SSブログ

おすすめの本 "荒川 弘先生 百姓貴族" [マンガ]

121118_K-ON2nd_episode1.jpeg
けいおん!!第二期 1話・高3より


前回のブログ "けいおん highschool" にて、あずにゃん部長の話を
しましたが。。。
軽音部の将来的な話として、
既にあずにゃんが高2の段階で、唯ちゃん達が卒業後、もし今年新入部員が
入ってこなかったら、あずにゃんひとりぼっちになるね(自動的にあずにゃんが部長となる)
といった話の中での想像シーンになりますね(笑)

で、結局新入部員は、ひとりも加入せず。。。
唯ちゃんの提案(あずにゃんへの気遣い)で、あずにゃんの後輩??として
ホームセンターで購入しました、"亀のトンちゃん(スッポンモドキ)" が、
軽音部の新しい仲間??になりましたよね (^_^;)


121118_K-ON2nd_episode3.jpg
けいおん!!第二期 3話・ドラマーより
唯ちゃんがトンちゃんを眺めているシーン(唯ちゃんの顔がかわいいですねえ)



さてさて、今回の本題ですが。。。
荒川 弘先生の、農業エッセイマンガ "百姓貴族" についてのご紹介です。

荒川 弘先生は、マンガ家になる前は、北海道で7年間、家業の農業に従事していました、
農業が家業ということで、自らの農業経験や家族の破天荒な行動(特に荒川先生の父親)や
北海道の酪農を中心としました農業全般の現実等を題材とした
「豪快すぎる??農業エピソード」が満載ですねえ (>_<)

本に出てくる名言??としましては
「農家の常識は社会の非常識」
「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」
「大自然もたまにはウソをつく」
「家訓・働かざるもの食うべからず」

上記の名言??より、予測がつくかもしれませんが、
絵やストーリー自体が豪快過ぎて、けっこう笑えます!!
"鋼の錬金術師" の荒川先生のイメージとは、かけ離れた内容となってます (^_^;)


20121114_063112.jpg
百姓貴族 第1巻&第2巻

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。