SSブログ

京阪特急 停車駅の歴史 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

京阪本線路線図20191001.JPG

京阪電車の京阪本線路線図です。
今回は京阪特急に関するお話です。

※引用元:京阪電車様HP内駅・路線図より
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/


かつての京阪特急は全て
大阪『京橋』⇔京都『七条』間はノンストップでした。
このノンストップというのが京阪特急の売りでもありました(^○^)

『京橋』⇔『七条』間のノンストップが崩れたのは
1993年に平日朝の『淀屋橋』行が『中書島』に追加停車となり,
『京橋』⇔『七条』間のノンストップの原則が崩れました。
更に1997年に平日朝の『淀屋橋』行が『枚方市』に追加停車となります。
そして2000年に『中書島』と『丹波橋』が特急の終日停車駅となります。
更に追い打ちをかけるように2003年に『枚方市』と『樟葉』が特急の終日停車駅となります。

因って『京橋』⇔『七条』間での特急停車駅が『4駅』増加し
大阪『淀屋橋』⇔京都『三条』間の所要時間は
1989年10月時点の最速44分から51分へと延びてしまいました。

時が経過しまして京阪特急の『京橋』⇔『七条』間ノンストップ運転が復活したのは、
2011年10月22日~12月4日の土休日限定で『京橋』⇔『七条』間ノンストップ臨時快速特急
「ノンストップ京阪特急」の運行です(≧▽≦)
そして今では臨時扱ではなく定期扱で『京橋』⇔『七条』間ノンストップの快速特急「洛楽」
毎日運転されております(*'▽')
2017年2月のダイヤ改正より土休日だけでなく平日も定期扱で
毎日運転がされるようになりました(*^▽^*)

快速特急「洛楽」の登場で
京阪特急『京橋』⇔『七条』間ノンストップの伝統が復活しましたとさ(*^▽^*)

めでたしめでたし♬

※参考:京阪電車様HP様 京橋-七条間ノンストップ快速特急「洛楽」
https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/exp-rakuraku/


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

ぼんさん

ノンストップ運転がない時期もあったのですね。
by ぼんさん (2020-05-26 06:15) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-26 06:30) 

たじまーる

☆ぼんさん様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
京阪特急ですが現在は快速特急がかつての京阪特急名物の
京橋七条ノンストップ運転を再現をしてくれてますね(^◇^)

☆旅爺さん様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
ご退院おめでとうございます。
これからもお身体をお大事にされてくださいね(’-’*)♪

by たじまーる (2020-05-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。