SSブログ

資格試験まであと一週間 [資格試験]

20121105_210905.jpg
"第三種冷凍機械責任者" のテキスト
左側が "法令(高圧ガス保安法等、冷凍機械関係のいろいろな法律)" 
右側が "保安管理技術(冷凍機の原理や仕組み)"


実は。。。11/11(日)資格試験があります。
今回は "第三種冷凍機械責任者" を受験します。
※第三種冷凍機械責任者とは_Wikipediaより
※今回の試験の主催_高圧ガス保安協会様HP

簡単に言うと冷凍にかかわる高圧ガスを製造する施設において保安の業務を行う資格です、
例えば大きな建物(ビル・工場等)の空調(冷房)を管理するのに
また冷凍能力(物を冷やす力)の高い業務用冷凍庫や業務用冷蔵庫を管理するのにも
必要なのです。

「設備管理には、電気工事士や危険物やボイラーと同様に必要不可欠の資格」なのです。

ブログでも書きましたが、以前より続いている資格試験の受験、就職活動等ありまして、
正直、今回の試験については、今年は受けるかどうか迷いましたが。。。
8月末の申込締切ぎりぎりで、勢いで申込んでしまいました (T_T)

結果としまして。。。
第三種冷凍機械責任者試験の勉強時間は足りず、
合格という奇跡を信じて(追い込まれて)、睡魔と闘いながら勉強に励んでる状況です。
睡魔には、今日は勝ちましたが、普段は負けてますね (>_<)

上記の理由で、11/11(日)までは、みなさまのブログへの
"御訪問&nice" は、すいませんがあまりできなくなります。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。