SSブログ

JR京葉線 蘇我駅開通記念碑 [歴鉄(鉄道の歴史について)]

_20170225_210100.JPG
今回の話題となります記念碑です


私がよく利用しているJR蘇我駅には
1988年(昭和63年)12月1日の
京葉線新木場駅~蘇我駅間営業開始を記念した記念碑があります。
蘇我駅の改札から東口へ出て
階段を下ったところの脇(線路そば)にあります(^ー^)

京葉線は
1986年(昭和61年)3月3日に
まずは西船橋駅 - 千葉港駅(現在は千葉みなと駅)間で
営業開始しました。
そして1988年(昭和63年)12月1日に
新木場駅~蘇我駅間の営業を開始しまして
1990年(平成2年)3月10日に
東京駅~新木場駅間が開業したことにより
現在の京葉線の
東京駅~蘇我駅間が全通したこととなりました。


_20170225_145006.JPG
JR京葉線 蘇我駅開通記念碑


_20170225_145025.JPG

_20170225_145045.JPG
JR京葉線 蘇我駅開通記念碑と
京葉線の主力車両E233系5000番台とのコラボです
JR蘇我駅内房外房線5番6番ホームを望む


現在京葉線で運用されている車両(車種)は
主力のE233系5000番台と
1編成のみ運用されている209系500番台の二種類です。
※京葉線に乗り入れている武蔵野線車両の説明は除外してます。
※京葉線を経由している房総特急車両の説明は除外してます。

_20170225_145148.JPG
京葉線では(1編成のみで)貴重な209系500番台
奧に写っているのが京葉線主力車両のE233系5000番台
JR蘇我駅京葉線3番4番ホームを望む

_20170225_145358.JPG
京葉線の主力車両E233系5000番台と
房総特急運用のE257系500番台(写真のは新宿さざなみ号です)
JR蘇我駅京葉線4番ホームと内房外房線5番ホームを望む


【おまけ】

_20170225_151838.JPG

_20170225_151856.JPG
娘の小学校入学前の準備としまして
小学校から指定をされました通学路を
覚える練習をしております(^o^)
通学路は車の通りが激しくなくて
車の通りがない裏道ですね。
本日、娘のスイミングスクールの行き帰りにて
通学路を歩きました(*^▽^*)


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

いっぷく

小学生になったら一人で登下校するから
何かと心配ですね。
近所のお友だちと一緒に行けるといいですね。
by いっぷく (2017-02-25 21:09) 

ねじまき鳥

蘇我行きの電車を時々見ますが、どこにいくのかなぁと思っていました。

by ねじまき鳥 (2017-02-25 21:31) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
京葉線というと、昔は走る鉄道博物館の様な感じで色々な電車が走っていましたが、今はE233系5000番台と209系500番台に(一般車両)は統一されちゃいましたね。
お嬢さんも、春から小学生デビュー 楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-25 23:40) 

トレンダー櫻井

小学校の準備ですね!うちの子はもうすぐ1歳ですが、あっという間に小学校に入学するんだろうなぁ(●´ω`●)
by トレンダー櫻井 (2017-02-26 06:42) 

ひろし

関東の鉄道はややこしいな~
出張で行くと、いつも迷います(^^;)

娘さんの傘、かわいいですね。
もうすぐ小学校ですか。
集団登校じゃないんですか?
by ひろし (2017-02-26 07:02) 

hatumi30331

元気やね〜〜♪^^
小学生になると、いろいろ自分で〜が増えて来るから〜
心配しながらも・・・見守るのも大事やね。^^
by hatumi30331 (2017-02-26 08:56) 

ソニックマイヅル

京葉線、本当に懐かしいです。乗車していました。また娘さんは夢に向かって前進ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-26 10:31) 

ちぃ

来月、アナ雪のライナーに乗車されるのですねー♪
娘さん、きっと大喜びされるでしょうね(*^_^*)
通学路覚える練習、1年生になる日を楽しみに待ちながら
パパと歩くってとっても楽しそうーー♪ 
by ちぃ (2017-02-27 13:05) 

たじまーる

☆いっぷくさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
小学校は集団登校と集団下校がないので
場合によってはひとりで帰らないといけないことも
出てくるかもしれませんね。
その辺が小学校へ通うにあたっての心配事のひとつですね。

by たじまーる (2017-02-28 05:42) 

たじまーる

☆ねじまき鳥さん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
蘇我行きの電車はJR京葉線の電車になります。
東京を出てディズニーランドがある舞浜や
幕張メッセやマリンスタジアムがある海浜幕張など
海側をひたすら走って蘇我へ向かってます(*^^*)

by たじまーる (2017-02-28 05:44) 

たじまーる

☆ネオ・アッキーさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
昔の京葉線は京浜東北線など他線区の使用された車両が
かき集められていましたので・・・
走る鉄道博物館のイメージがありましたよね(^^;)
今では京葉線専用の赤ラインが入った車両へ
統一されてますがね(^^;)
娘はもうすぐ小学生デビューで楽しみですね♪

by たじまーる (2017-02-28 06:27) 

たじまーる

☆トレンダー桜井さん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
うちの娘がそうなのですが
あっという間に小学生となりました(*^^*)
これからあっという間に時が経過していくことを
実感していくことと思います^^;
時も経過していきますが楽しい思い出もたくさん出来ますので(*´∇`*)

by たじまーる (2017-02-28 07:33) 

たじまーる

☆ひろしさん

関東の鉄道は関西の鉄道と
(なんとなく??)感じが違うかなとのかなあと思います^^;
関東の鉄道も慣れたら迷わなくなるかと思います^^;
娘の小学校は集団登校はないそうです。
お友達と一緒にいくか場合によってはひとりでいくのかって
感じですね。
通学路慣れてもらうために最近は実際に歩かせてますね(^ー^)

by たじまーる (2017-02-28 07:36) 

たじまーる

☆hatumi30331さん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
小学生になるにつれて
自分で出来ることやってもらうことが増えて来ますが
心配しつつも^^;
しっかりと娘を見守って行ければと思います(*^^*)

by たじまーる (2017-02-28 07:39) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
京葉線を以前に使ってたとのことで
懐かしかったことと思います(*^^*)
娘は夢に向かって前進し始めましたが
以前はプリキュアになることが夢でしたが(笑)
最近の夢はなんだろう(苦笑)
改めて娘に今の夢を聞いてみますね(((^^;)

by たじまーる (2017-02-28 07:45) 

たじまーる

☆ちぃさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
来月にアナとエルサのスノークリスタル・ライナー
乗車が決定しましたので
娘と私はとてもとても楽しみにしてます(*´∇`*)
娘と通学路歩きましたが
娘は道を覚えるのに集中していてましたね、
普段は私と一緒に歩くときは楽しそうにしてますよ(*´∇`*)

by たじまーる (2017-02-28 07:51) 

hypo

集団登下校が無いのはたじまーるさんも心配ですね~。
お嬢さんピンク色が大好きなんですね^m^
by hypo (2017-03-13 05:44) 

たじまーる

☆hypoさん

コメント遅くなりましてすいません(;o;)
集団登下校がないのでどうしてもひとりで
登下校しなくてはならないときは不安ですね。
娘ですが女の子ですのでピンクが大好きですね(*´∇`*)
ランドセルもピンクですしピンクのものが
多いですよ(*^^*)

by たじまーる (2017-03-18 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。