のピクトグラムは、デザインがむずかしいから
なのかな??と勝手に思ってます。博多駅はN700系のピクトグラムを本で見ましたが、
デザイナー泣かせ??のデザインに見えます (^^ゞ
なおデザイナーはピクトを考えるときは、デフォルメされた模型やおもちゃを参考に
して、いろんな目を通じて車両の特徴を検討され、だれが見ても分かる形に
するそうです(新幹線エクスプローラーVol.18より抜粋)
"新幹線八条口"
帰りの東海道新幹線の旅は、ここからはじまりましたよ(笑)
"新幹線八条口" 付近の "LED電光掲示板" 遠景
"新幹線八条口" 付近の "LED電光掲示板" 近景
3分4分5分おき位に新幹線が1本来るとは。。。
東京方面(上り)がピークタイムとはいえ "恐るべし!!"
18時台の東京駅発総武快速線並の運転間隔ですよ(ほんとに)
"京都駅 東海道・山陽新幹線 上り11・12番線ホーム LED電光掲示板"
ピンボケですいません。。。
入線した "ひかり532号 東京行(700系運用)"
写真じゃわかりづらいですが、(やっぱり)16両は長いなあと思いました。
正確な長さは 700系・N700系(N700Aも)共に 404.7m(16両編成) あります。
E217系(総武快速線・横須賀線)が、15両フル編成で確か約300m位だったかと (^_^;)
"ひかり532号 東京行 種別・行先表示器"、
"JR東海仕様の700系" は、「幕式」 に統一されてます。
"JR西日本仕様の700系" は 「LED式」 に統一されてます。
JR東海は、"N700系" となってはじめて 「種別・行先表示器LED式」
採用しております。
《参考 700系の種別・行先表示器の違い》
過去のスナップ写真より、車両側面のロゴマークはJR東海JR西日本でも
変わりありませんね。
"JR東海 700系(0番代)"
"JR西日本 700系(3000番代)"
"ひかり532号 東京行" 去ったあとの "ホームLED電光掲示板"
いよいよ "のぞみ46号" がすぐ来ます(笑)
実は、帰りは当初 "ひかり運用のN700系" を狙って帰ろうかと考えて
ましたが。。。
日帰りで少しでも滞在時間延ばすために結局 "のぞみ運用N700系" に
しました。
夕方4時半当たりに "東京行 ひかりのN700系運用(3/16ダイヤ改正前時点)"
あったのですが。。。
入線した "のぞみ46号 東京行 5号車"
"種別・行先表示器メイン" の写真です、
入線してきた "N700系" の写真は、自分のすぐそば(ほぼ隣くらい)にいました
駅員さんの入線業務の邪魔になると判断しましたのでありません。
その駅員さんは女性の方で、凛とした姿でのぞみの入線を見届けておりました。
鉄道ウーマンは見てて 「かっこいいです」 (^_-)
尚、東海道・山陽新幹線の号数の振り方で
東京駅 ~博多駅間の "のぞみ" は1 ~70号台(定期のぞみの場合)なので
"のぞみ46号" は、はるばる "博多" からやってきたのですね。
次回は、「新幹線 "のぞみ46号" 乗車レポ」と「東京駅に到着した時」
のお話から入ります。
やっとこれで "京都訪問記" は最終回となります (^^ゞ
新幹線いつ乗ったのかな?と考えたら京都に行った帰りに伊丹空港に戻るのに新大阪まで今年の冬に乗りました。
by ma2ma2 (2013-07-01 16:36)
京都で、のんびりできるとよかったですね。
以前、たまたま金曜の午後に出張になったときに、日帰りにせずに、自費で一泊し、土曜日に観光して帰ったことがあります。
金曜の夜に、さんざん飲んだくれて、土曜日は二日酔いになり、清水寺やら、なにから、記憶の中には、あいまいにしか残ってないのが残念です(笑)
by とし@黒猫 (2013-07-01 19:57)
そういえば
のぞみとひかりの違いってなんなんですかね?
by (。・_・。)2k (2013-07-02 00:23)
お疲れ様でございました。京都駅はよく利用しますが、また違う角度から拝見できてすごく楽しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-02 08:56)
たじまーるさんこんばんは。
東海道新幹線の運転間隔は凄いですね。 ピーク時の山手線とほぼ同等の運転間隔ですよね・・・。 それが高速鉄道で実現しているのが流石としか言いようが無いです^^;
by ネオ・アッキー (2013-07-03 00:18)
たしかに言われてみると、サインボードに描かれている
東海道新幹線のピクトグラムって、今でも700系ですよね〜。
いつかはN700に差し替えられるのでしょうか。
700系というと思い出すのは、
「けいおん!」で修学旅行のときに乗ったのは700系でしたね。
「今、富士山の中、新幹線が見える」のおとぼけメールは、
いかにも唯ちゃんらしいですよね〜(^^)。
by あおたけ (2013-07-04 09:32)
ご訪問&コメントありがとうございます^^
新幹線!!久しく乗っていません...(涙)...
乗ってどこかに行きたいな〜....(^^)
by alba0101 (2013-07-04 10:35)
いつも nice&コメント ありがとうございます☆☆☆
遅くなりましたがレスさせていただきます(遅くなりましてすいません)
☆ma2ma2さん
短距離乗車ですねえ(笑)
新大阪駅降りると伊丹空港行きバスありますよね (^^ゞ
新幹線の短距離乗車は未経験です、自分は(笑)
☆とし@黒猫さん
そんなこと??があったのですかあ(涙)
お酒の影響で大変な思いをされたのですねえ (^_^;)
その後、清水寺訪問のリベンジはされたのでしょうか?
☆(。・_・。)2k さん
のぞみは "最速達タイプ" の新幹線、
ひかりは "のぞみが停まらない都市の停車をカバー"
している新幹線、
といったところでしょうか?
東京京都間でしたら、ひかりでも30分遅れくらいで到着します。
☆ソニックマイヅル さん
私のレポートは正直大した内容でなくて恐縮です。
ありがとうございます <(_ _)>
自分のブログは旅ブログ的な感じでないので。。。
楽しめる表現が足りなくてすいませんです。
☆ネオ・アッキーさん
そうなんです!!
高速鉄道であのダイヤ、凄いとしかいいようないです。
東海道新幹線に従事されている皆様は、過密ダイヤで
そうとう神経使われているかと存じます、頭の下がる思いです。
☆あおたけさん
そうなんです!!
けいおん!!修学旅行編の新幹線は700系でしたね、
よくご存知で (^_-)
「今、富士山の中、新幹線が見える」のメールは、
唯ちゃんの数ある名言(迷言)のうちのひとつですねえ♪
☆alba0101さん
自分の場合、阪急電車に久しく乗ってません(涙)
多分、三年近く乗ってません。。。
美容室近くの今津線は乗る機会なく一度も乗ってませんよ (^^ゞ
神戸線は何回か乗車してます。。。
by たじまーる (2013-07-09 00:27)