SSブログ

京阪電車 深夜急行 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

バックパッカーのバイブルと呼ばれており
読んだ人の人生を変えてしまうような内容の本として有名で
※私はとても衝撃を受けました(;゚Д゚)
インドのデリーからイギリスのロンドンまでの間は乗り合いバスを乗り継ぎ
香港からロンドンの旅した経験を
ただのだらだらした旅日記ではなく、
行った場所をただ紹介する文章でもなく、
ユーラシア大陸の旅で経験されたことを
沢木氏独特の引き込まれるような文章で記された
沢木耕太郎氏のノンフィクション紀行小説である『深夜特急(Midnight Express)』

その『深夜特急』を思い出させるような
列車種別『深夜急行(Midnight Express)』がなんと
日本の京阪電車にもございます(≧▽≦)
平日休日問わず大阪から京都方面に向かう1日1本だけ深夜に走ってます(*^▽^*)
※尚、京都(出町柳等)から大阪方面へ向かう深夜急行はありません(^^;)

『深夜急行(Midnight Express)』
私は実際に乗車したことはないので写真はありませんが
YouTubeで『京阪 深夜急行』で検索すると
『深夜急行』の動画が観れます(*^^*)
その動画を観ると実際に駅ホーム構内の「発車表示器」や車両の「種別・行先表示器」には

深夜急行 Midnight Exp.

と記されております(*^▽^*)

『深夜急行(Midnight Express)』の存在があまりにも貴重過ぎていて
また沢木耕太郎氏の『深夜特急(Midnight Express)』を思い出してしまうので
この『深夜急行(Midnight Express)』という種別でとても興奮してしまう
たじまーるなのでした(≧▽≦)
『深夜急行(Midnight Express)』というネーミングとってもかっこいいですよね(≧▽≦)

『深夜急行(Midnight Express)』ですが・・・
毎日淀屋橋駅を24:20発車し枚方市の北側に位置する
ベットタウンの樟葉(くずは)駅まで行きます。
樟葉(くずは)駅は京阪電車の大阪府内にある最北端の駅なので
樟葉駅から近い京都府八幡市のみなさまもこの『深夜急行(Midnight Express)』を利用されておりますね(^_-)-☆

『深夜急行(Midnight Express)』は、急行ということですが・・・
京阪特急に充当されている「8000系」や「3000系」は使用されず
通勤電車(6000系や9000系等)を充当しており車内は普通のロングシートと
なっております(^^;)
『深夜急行(Midnight Express)』の目的は
一晩掛けて遠くの目的地へ行くものではなくて
帰りが仕事で(残業で)かなり遅くなった人や
またお酒を呑んで遅くなってしまった人を
安心しておうちまで送り届けるのが主目的のようです(^^;)
また京阪電車は24:50以降は基本的に列車を走らせないようでして
その理由から終着駅を京都にある京阪本線終点出町柳駅にしてなく
24:50ちょい過ぎに到着出来る樟葉駅にしているようですね(・_・;)

そして『深夜急行(Midnight Express)』の停車駅ですが
急行が停車している「守口市」「枚方公園」は通過となりますね。

停車駅は
「淀屋橋」⇒「北浜」⇒「天満橋」⇒「京橋」⇒「寝屋川市」⇒
「香里園」⇒「枚方市」⇒「樟葉」
ですね。


【京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 時刻表】

※引用元:京阪電車様HP内時刻表より
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/timetables/#eki010

京阪本線淀屋橋駅平日時刻表.JPG

京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 平日21時以降の時刻表

2420発深夜急行平日.JPG

京阪本線淀屋橋駅 平日24時の時刻表を抜粋
24:20発『深夜急行(Midnight Express)』あります(*^▽^*)

京阪本線淀屋橋駅休日時刻表.JPG

京阪本線淀屋橋駅 (京都方面)出町柳方面 休日20時以降の時刻表

2420発深夜急行休日.JPG

京阪本線淀屋橋駅 休日24時の時刻表を抜粋
もちろん24:20発『深夜急行(Midnight Express)』ありますよ(*^▽^*)

種別深夜急行.JPG

京阪電車時刻表掲載の列車種別ですが
『深夜急行(Midnight Express)』が私はとても眩しく見えますね(≧▽≦)
また列車種別の『準急』の下にある『区間急行』
なんだかとても気になりますね(^^;
『急行』扱いなのに『準急』より下なので・・・(^^;)


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

johncomeback

沢木耕太郎の「深夜特急」を読んでインドに行きたくなりました。
僕はJRオンリーなので京阪電車の「深夜急行」は知りませんでした。

by johncomeback (2020-05-22 20:23) 

ぼんさん

列車種別がたくさんありますね。
「深夜特急」乗ってみたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-23 06:59) 

raomelon

淀川を挟み、対岸が樟葉の駅で
肉眼でも電車が見えるのですが…
近くに橋が無いので近くて遠い京阪です^^;
ちなみに息子は淀屋橋勤務なので、京阪で通勤しています^^
by raomelon (2020-05-23 09:40) 

たじまーる

☆johncomeback 様

コメントありがとうございます<(_ _)>
沢木耕太郎氏の「深夜特急」を読んで私も旅をしたくなりましたね(*'▽')
人生にとても影響を受けました。
「深夜急行」はたまたま京阪電車の前面展望の動画を観ていた時に
「深夜急行」の存在を最近知りました(^^;

☆ぼんさん様

コメントありがとうございます<(_ _)>
京阪電車はやたら列車種別が多いですね(;゚Д゚)
停車駅が平日と土休日で若干の違いがあっても同一種別に
しないで
停車駅のパターンに合わせて都度列車の種別を設定してますので
どうしても種別が多くなるようですね(^▽^;)

☆raomelon様

コメントありがとうございます<(_ _)>
樟葉駅の反対側(淀川側)にはゴルフ場がありますが
樟葉駅の反対側のゴルフ場周辺から対岸に行ける橋はないですよね・・・(>_<)
京阪の通勤ラッシュも関東の東急や京王や小田急並みに凄いので
息子さんは通うのが大変だと思いますね(T_T)


by たじまーる (2020-05-24 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。