SSブログ

東海道新幹線開業55周年 その4 [東海道新幹線]

東海道新幹線建設記念碑 (1).JPG

東海道新幹線建設記念碑 (2).JPG
「東海道新幹線建設記念碑」
1973年(昭和48年)設置
東京駅東海道新幹線18・19番線ホーム先頭側(博多方面側)にあります。
レリーフは「新幹線の父」十河信二氏です。

東海道新幹線建設記念碑 (3).JPG
十河信二氏に見送られながら
「N700系(N700A)」は
東京駅を発車してます(*'▽')
※N700系4000番台F16編成(JR西日本在籍車)

私たじまーるは10/1(火)
『東海道新幹線開業55周年(1964年10月1日開業)』の記念日当日に
東京駅の東海道新幹線ホームへ行って来ました(^○^)

『東海道新幹線開業55周年』を迎えた東京駅ですが、
開業55周年のイベントの開催等は特になくて
東海道新幹線の駅構内は
何時もと変わらない様子でしたね(^-^)


今回は
10/1(火)の東京駅東海道新幹線の駅構内で
気付いたことを記事にしたいと思います。


LED表示電光掲示板 (1).JPG

LED表示電光掲示板 (2).JPG
少し前の(平成時代の)東京駅東海道新幹線駅改札口設置の電光掲示板


液晶モニタ電光掲示板 (2).JPG

液晶モニタ電光掲示板 (1).JPG
令和元年10月1日現在 東京駅東海道新幹線駅改札口設置の電光掲示板


東京駅東海道新幹線駅改札口設置の電光掲示板
『LED表示』⇒『液晶モニタ表示』
への変更がされていたのですね(*´▽`*)


変更の理由ですが
新幹線駅改札口での運行情報の充実の一環のために
これまでは発車時刻や番線等の定型的内容だった
新幹線駅改札口のLED表示の電光掲示板に液晶モニタを採用し、
運行状況や運休列車の一覧など状況に応じた
液晶モニタ方式だから出来る臨機応変の案内情報を
表示できるようになりました(*'▽')


液晶モニタ電光掲示板 (4).JPG
東京駅東海道新幹線駅改札口設置の液晶モニタ電光掲示板(日本語バージョン)

液晶モニタ電光掲示板 (3).JPG
東京駅東海道新幹線駅改札口設置の液晶モニタ電光掲示板(英語バージョン)


液晶モニタ方式で東海道新幹線の運行状況が
とても見やすくて分かりやすくなったと思います(^_-)-☆


液晶モニタ電光掲示板 (5).JPG
東京駅東海道新幹線の駅構内待合室などに設置されている
ミニタイプの電光掲示板もLED方式に変わってますね(≧▽≦)


『東海道新幹線開業55周年』の記事は
引き続き更新しますね(^_-)-☆
お付き合いの程宜しくお願い致します<(_ _)>


前回記事へのコメントありがとうございました<(_ _)>
前回記事はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓
https://tajimarl.blog.ss-blog.jp/2019-10-19


体調管理の為に
10/19(土)は1日2か所医者にかかったりしましたが
体調整えて仕事に家庭にプライベートと充実させて
行きたいと思います(*^▽^*)
いつもたじまーるへ温かいコメントありがとうございます(*'▽')

以前も言ったことがありますが
みなさまからのコメントが私が頑張れるエンジンとなります!(≧▽≦)


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

middrinn

「十河信二氏に見送られながら・・・東京駅を発車して」るという件に滂沱(;_;)
55年前の出発式には何故か呼ばれず、千駄ヶ谷のアパートにいたというし(-ω-、)
液晶モニタ方式になってたんですねぇ( ̄◇ ̄;) 細かい変化も見逃しませんね(^^)
by middrinn (2019-10-22 18:43) 

mimimomo

こんにちは^^
↑お詳しいですね。十河信二氏のことでしょ? 出発式に呼ばれなかったのですか? 
令和になって、まだ新幹線に乗っていないです(-。-
by mimimomo (2019-10-23 14:48) 

ぼんさん

2014年に大阪の「交通科学博物館(現在は京都鉄道博物館へ吸収され閉館)」へ訪れた際に、東海道新幹線の昔の発車案内板を見る機会がありました。
その当時のは「パタパタ式(反転フラップ式案内表示機)」でした
(^_^)
LEDの方が液晶より新しいイメージもありますが、そのような事情なのですね。
by ぼんさん (2019-10-23 17:33) 

johncomeback

十河信二がいなかったら新幹線は誕生しませんでしたね。
出身地の四国で模擬新幹線が走っていますね(^^)
by johncomeback (2019-10-23 19:11) 

たじまーる

☆middrinn様

コメントありがとうございました<(_ _)>
私は他のことには疎くても
東海道新幹線の変化だけは細かいところも分かります(笑)
台風地震によるダイヤの乱れも液晶モニタ方式だから
テレビのニュースみたく分かりやすくお伝え出来ると思います。

☆minimomo様

コメントありがとうございました<(_ _)>
私も令和になって新幹線乗車してません(^^;)
新幹線はたまに見に行きますがなかなか乗車は出来てません(苦笑)。

☆ぼんさん様

コメントありがとうございました<(_ _)>
パタパタ式懐かしいですよね(*'▽')
東海道新幹線の駅でも少し前まででしたらパタパタ式
見れたかと思います、多分??
JR東海さんの事情で2年位前から
東海道新幹線の駅構内の改札口設置電光掲示板を
液晶モニタ方式に更新する計画は立ててましたね(*^_^*)

☆johncomeback様

コメントありがとうございました<(_ _)>
十河信二氏が東海道新幹線を建設しようとした時は
反対勢力が結構ありました。
そして東海道新幹線開業前年には十河信二氏のことを
良く思わない人達によって国鉄総裁を辞めさせられてます。
十河信二氏はいつも苦労と隣り合わせでしたね(;_;)
仰る様に四国で0系をモデルにしました模擬新幹線が
走ってますよね(*^▽^*)

by たじまーる (2019-10-24 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。