SSブログ

水分補給大切なのです [たじまーるのこと]

_20190605_214411.JPG
6/4(火)西武池袋線練馬駅到着時に撮影
乗車中のFライナー(快速急行小手指行)から撮影
出張で所沢へ向かいました。


6/4(火)埼玉出張が終わった
翌日の6/5(水)朝
職場へ向かいましたが・・・
体調が良くないまま通勤電車に乗車したら
更に体調不良が悪化し
なんとか職場に着いても立つことも出来ずに
横になってしまい
予想もしなかった手足のしびれまで発症し
職場の方がタクシーを呼んでいただき病院へ行きました。

午前中二時間ほど点滴を打って血液検査をしました。
血液検査は異常なしでしたが
手足のしびれは血液内の電解質(ナトリウム、カルシウムなど)が一時的に不足していた
ことが原因と言われました。

_20190605_214748.JPG
点滴を打った左腕です。
始めは右腕でしたが点滴針の刺さりかたに違和感あったので(なんか痛みがあったので)、
左腕へ変更してもらいました(^^;

朝から体調不良で食べ物飲み物を何も摂取しなかったために
一時的に脱水症状になったのが原因のようです。
あとは脱水症状に陥る前に既に出張やいろいろと疲れが溜まっていて
体調不良になった感じにも思えました。

また体調不良でだるくて頭痛や吐き気もあったので
頭痛と吐き気と胃の薬を処方してもらいました。

今回、病院で点滴を打ってみなさまへお伝えしたいことですが
『水分(栄養)を摂ることが本当に大事』だと思いました。
※口からの摂取が本当に無理そうでしたら点滴になってしまいますが・・・

今もまだ体調は完全には戻ってません。
また脱水症状になったら困りますので
写真の飲み物は持ち歩いてます。
※汗をかかずにスポーツドリンクばかり飲むことは避けてます(糖分摂りすぎになるので)。

_20190607_183437.JPG

そして体調は多少戻って来てますので
なんとか仕事出れる位に戻りましたが
まだ食欲は戻ってません。
三食は摂ってますががっつりとは食べれてません。
それと医者からは私の体調を考慮して
脂の多いものや刺激のあるもの、アルコール類(お酒)は控えてくださいと言われてます。
※揚げ物やラーメン等は控えてますので食生活が健康的になってます(^_^;)
※体調的に揚げ物やラーメンはあまり食べたい気分ではないんですね(^_^;


nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 21

ありさ

混雑した通勤通学時間帯の一般車両は
ほんとうに嫌ですよね><
体調が良くても悪くなってくるような気がします><
定期的な食事などの飲食は欠かさず
どうかお大事になさってください
by ありさ (2019-06-08 12:21) 

middrinn

それは大変(;_;) たとえ喉が渇いてなくても水分は補給した方が
いいのかもしれませんね(´ヘ`;) くれぐれもお大事にm(__)m
by middrinn (2019-06-08 14:25) 

とし@黒猫

脱水で血圧が下がって、倒れて、何回か救急車で搬送されました。
生理食塩水を 1 リッター点滴します。
それだけ水分が足りないと、倒れました。
酸欠にもなり、酸素供給にもなります。
くれぐれも、水分補給をお忘れなく。
by とし@黒猫 (2019-06-08 19:17) 

トレンダー櫻井

水分補給は大事ですね(^^♪お大事になさってください。
by トレンダー櫻井 (2019-06-08 21:03) 

raomelon

点滴を打つほどの体調不良、大変でしたね…
喉が渇いたと感じる前に
こまめな水分補給が大事ですね
梅雨の頃は、体調を崩しやすい時期
まずはゆっくり休めるといいですね^^
お大事になさってください(*´ω`)
by raomelon (2019-06-08 21:47) 

(。・_・。)2k

お大事にです

by (。・_・。)2k (2019-06-09 01:49) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんおはようございます。
スポーツドリンクは塩分が結構多いので、スイカなどのカリウムの多い食べ物などが良いそうです。
今は、カロリーメイト等の栄養バランスが考慮された製品もありますので、それを摂取するという方法もあるかと思います。
とりあえず、体調が元に戻るまで、お大事になさってください。
by ネオ・アッキー (2019-06-09 11:42) 

mimimomo

こんばんは^^
復調へ向かっていらっしゃるのは良いことですね^^
人間の体って微妙ですものね。わたくしも3年前だったか、気分悪い時があって。それはやはり水分不足と疲れだったようです。
早くしっかり召し上がれるようになりますように!
お大事にね。
by mimimomo (2019-06-09 18:42) 

johncomeback

水分補給はホントに大事ですね。
僕は起床して直ぐに白湯をコップ1杯飲みます。
それから野菜ジュースを飲んで朝食後に豆乳を飲んでいます。
by johncomeback (2019-06-09 22:30) 

ぼんさん

やはり水分補給は重要ですね。
私は外出はしない仕事なのですが、職場でペットボトルの水を多めに飲むようにしています
昼食時には野菜ジュースも飲んでいます。
お大事にされてくださいね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-10 08:26) 

taekozue

お久しぶりです。
niceありがとうございました。
この時期気温の変動が激しく、
体調も崩しやすくなってしまいますね。
あまり無理をせず、
お体お大事にしてくださいね。

by taekozue (2019-06-10 08:58) 

たじまーる

☆あてみなさまへ

お見舞いコメントありがとうございました<(_ _*)>
体調は7割くらいなのですが
仕事に行って普通にやってます(^^ゞ
みなさまからのコメントでいただいたことをご参考に
倒れないように栄養摂取を考えて行きたいと思います。
何時もみなさまからの温かいコメント嬉しく思います(*´∇`*)


by たじまーる (2019-06-10 09:09) 

viviane

これからの時期、水分補給は特に気を付けて下さいね
お大事に♪
by viviane (2019-06-10 11:33) 

naonao

大変でしたね・・・体調お大事にしてくださいね。
暑くなったり梅雨寒になったりして
体調がついていかないですね
水分補給は、本当に大事なんですね。
by naonao (2019-06-10 15:08) 

たじまーる

☆viviane様

何時も温かいコメントありがとうございます(*´∇`*)
水分補給気をつけて行きます!

☆naonao様

何時も温かいコメントありがとうございます(*´∇`*)
正直体調ついていけてません・・・
水分補給はとても大切ですので倒れないよう気を付けます!

by たじまーる (2019-06-10 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

お大事にしてくださいでやす。
脱水症状怖いでやすね。
我慢せずにこまめに水分摂るように心掛けたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-11 13:29) 

たじまーる

☆ぼんぼちぼちぼち様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
脱水症状は自分でびっくりしました・・・
まめに水分補給された方が良いかと思います。
これからの季節は尚の事かと思いますよね(^^ゞ
by たじまーる (2019-06-12 13:15) 

ちょろっとぶぅ

水分補給大事ですね。
気温の変化に身体も迷っちゃって付いていけないのかも。。。
お大事にね。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-17 13:46) 

たじまーる

☆ちょろっとぶぅ様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
脱水症状になってしまったときは
自分でもかなりびっくりしました・・・
私みたいにならないように
体調管理の方お気を付けてくださいね(*´▽`*)

by たじまーる (2019-06-18 05:17) 

hypo

あらまぁ大変でしたね!
暑くなったり寒かったりと体調管理の難しい此の頃、意識して水分を取らないといけませんね。
体調は戻りつつあるとの事安心しました。
by hypo (2019-06-22 06:08) 

たじまーる

☆hypo様

コメントレス遅くなりましてすいません<(_ _*)>
今回の体調不良(脱水症状)は
自分でもびっくりしました・・・
なので水分補給にはとても気を付けてます。
意識して水分補給することがとても大切ですよね。

by たじまーる (2019-06-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。