SSブログ

11/11(日) 第三種冷凍機械責任者試験 [資格試験]

20121111_120131.jpg
試験会場の入口

11/11(日) 第三種冷凍機械責任者試験 受験して来ました。
※参考_11/5の第三種冷凍機械責任者試験の記事

自己採点して見ましたが、結果は 「不合格」 でした。
試験科目は二科目で
①法令(冷凍機関係の法律) ②保安管理技術(冷凍機の原理・仕組み・扱い方)
①と②の各科目で正答率60パーセント以上が合格ラインです。
法令は、合格点に達したのですが。。。(保安よりも法令の方が簡単です)
保安管理技術がボロボロでした、恥ずかしながら半分も正解してませんでした。
冷凍機=クーラー(空調)や冷蔵庫・冷凍庫

ただ今回は、法令の方だけでも出来てたので、保安管理技術は、時間かけて取り組めば
来年に繋がりそうな感触は持ちましたよ。


設備管理(ビル管理)関係に就職する為には、ある程度の資格は必須になります。
その為に、今年の3月から設備管理(ビル管理)関係の資格取得の為にいろいろ
取り組んでまいりました。

『ビルメン必項資格4点セット』と呼ばれている4種類の資格の結果は、以下の通りとなりました。
①乙種第4類危険物取扱者 5月免状取得
②第二種電気工事士 9月免状取得 ※二種電工が4種類の中で最も最重要です
③二級ボイラー技士 11月免状取得(先月、合格しました)
④第三種冷凍機械責任者試験 自己採点不合格 ※2013年1月正式合否発表

今後は、今回だめだった冷凍機械責任者試験の再受験もあるのですが。。。
設備管理のステップアップの為に
消防設備士各種や電検3種(電検はむずかしいです)等、必要な資格が多いので
勉強の日々がこれからも続いていくのです (*^_^*)

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。