SSブログ

ひとつひかりが消えました [東海道新幹線]

20151206_121211.jpg
ひとつ(700系で走ってる)ひかりが
見られなくなりました
※今回記事の撮影写真は全て東京駅東海道山陽新幹線ホームにて


先日実施の2017年3月4日ダイヤ改正
東海道新幹線でもダイヤ改正に由りまして
幾つかの変更点がありました。

その中でも特に
私の中でさみしいなあと思ったことがありました。
ひかり号は今まで定期運用においては
今まで700系とN700系(N700系含む)で運用されてきましたが・・・
今回のダイヤ改正をもちまして
定期運用のひかりが全て100%
東海道新幹線の最新型主力車両
N700系(N700A)で運転されることとなりまして、
定期運用のひかりがついに700系での運転から外れることとなりました。
※臨時運用のひかりは700系で運転する可能性が残っているとは思います

理由は単純に
N700系(N700A)の方が
高性能で省エネに優れているからですね。

2019年度(2020年3月)までには
すべての700系が
東海道新幹線では最新型の主力車両N700系(N700A)へ
置き換えられることは決まっておりますが・・・
またひとつ700系が消えていく
そして時代の流れを感じ
さみしい思いがこみあげる今回のダイヤ改正でした(T_T)

尚、今回のダイヤ改正で
東海道新幹線の9割が
N700系(N700A)への置き換えが進んだことになるそうです。
700系は東海道新幹線では残り1割となりました(ToT)


これからのひかり号(定期ひかり運用)は
全てが最新型N700系(N700A)のみとなります。

DSC_0345.JPG

DSC_0356.JPG



引き続きましてはダイヤ改正前の
2017年3月3日までは見ることができた
定期ひかり運用の700系の写真です。
今ではこのお姿を見ることができないのですね(;_;)

撮影は2015年12月6日
東京発岡山行の定期ひかり号となります。

20151206_120130.jpg

20151206_120212.jpg

20151206_120305.jpg

20151206_120331.jpg

20151206_120406.jpg
700系の頭の先端が少し切れてしまってすいません・・・(;_;)


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。