SSブログ

JR京葉線 蘇我駅開通記念碑 [歴鉄(鉄道の歴史について)]

_20170225_210100.JPG
今回の話題となります記念碑です


私がよく利用しているJR蘇我駅には
1988年(昭和63年)12月1日の
京葉線新木場駅~蘇我駅間営業開始を記念した記念碑があります。
蘇我駅の改札から東口へ出て
階段を下ったところの脇(線路そば)にあります(^ー^)

京葉線は
1986年(昭和61年)3月3日に
まずは西船橋駅 - 千葉港駅(現在は千葉みなと駅)間で
営業開始しました。
そして1988年(昭和63年)12月1日に
新木場駅~蘇我駅間の営業を開始しまして
1990年(平成2年)3月10日に
東京駅~新木場駅間が開業したことにより
現在の京葉線の
東京駅~蘇我駅間が全通したこととなりました。


_20170225_145006.JPG
JR京葉線 蘇我駅開通記念碑


_20170225_145025.JPG

_20170225_145045.JPG
JR京葉線 蘇我駅開通記念碑と
京葉線の主力車両E233系5000番台とのコラボです
JR蘇我駅内房外房線5番6番ホームを望む


現在京葉線で運用されている車両(車種)は
主力のE233系5000番台と
1編成のみ運用されている209系500番台の二種類です。
※京葉線に乗り入れている武蔵野線車両の説明は除外してます。
※京葉線を経由している房総特急車両の説明は除外してます。

_20170225_145148.JPG
京葉線では(1編成のみで)貴重な209系500番台
奧に写っているのが京葉線主力車両のE233系5000番台
JR蘇我駅京葉線3番4番ホームを望む

_20170225_145358.JPG
京葉線の主力車両E233系5000番台と
房総特急運用のE257系500番台(写真のは新宿さざなみ号です)
JR蘇我駅京葉線4番ホームと内房外房線5番ホームを望む


【おまけ】

_20170225_151838.JPG

_20170225_151856.JPG
娘の小学校入学前の準備としまして
小学校から指定をされました通学路を
覚える練習をしております(^o^)
通学路は車の通りが激しくなくて
車の通りがない裏道ですね。
本日、娘のスイミングスクールの行き帰りにて
通学路を歩きました(*^▽^*)


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。