SSブログ

3年前の10月23日 京都にて [京都・大阪訪問記]

ちょうど3年前の今日
10月23日は京都にいました(^-^)
その前日の10月22日は大阪にいました(*^^*)

ちょうど3年前の京都でのことを思い出して
そして3年前の大阪でのことも思い出して
とても懐かしい気持ちで記事を作ってみました(*^^*)
たじまーるが訪問した京都と大阪の
ダイジェスト版みたいな感じとなりました(*^_^*)


3年前の京都・大阪の訪問については
ブログのマイカテゴリー
「京都・大阪訪問記」で
詳しく記事にしてますので
そちらのほうも
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

また「京都」と「大阪」へ
とても行きたいといつも思っている
たじまーるなのでした(*^▽^*)


【2016年10月23日(日)京都にて】

201610_12.5.JPG
京都のスタート地点は京阪電車出町柳駅からでした♬


そして出町柳駅から程近い鴨川デルタへ行きました(*'▽')

201610_13.JPG
右手に「賀茂大橋」を臨む

201610_14.JPG

201610_15.JPG
鴨川デルタから
「賀茂大橋(今出川通り)」方面を臨む

201610_16.JPG
鴨川デルタを一望出来る「賀茂大橋」からの景色
西に見えるのは「賀茂川」東に見えるのは「高野川」です(*^^*)

201610_17.JPG
西から流れる「賀茂川」と
東から流れる「高野川」が
合流する「鴨川デルタ」は
「京都府立鴨川公園」として
京都市民(観光客)の憩いの場となっております(^_-)-☆

そして京都アニメーション作品の
「たまこまーけっと」「たまこラブストーリー」「けいおん!」の
作中にも登場する聖地なのです(’-’*)♪
また映画「パッチギ」「鴨川ホルモー」の撮影でも使われた聖地でもあります(゜▽゜*)

201610_18.JPG

201610_19.JPG
鴨川デルタに程近い出町枡形商店街の入り口です。
たじまーるが大好きな京アニ作品「たまこまーけっと」の
舞台となった「うさぎ山商店街」の舞台となっております(^-^)


次に向かったのは世界遺産金閣寺でした(≧▽≦)

201610_20.JPG

201610_21.JPG

201610_22.JPG

201610_23.JPG


そしてたじまーるが行ってみたかった
南禅寺水路閣へ行きました(^O^)
琵琶湖疎水の施設として作られた
「水路閣」を見てその姿に
とても感動しまくりましたね\(^o^)/

201610_24.JPG
ねじりまんぽ(蹴上トンネル)
京都市営地下鉄蹴上駅を下車して
南禅寺へ向かう途中にあるトンネルです。
このねじりまんぽの上に
蹴上インクラインが通ってます(⌒‐⌒)

201610_25.JPG

201610_26.JPG

201610_27.JPG

201610_28.JPG


ここからは南禅寺山門です(*^▽^*)

201610_29.JPG

201610_30.JPG


201610_31.JPG
蹴上インクラインです(^O^)
春となると満開の桜が咲く
隠れた桜の名所なのですね(’-’*)♪


【2016年10月22日(日)大阪にて】

201610_1.JPG
大阪のスタート地点は東海道山陽新幹線新大阪駅でした(*^▽^*)


人生二度目の大阪城へ行きました(≧▽≦)

201610_2.JPG

201610_3.JPG

201610_4.JPG

201610_5.JPG
大阪城天守閣よりあべのハルカス方面を臨む(^O^)

201610_6.JPG
大阪城天守閣より大阪城ホール方面を臨む(^O^)


天満橋で宿泊しましたので
天満橋駅降りて目の前にある大川と天満橋を見ました(*^^*)

201610_7.JPG
大川より天神橋方面を臨む(^O^)

201610_8.JPG
大川より天満橋を望む(^O^)
水上バスも写ってますね(*^_^*)

201610_9.JPG
大川より天満橋を望む(*^_^*)
こちらは上の写真の夜バージョンです♬


そして人生初の京セラドームへ行きました(*´▽`*)
Perfumeのライブに参戦しました(≧▽≦)
Perfumeは2016年の頃よりも
更に磨きが掛かって
2019年も活躍をされておりますね(゜▽゜*)

201610_10.JPG

201610_11.JPG

201610_12.JPG


いつも御訪問及びにコメントありがとうございます<(_ _)>



nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

naonao

ライブ参戦を兼ねて、観光も楽しめて
京都大阪、充実した旅でしたね♪
ミスドの麺類は、種類も多くて
美味しいので、ミスドにいくと
必ず食べまーす(^○^)
by naonao (2019-10-23 21:28) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんおはようございます。
出町枡形商店街の入り口、見たことがあるような気がしたら、たまこまーけっとの舞台のうさぎ山商店街だったのですね。
流石、京アニです。
by ネオ・アッキー (2019-10-24 05:16) 

トレンダー櫻井

楽しい観光(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-10-24 06:21) 

ぼんさん

大阪旅行の際に京都まで足をのばしたいといつも思っていますが、大阪の食い倒れに終わり、なかなか実現しないです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-24 07:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高校の修学旅行で南禅寺に行きましたが、
「水路閣」の存在を知らずに見ませんでした。
大阪城天守は木造で復元してほしいなぁ。
by johncomeback (2019-10-24 09:04) 

ちょろっとぶぅ

南禅寺周辺は、パチリスポットですよね。
でも、いつも人だらけで思うようにパチリできません(>∞<

聖地、ちょろも今度行ってみようかなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-10-24 12:23) 

raomelon

京都・大阪旅行から3年
月日が経つのは早いですね^^
たくさんの素敵な場所を巡られましたね
思い出は色あせることなく、永遠に♪
by raomelon (2019-10-24 20:40) 

たじまーる

☆naonao様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
3年前の旅でしたが
とても想い出に残る旅行になりましたね(’-’*)♪

☆ネオ・アッキー様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
出前枡形商店街は
時間の関係でよく見てこれなかったので
次回行った時はたまこまーけっとの聖地巡礼を兼ねて
しっかり訪問したいと思います!

☆トレンダー櫻井様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
3年前の京都大阪訪問はとても楽しかったですね(^○^)

☆ぼんさん様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
なかなか京都大阪方面には行けてないので
久しぶりに再訪したいですね♪
京都は魅力が多いので
出来れば時間たっぷり取ってじっくり廻るのが
理想かなと思いますね(’-’*)♪

by たじまーる (2019-10-25 06:42) 

たじまーる

☆johncomeback様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
南禅寺水路閣は大人気で
いつ行っても人が多すぎのようですね(^^ゞ
水路閣は見てるだけでも感動しましたので
是非とも行かれてみてくださいね(^○^)

☆ちょろっとぶぅ様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
南禅寺水路閣は行った時は人が多すぎでしたので
人のいない時を狙って撮影しました(^^ゞ
朝いちばんに行くと人があまりいないらしいので
おすすめみたいです(⌒‐⌒)

☆raomelon様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
3年前の京都大阪訪問は忘れられないものとなりましたね(’-’*)♪
本当でしたら何度も再訪して京都大阪の魅力を
いろいろと焼き付けたいですね(^^ゞ
子供達はまだ小さいのでUSJあたりに連れてって
大阪の美味しいたこ焼きを食べさせたいですね(笑)

by たじまーる (2019-10-25 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。