利用機会が増えますね 緑の車 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
緊急事態宣言解除が発令をされて
駅の利用者、電車の混み具合が何時の感じに戻りつつあります。
街へ人が戻ってきたことは、経済活動的にもそして賑やかになって
とても良いことなのですが・・・
例のウイルスのためにまだまだ不安もございます。
希望は自家用車もしくはタクシー使って通勤をしたい所ですが・・・
相変わらず人の多い電車を使わざるをえません(>_<)
疲れた時やリフレッシュしたい時に緑の車(総武快速線グリーン車)を
使ってますが、
緊急事態宣言解除で通勤利用者が戻って車内の混雑も戻って来ましたので、
混雑を出来るだけ避けたいと思っており
緑の車を使うことがこれから増えそうですね(^∀^;)
正直お金は掛かるけど外出自粛していた分で多少の浮いたお金で緑の車を
利用したいと思います(⌒‐⌒)
あとは本数は少ないですが乗車するタイミングによっては
特別に急ぐ車(特急)を利用する手もありますね(’-’*)♪
緑の車(総武快速線グリーン車)の車内です(^◇^)
私のリラックススポットです(^○^)
車窓を観ながら飲んだり食べたり、リクライニングシートに座って
ゆっくりしている時がしあわせです(*´ー`*)
駅の利用者、電車の混み具合が何時の感じに戻りつつあります。
街へ人が戻ってきたことは、経済活動的にもそして賑やかになって
とても良いことなのですが・・・
希望は自家用車もしくはタクシー使って通勤をしたい所ですが・・・
相変わらず人の多い電車を使わざるをえません(>_<)
疲れた時やリフレッシュしたい時に緑の車(総武快速線グリーン車)を
使ってますが、
緊急事態宣言解除で通勤利用者が戻って車内の混雑も戻って来ましたので、
混雑を出来るだけ避けたいと思っており
緑の車を使うことがこれから増えそうですね(^∀^;)
正直お金は掛かるけど外出自粛していた分で多少の浮いたお金で緑の車を
利用したいと思います(⌒‐⌒)
あとは本数は少ないですが乗車するタイミングによっては
特別に急ぐ車(特急)を利用する手もありますね(’-’*)♪
緑の車(総武快速線グリーン車)の車内です(^◇^)
私のリラックススポットです(^○^)
車窓を観ながら飲んだり食べたり、リクライニングシートに座って
ゆっくりしている時がしあわせです(*´ー`*)
京阪特急 停車駅の歴史 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
京阪電車の京阪本線路線図です。
今回は京阪特急に関するお話です。
※引用元:京阪電車様HP内駅・路線図より
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/
かつての京阪特急は全て
大阪『京橋』⇔京都『七条』間はノンストップでした。
このノンストップというのが京阪特急の売りでもありました(^○^)
『京橋』⇔『七条』間のノンストップが崩れたのは
1993年に平日朝の『淀屋橋』行が『中書島』に追加停車となり,
『京橋』⇔『七条』間のノンストップの原則が崩れました。
更に1997年に平日朝の『淀屋橋』行が『枚方市』に追加停車となります。
そして2000年に『中書島』と『丹波橋』が特急の終日停車駅となります。
更に追い打ちをかけるように2003年に『枚方市』と『樟葉』が特急の終日停車駅となります。
因って『京橋』⇔『七条』間での特急停車駅が『4駅』増加し
大阪『淀屋橋』⇔京都『三条』間の所要時間は
1989年10月時点の最速44分から51分へと延びてしまいました。
時が経過しまして京阪特急の『京橋』⇔『七条』間ノンストップ運転が復活したのは、
2011年10月22日~12月4日の土休日限定で『京橋』⇔『七条』間ノンストップ臨時快速特急
「ノンストップ京阪特急」の運行です(≧▽≦)
そして今では臨時扱ではなく定期扱で『京橋』⇔『七条』間ノンストップの快速特急「洛楽」が
毎日運転されております(*'▽')
2017年2月のダイヤ改正より土休日だけでなく平日も定期扱で
毎日運転がされるようになりました(*^▽^*)
快速特急「洛楽」の登場で
京阪特急『京橋』⇔『七条』間ノンストップの伝統が復活しましたとさ(*^▽^*)
めでたしめでたし♬
※参考:京阪電車様HP様 京橋-七条間ノンストップ快速特急「洛楽」
https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/exp-rakuraku/
京阪電車 区間急行 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
前記事でも取り上げました
京阪電車時刻表掲載の列車種別ですが
列車種別の『準急』の下にある『区間急行』が
なんだかとても気になりました(^^;
『急行』扱いなのに、扱いが『準急』より下なので・・・
気になったので今回の記事にしました(*^▽^*)
※引用元:京阪電車様HP内時刻表より
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/timetables/
※前回記事:日本で京阪電車だけ1日1本運行『深夜急行 Midnight Exp.』
https://tajimarl.blog.ss-blog.jp/2020-05-22-1
『区間急行』が走っている京阪本線路線図です(*^^*)
『区間急行』が走っている京阪本線の路線図を
拡大したものです(*^^*)
※引用元:京阪電車様HP内駅・路線図より
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/
『区間急行』は、始発駅「樟葉」から途中駅「守口市」までは
ご丁寧に各駅に停車を致します(*^^*)
ちなみに「守口市」まで向かっている間は、途中で実際に
『区間急行』より格上の『通勤準急』や『準急』に抜かれております(^▽^;)
でも「守口市」から「京橋」までの区間は一応『急行』同様にみたくノンストップなのです(*^^*)
だから区間限定『区間急行』という種別となるのでしょうね、きっと(*^_^*)
『通勤準急』『準急』に抜かれるので
『区間急行』という種別を止めて『区間準急』という種別へ変更した方が良い気がしますが・・・
それでも『区間急行』という種別を継続している理由は
京阪沿線では40年近く『区間急行』という種別が浸透しているようで
変えてないみたいですね(^^;
途中で『通勤準急』『準急』に抜かれる
不思議な??京阪の急行『区間急行』の記事でした(*^▽^*)
京阪電車 深夜急行 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
バックパッカーのバイブルと呼ばれており
読んだ人の人生を変えてしまうような内容の本として有名で
※私はとても衝撃を受けました(;゚Д゚)
インドのデリーからイギリスのロンドンまでの間は乗り合いバスを乗り継ぎ
香港からロンドンの旅した経験を
ただのだらだらした旅日記ではなく、
行った場所をただ紹介する文章でもなく、
ユーラシア大陸の旅で経験されたことを
沢木氏独特の引き込まれるような文章で記された
沢木耕太郎氏のノンフィクション紀行小説である『深夜特急(Midnight Express)』。
その『深夜特急』を思い出させるような
列車種別『深夜急行(Midnight Express)』がなんと
日本の京阪電車にもございます(≧▽≦)
平日休日問わず大阪から京都方面に向かう1日1本だけ深夜に走ってます(*^▽^*)
※尚、京都(出町柳等)から大阪方面へ向かう深夜急行はありません(^^;)
『深夜急行(Midnight Express)』
私は実際に乗車したことはないので写真はありませんが
YouTubeで『京阪 深夜急行』で検索すると
『深夜急行』の動画が観れます(*^^*)
その動画を観ると実際に駅ホーム構内の「発車表示器」や車両の「種別・行先表示器」には
深夜急行 Midnight Exp.
と記されております(*^▽^*)
『深夜急行(Midnight Express)』の存在があまりにも貴重過ぎていて
また沢木耕太郎氏の『深夜特急(Midnight Express)』を思い出してしまうので
この『深夜急行(Midnight Express)』という種別でとても興奮してしまう
たじまーるなのでした(≧▽≦)
『深夜急行(Midnight Express)』というネーミングとってもかっこいいですよね(≧▽≦)
『深夜急行(Midnight Express)』ですが・・・
毎日淀屋橋駅を24:20発車し枚方市の北側に位置する
ベットタウンの樟葉(くずは)駅まで行きます。
樟葉(くずは)駅は京阪電車の大阪府内にある最北端の駅なので
樟葉駅から近い京都府八幡市のみなさまもこの『深夜急行(Midnight Express)』を利用されておりますね(^_-)-☆
『深夜急行(Midnight Express)』は、急行ということですが・・・
京阪特急に充当されている「8000系」や「3000系」は使用されず
通勤電車(6000系や9000系等)を充当しており車内は普通のロングシートと
なっております(^^;)
『深夜急行(Midnight Express)』の目的は
一晩掛けて遠くの目的地へ行くものではなくて
帰りが仕事で(残業で)かなり遅くなった人や
またお酒を呑んで遅くなってしまった人を
安心しておうちまで送り届けるのが主目的のようです(^^;)
また京阪電車は24:50以降は基本的に列車を走らせないようでして
その理由から終着駅を京都にある京阪本線終点出町柳駅にしてなく
24:50ちょい過ぎに到着出来る樟葉駅にしているようですね(・_・;)
そして『深夜急行(Midnight Express)』の停車駅ですが
急行が停車している「守口市」「枚方公園」は通過となりますね。
停車駅は
「淀屋橋」⇒「北浜」⇒「天満橋」⇒「京橋」⇒「寝屋川市」⇒
「香里園」⇒「枚方市」⇒「樟葉」
ですね。
【京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 時刻表】
※引用元:京阪電車様HP内時刻表より
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/timetables/#eki010
京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 平日21時以降の時刻表
京阪本線淀屋橋駅 平日24時の時刻表を抜粋
24:20発『深夜急行(Midnight Express)』あります(*^▽^*)
京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 休日20時以降の時刻表
京阪本線淀屋橋駅 休日24時の時刻表を抜粋
もちろん24:20発『深夜急行(Midnight Express)』ありますよ(*^▽^*)
京阪電車時刻表掲載の列車種別ですが
『深夜急行(Midnight Express)』が私はとても眩しく見えますね(≧▽≦)
また列車種別の『準急』の下にある『区間急行』が
なんだかとても気になりますね(^^;
『急行』扱いなのに『準急』より下なので・・・(^^;)
読んだ人の人生を変えてしまうような内容の本として有名で
※私はとても衝撃を受けました(;゚Д゚)
インドのデリーからイギリスのロンドンまでの間は乗り合いバスを乗り継ぎ
香港からロンドンの旅した経験を
ただのだらだらした旅日記ではなく、
行った場所をただ紹介する文章でもなく、
ユーラシア大陸の旅で経験されたことを
沢木氏独特の引き込まれるような文章で記された
沢木耕太郎氏のノンフィクション紀行小説である『深夜特急(Midnight Express)』。
その『深夜特急』を思い出させるような
列車種別『深夜急行(Midnight Express)』がなんと
日本の京阪電車にもございます(≧▽≦)
平日休日問わず大阪から京都方面に向かう1日1本だけ深夜に走ってます(*^▽^*)
※尚、京都(出町柳等)から大阪方面へ向かう深夜急行はありません(^^;)
『深夜急行(Midnight Express)』
私は実際に乗車したことはないので写真はありませんが
YouTubeで『京阪 深夜急行』で検索すると
『深夜急行』の動画が観れます(*^^*)
その動画を観ると実際に駅ホーム構内の「発車表示器」や車両の「種別・行先表示器」には
深夜急行 Midnight Exp.
と記されております(*^▽^*)
『深夜急行(Midnight Express)』の存在があまりにも貴重過ぎていて
また沢木耕太郎氏の『深夜特急(Midnight Express)』を思い出してしまうので
この『深夜急行(Midnight Express)』という種別でとても興奮してしまう
たじまーるなのでした(≧▽≦)
『深夜急行(Midnight Express)』というネーミングとってもかっこいいですよね(≧▽≦)
『深夜急行(Midnight Express)』ですが・・・
毎日淀屋橋駅を24:20発車し枚方市の北側に位置する
ベットタウンの樟葉(くずは)駅まで行きます。
樟葉(くずは)駅は京阪電車の大阪府内にある最北端の駅なので
樟葉駅から近い京都府八幡市のみなさまもこの『深夜急行(Midnight Express)』を利用されておりますね(^_-)-☆
『深夜急行(Midnight Express)』は、急行ということですが・・・
京阪特急に充当されている「8000系」や「3000系」は使用されず
通勤電車(6000系や9000系等)を充当しており車内は普通のロングシートと
なっております(^^;)
『深夜急行(Midnight Express)』の目的は
一晩掛けて遠くの目的地へ行くものではなくて
帰りが仕事で(残業で)かなり遅くなった人や
またお酒を呑んで遅くなってしまった人を
安心しておうちまで送り届けるのが主目的のようです(^^;)
また京阪電車は24:50以降は基本的に列車を走らせないようでして
その理由から終着駅を京都にある京阪本線終点出町柳駅にしてなく
24:50ちょい過ぎに到着出来る樟葉駅にしているようですね(・_・;)
そして『深夜急行(Midnight Express)』の停車駅ですが
急行が停車している「守口市」「枚方公園」は通過となりますね。
停車駅は
「淀屋橋」⇒「北浜」⇒「天満橋」⇒「京橋」⇒「寝屋川市」⇒
「香里園」⇒「枚方市」⇒「樟葉」
ですね。
【京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 時刻表】
※引用元:京阪電車様HP内時刻表より
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/timetables/#eki010
京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 平日21時以降の時刻表
京阪本線淀屋橋駅 平日24時の時刻表を抜粋
24:20発『深夜急行(Midnight Express)』あります(*^▽^*)
京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 休日20時以降の時刻表
京阪本線淀屋橋駅 休日24時の時刻表を抜粋
もちろん24:20発『深夜急行(Midnight Express)』ありますよ(*^▽^*)
京阪電車時刻表掲載の列車種別ですが
『深夜急行(Midnight Express)』が私はとても眩しく見えますね(≧▽≦)
また列車種別の『準急』の下にある『区間急行』が
なんだかとても気になりますね(^^;
『急行』扱いなのに『準急』より下なので・・・(^^;)
京阪特急 楽しみが増えました [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
happytajimarlRT @okeihan_net: 2021年1月、3000系プレミアムカーが登場予定! 昼間時には原則全ての特急列車でプレミアムカーサービスをご利用いただけるようになります。 そのほか、ホーム上で座席指定券が購入できるキャッシュレス券売機の設置など、ますます快適&便利に ご…05/18 04:07
※引用:twitter 京阪電車おでかけ情報【公式】
@okeihan_net
2021年1月登場予定です(*´∇`*)
ご利用者様へのサービス・おもてなしにこだわり続ける
京阪特急の伝統を感じさせてくれますo(*⌒―⌒*)o
京阪特急は差額の特急料金を支払わずに質の高い乗り心地の良い座席を採用しており
二階建て車両(8000系ダブルデッカー)も差額無しで乗車出来ます♪
また8000系に連結されているプレミアムカーは差額料金を支払いますが
差額料金支払ってもお釣りが来る位に充実された車内空間となっております(*´∇`*)
※参考:京阪特急プレミアムカーについて(京阪電車様HPより)
https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/
たじまーるの楽しみがまたひとつ増えました(’-’*)♪
3000系プレミアムカー超期待です(^○^)