たじまーるの700系の記録 ~臨時のぞみ運用の700系~ [東海道新幹線]
東海道山陽新幹線にて運用されている700系。
2019年度まで(2020年3月まで)に
700系は東海道新幹線区間では見られなくなります。
※山陽新幹線区間の700系が今後運用が継続されるかの公式発表はまだないようですね。
なので今後見られなくなってしまう700系ですが
私が見かけて撮影をした700系を記事にしていこうと思います。
拙い700系の写真や記事になるかと思いますが・・・
宜しくお願い致します。
今回の700系は臨時の「のぞみ号」をUP致します。
「のぞみ号」「ひかり号」は
東海道山陽新幹線では
今まで活躍してきた700系に代わって
700系よりも省エネで高性能のN700系への車両の置き換えが
進んでおりまして
現在では東海道新幹線区間での
定期運用の「のぞみ号」「ひかり号」は
全てN700系です。
なので700系の「のぞみ号」「ひかり号」が見れるのは
臨時列車の時だけですのでとても貴重だと思います。
時が流れて更に700系が運用から外れたら
臨時の「のぞみ号」「ひかり号」も
N700系での運用が増えるかと予想されますので
今のうちに記録をした感じですね。
【今回撮影しました臨時のぞみ号です】
撮影日:7/11(火)
東京駅東海道山陽新幹線15番線ホームにて
のぞみ323号新大阪行
700系C42編成(JR東海所有)
2002年8月2日落成 製造元:日立製作所
ホーム内のLED式電光掲示板には
臨時列車の「のぞみ323号」新大阪行が表示されております。
その「のぞみ323号」ですが
東京~新大阪間の「のぞみ」で臨時列車に割り振られる番号が
「のぞみ290号~430号」ですので
番号を見れば「臨時のぞみ号」と解りますね。
今までは主に700系で運転がされておるようですが
最近はN700系で運転される列車が多いようですね。
尚、東京~新大阪間の「定期のぞみ号」は
「のぞみ200号~260号」が割り振られる番号となりますね。
700系のグリーン車に表示されてます
「のぞみ・新大阪」に注目をして戴きたいのですが
今主流のLED式の列車種別・行先表示器ではなくて
幕式の列車種別・行先表示器を採用しています。
全国の新幹線の中で幕式の列車種別・行先表示器を採用しているのは
写真の700系のみです。
700系でも幕式を採用しているのはJR東海が所有している
700系のC編成で
JR西日本が所有している700系のB編成は
LED式の列車種別・行先表示器となっております。
700系C編成の幕式の列車種別・行先表示器と700系のロゴマークです。
700系C編成の座席指定表示器(指定席)と幕式の列車種別・行先表示器
700系C編成の座席指定表示器(自由席)と幕式の列車種別・行先表示器
上記写真の座席指定表示器ですが
幕式に見えるのですが、実は幕式ではありません。
700系C編成(JR東海所有)の座席指定表示器は実は液晶式のようです。
表示内容は「指定席」と「自由席」しかないようですね。
※700系C編成の座席指定表示器が液晶式の件ですが
新幹線個人サイトを運営されている方のページに記載がありましてはじめて知りました。
700系C42編成先頭(1号車)部分
700系C42編成のとなりも回送列車の700系ですね。
回送表示が幕式ですのJR東海所有の700系C編成です。
※写真クリックして拡大をしていただけたら
右隣の700系が「回送」と表示されているのをご確認出来ますね(^^;)
新大阪へ向かって旅立ちました
臨時列車の「のぞみ323号」です(※後追い)
「のぞみ323号」の左側も回送列車の700系ですので
今回みたいな何気ない700系の並びを
いつまで見られるのか気になりますね、私。
今回は700系の「臨時のぞみ号」についての記事でした。
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)
2019年度まで(2020年3月まで)に
700系は東海道新幹線区間では見られなくなります。
※山陽新幹線区間の700系が今後運用が継続されるかの公式発表はまだないようですね。
なので今後見られなくなってしまう700系ですが
私が見かけて撮影をした700系を記事にしていこうと思います。
拙い700系の写真や記事になるかと思いますが・・・
宜しくお願い致します。
今回の700系は臨時の「のぞみ号」をUP致します。
「のぞみ号」「ひかり号」は
東海道山陽新幹線では
今まで活躍してきた700系に代わって
700系よりも省エネで高性能のN700系への車両の置き換えが
進んでおりまして
現在では東海道新幹線区間での
定期運用の「のぞみ号」「ひかり号」は
全てN700系です。
なので700系の「のぞみ号」「ひかり号」が見れるのは
臨時列車の時だけですのでとても貴重だと思います。
時が流れて更に700系が運用から外れたら
臨時の「のぞみ号」「ひかり号」も
N700系での運用が増えるかと予想されますので
今のうちに記録をした感じですね。
【今回撮影しました臨時のぞみ号です】
撮影日:7/11(火)
東京駅東海道山陽新幹線15番線ホームにて
のぞみ323号新大阪行
700系C42編成(JR東海所有)
2002年8月2日落成 製造元:日立製作所
ホーム内のLED式電光掲示板には
臨時列車の「のぞみ323号」新大阪行が表示されております。
その「のぞみ323号」ですが
東京~新大阪間の「のぞみ」で臨時列車に割り振られる番号が
「のぞみ290号~430号」ですので
番号を見れば「臨時のぞみ号」と解りますね。
今までは主に700系で運転がされておるようですが
最近はN700系で運転される列車が多いようですね。
尚、東京~新大阪間の「定期のぞみ号」は
「のぞみ200号~260号」が割り振られる番号となりますね。
700系のグリーン車に表示されてます
「のぞみ・新大阪」に注目をして戴きたいのですが
今主流のLED式の列車種別・行先表示器ではなくて
幕式の列車種別・行先表示器を採用しています。
全国の新幹線の中で幕式の列車種別・行先表示器を採用しているのは
写真の700系のみです。
700系でも幕式を採用しているのはJR東海が所有している
700系のC編成で
JR西日本が所有している700系のB編成は
LED式の列車種別・行先表示器となっております。
700系C編成の幕式の列車種別・行先表示器と700系のロゴマークです。
700系C編成の座席指定表示器(指定席)と幕式の列車種別・行先表示器
700系C編成の座席指定表示器(自由席)と幕式の列車種別・行先表示器
上記写真の座席指定表示器ですが
幕式に見えるのですが、実は幕式ではありません。
700系C編成(JR東海所有)の座席指定表示器は実は液晶式のようです。
表示内容は「指定席」と「自由席」しかないようですね。
※700系C編成の座席指定表示器が液晶式の件ですが
新幹線個人サイトを運営されている方のページに記載がありましてはじめて知りました。
700系C42編成先頭(1号車)部分
700系C42編成のとなりも回送列車の700系ですね。
回送表示が幕式ですのJR東海所有の700系C編成です。
※写真クリックして拡大をしていただけたら
右隣の700系が「回送」と表示されているのをご確認出来ますね(^^;)
新大阪へ向かって旅立ちました
臨時列車の「のぞみ323号」です(※後追い)
「のぞみ323号」の左側も回送列車の700系ですので
今回みたいな何気ない700系の並びを
いつまで見られるのか気になりますね、私。
今回は700系の「臨時のぞみ号」についての記事でした。
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)