東海道新幹線のちょっとした違いです [東海道新幹線]
東京駅 東海道山陽新幹線ホーム にて撮影
今回の記事も前回に続きまして
東海道新幹線に関する内容となります
東海道新幹線の代表する車両N700系
新幹線の頭は(先頭形状は)
いつみてもカッコいいですよね
カッコいいだけではなく
これから記載するちょっとした違い、
N700系先頭部分の帯の長さの違いがあるんですよね
上の写真はN700系2000番台X11編成
※N700系スモールA・N700A仕様に改造されたN700系です
下の写真はN700系1000番台G3編成
※N700系ラージA・オリジナルのN700Aです
N700系スモールA(N700A仕様に改造されたN700系)の車両は
このロゴマークが目印ですね
N700系ラージA(オリジナルのN700A)の車両は
このロゴマークが目印ですね
上のN700系スモールAでは
青い帯が運転席の窓より後ろまでしか
伸びていないのですが
下のN700Aでは青い帯が運転席の窓の
ところまで伸びてますね、
N700Aの方が青い帯が少しだけ長いのです、
ちょっとした違いがあるみたいですね
東海道新幹線ご乗車されるときには
N700系先頭の青い帯を
ちょっとだけ気にされてみたら
(たじまーるは)嬉しいなあと
思っております
でも正直なところ
ちょっと解りづらいのですがね・・・
今回の記事のような
東海道新幹線のちょっとした違いを
知ったり見つけたりすることが
(たじまーるは)大好きなんですよね