ひとつひかりが消えました [東海道新幹線]
ひとつ(700系で走ってる)ひかりが
見られなくなりました
※今回記事の撮影写真は全て東京駅東海道山陽新幹線ホームにて
先日実施の2017年3月4日ダイヤ改正
東海道新幹線でもダイヤ改正に由りまして
幾つかの変更点がありました。
その中でも特に
私の中でさみしいなあと思ったことがありました。
ひかり号は今まで定期運用においては
今まで700系とN700系(N700系含む)で運用されてきましたが・・・
今回のダイヤ改正をもちまして
定期運用のひかりが全て100%
東海道新幹線の最新型主力車両
N700系(N700A)で運転されることとなりまして、
定期運用のひかりがついに700系での運転から外れることとなりました。
※臨時運用のひかりは700系で運転する可能性が残っているとは思います
理由は単純に
N700系(N700A)の方が
高性能で省エネに優れているからですね。
2019年度(2020年3月)までには
すべての700系が
東海道新幹線では最新型の主力車両N700系(N700A)へ
置き換えられることは決まっておりますが・・・
またひとつ700系が消えていく
そして時代の流れを感じ
さみしい思いがこみあげる今回のダイヤ改正でした(T_T)
尚、今回のダイヤ改正で
東海道新幹線の9割が
N700系(N700A)への置き換えが進んだことになるそうです。
700系は東海道新幹線では残り1割となりました(ToT)
これからのひかり号(定期ひかり運用)は
全てが最新型N700系(N700A)のみとなります。
引き続きましてはダイヤ改正前の
2017年3月3日までは見ることができた
定期ひかり運用の700系の写真です。
今ではこのお姿を見ることができないのですね(;_;)
撮影は2015年12月6日
東京発岡山行の定期ひかり号となります。
700系の頭の先端が少し切れてしまってすいません・・・(;_;)