東海道新幹線開業55周年 その1 [東海道新幹線]
2014年(平成26年)10月1日 東京駅入場券
1964年(昭和39年)10月1日
東海道新幹線が
東京新大阪間開業してから
2019年(令和元年)10月1日をもちまして
『東海道新幹線開業55周年』
を迎えることが出来ました(*'▽')
私が小さい頃から大変お世話になっております
『東海道新幹線』
本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
私が大好きで愛してる『東海道新幹線』
これからもずっと宜しくお願い致します(^_-)-☆
今回の記事は
丁度5年前の10月1日
『東海道新幹線開業50周年』を迎えた
東海道山陽新幹線東京駅の様子を収めた
内容となっております(*'▽')
あれから5年が経過しました。
本当に月日の流れがとても早く感じますね(^-^)
東海道新幹線開業工事中の東京駅周辺の写真
1963~1964頃
※クリック拡大をされると写真が見やすいかと思います。
東京を朝6時に出発し
早朝に東海道新幹線区間を運行する「のぞみ1号」は
2019年10月1日現在
新大阪までの所要時間が2時間22分で最速である。
5年間の間に東海道新幹線区間の最高速度が
「270km/h」→「285km/h」へ向上した結果です。
「東海道新幹線建設記念碑」
1973年(昭和48年)設置
東京駅東海道新幹線18・19番線ホーム先頭側(博多方面側)にあります。
レリーフは「新幹線の父」十河信二氏です。
「東海道新幹線建設記念碑」の裏側には
「東海道新幹線」延伸の歴史
ゆえに「山陽新幹線」延伸の歴史が刻まれております。
「新幹線記念碑」
1967年(昭和42年)設置
東海道新幹線18・19番線ホーム中央付近階段下にあります(*'▽')
(左)700系3000番台B編成(JR西日本所属)
(右)N700系2000番台X編成(JR東海所属)
700系とN700系の並びです。
残念ですが700系は
2020年3月までに東海道新幹線区間では
見ることが出来なくなりますね(;_;)
N700系2000番台X編成の運転席正面のドアップ(*^^*)
「X7」なので「ラッキー7」なのです(≧▽≦)
700系0番台C編成(JR東海)の運転席正面のドアップ(*^^*)
「C55」なので「ゴーゴー」ですね(^O^)
運転席正面のドアップのお顔ですが
700系とN700系違った感じに見えますよね(*^▽^*)
光(ひかり)輝く夢と希望(のぞみ)をありがとう。
東海道新幹線開業55周年。
本当におめでとうございます。