SSブログ

東海道新幹線開業54周年 その3 [東海道新幹線]

東海道新幹線54周年 (1).JPG
東京駅八重洲口(東海道新幹線ホーム側)

東海道新幹線54周年 (2).JPG
東京駅東海道新幹線ホーム駅名標

東海道新幹線54周年_5.JPG
N700系2000番台X11編成(N700スモールa) JR東海所属

以上『東海道新幹線東京駅』


東海道新幹線54周年_3.JPG
新大阪駅正面口

東海道新幹線54周年_4.JPG
新大阪駅東海道・山陽新幹線ホーム駅名標

東海道新幹線54周年_6.JPG
新大阪駅東海道山陽新幹線ホームの様子

以上『東海道山陽新幹線新大阪駅』


1964年(昭和39年)10月1日に
東海道新幹線が東京新大阪間が開業してから
2018年(平成30年)10月1日をもちまして
『東海道新幹線開業54周年』
迎えることが出来ました(*'▽')

今回も『東海道新幹線開業54周年』に関する記事の続きとなります。

前回記事「東海道新幹線開業54周年 その2」に関しては
こちらからどうぞ
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2018-10-06


今回は「(私の中で)東海道新幹線開業54周年」を記念しまして
10/2(火)に東京駅東海道新幹線ホームへ参りました(*'▽')

そして『ドクターイエロー』の愛称で
お子様、そして大人の皆様にも親しまれております
JR東海所属の『923形0番台T4編成』に逢って来ました(≧▽≦)
尚、『ドクターイエロー』の基本性能は
見た目が同じ『700系』をベースとしたものとなっております。
そして『700系』がベースなので基本性能は『700系』と同様の最高速度270km/hで、
旅客営業用の列車と同じダイヤで検査を行いながら走行しますので
『新幹線のお医者さん』『黄色いお医者さん(黄色先生)』と呼ばれております(*^▽^*)


今回たじまーるは『こだま検測(下り)』という
『こだま』と同じダイヤで(東京から博多まで各駅停車します)
検査を行いながら走行するパターンの
『ドクターイエロー』に逢って来ました(^_-)-☆

181002_T4_DoctorYellow_1.JPG
『回送981』と来たら『黄色いお医者さん(黄色先生)』に逢うことができます(*^▽^*)
『回送980番台』は『ドクターイエロー』なのです(^^ゞ
尚、回送『981』『982』はこだま検測で
また、回送『980』『983』はのぞみ検測を意味してます。

181002_T4_DoctorYellow_2.JPG
そして東京駅東海道新幹線16番線ホームへ
『ドクターイエロー』降臨です(*'▽')

181002_T4_DoctorYellow_3.5.JPG

181002_T4_DoctorYellow_3.JPG

181002_T4_DoctorYellow_4.JPG
東京駅東海道新幹線16番線ホームで
『こだま検測(下り)』発車を待つ『ドクターイエロー』のスナップです(^^ゞ

181002_T4_DoctorYellow_5.JPG
東京駅東海道新幹線16・17番線ホームの
上記のLED式電光掲示板に
回送『981』と表示がありますので
『ドクターイエロー』に出逢えることを意味しますね(≧▽≦)

181002_T4_DoctorYellow_6.jpg
そして『こだま検測(下り)』の『ドクターイエロー』は
博多へ向かって旅立ちました(*´▽`*)


181002_T4_DoctorYellow_7.JPG
「東海道新幹線開業54周年」に関する記事につきましては
次回も続きます(*´∇`*)

次回ですが・・・
『ドクターイエロー』の隣の写真左側に写っています
窓のブラインドが全て全閉となっている『N700系』のお話です。

実は窓のブラインドが全て全閉となっている『N700系』
『ドクターイエロー』よりも逢うことの難しい
『乗車出来ないN700系』なのですね( ゚Д゚)

まさかまさかの『乗車出来ないN700系』との遭遇で
たじまーるは超びっくりしました(=゚ω゚)ノ


nice!(34)  コメント(21) 

nice! 34

コメント 21

hatumi30331

ドクターイエロー、出会いたいです!(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-09 00:22) 

旅爺さん

東海道新幹線開業はもう54周年になりますか~(^_^)/”””””*
爺はもう直ぐ開業・・後期高齢者です、(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-10-09 05:07) 

トレンダー櫻井

おお!ドクターイエローですね( *´艸`)私も生で見てみたいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-10-09 06:20) 

middrinn

ドクターイエローだって珍しいと思っていたのに、こんなに見られて、
また、それ以上に遭うのが難しいのがあるなんて次回が愉しみ(^o^)丿
by middrinn (2018-10-09 08:32) 

viviane

わぁ~ドクターイエロー!回送981なんですね~!
何かラッキーな事ありました!?
by viviane (2018-10-09 09:04) 

ありさ

黄色い新幹線たまーに見ますけど
見るだけでワクワクしちゃいますよね^^w
by ありさ (2018-10-09 09:08) 

ぼんさん

職場の窓から東海道新幹線が見られて、以前は窓際の席だったので、ドクターイエローが見られるチャンスがありました。
今は席が変わってしまったので、定常的に新幹線を見ることが出来なくなってしまいました。。。
お写真を拝見して幸せになった気分です(^-^)
by ぼんさん (2018-10-09 09:37) 

raomelon

東京駅に行くと逢えるのですね♪
ドクターイエロー、遠目で一度見たことがありますが
間近で見てみたいです(*'▽')
by raomelon (2018-10-09 11:19) 

johncomeback

出張で東京⇔名古屋は何度も乗りましたが、
東京⇔新大阪を通しで乗った事が1度もありません。
ドクターイエローにも遭った事がありません。
100回以上乗っている東北新幹線のEast-i も見た事がありません。
by johncomeback (2018-10-09 14:41) 

芝浦鉄親父

JR東日本のEast i(E926形)は撮影したことがあるのですが、ドクターイエローは未だに撮影したことがありません。事業用車両が大好きなのでいつか撮影してみたいです。
次回の『乗車出来ないN700系』の記事、とても楽しみです!
by 芝浦鉄親父 (2018-10-09 19:55) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
業者から電話があって、メーカーに部品があったので
土曜に修理になりました。
今は応急修理が効いているので漏水は止まっています。
by とし@黒猫 (2018-10-09 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ドクターイエロー 鮮やかで綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-09 21:39) 

taekozue

ドクターイエローかっこ良いですね。
逢ってみたいです。
by taekozue (2018-10-13 08:18) 

たじまーる

コメントレスが大変遅くなりましてすいませんです(TT)

☆hatumi30331さん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
ドクターイエローは10日に一回会えますので
なかなか会うことは難しいのですが
Webの検索サイトにて「ドクターイエロー 予測日」と
入れたら
新大阪駅駅あたりでいつ来るのかわかりますので
目撃出来るかもしれませんね(^^;

☆旅爺さん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
東海道新幹線は10/1で開業54年迎えました(*´∇`*)
開業してから月日が経過するのが早いものですよね。

☆トレンダー櫻井さん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
櫻井さんの場合は東京駅まで来ないと
ドクターイエロー見れませんので
実際見ようしたらとても大変だと思います(^^ゞ

by たじまーる (2018-10-13 21:10) 

たじまーる

☆middrrinさん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
ドクターイエローだけ観れたら良いと思っていたのですが(^^ゞ
ドクターイエロー以上のものを東京駅で
見掛けてしまいました(゜ロ゜;ノ)ノ
その新幹線を観て本当にびっくりしましたΣ(゜Д゜)


by たじまーる (2018-10-13 21:14) 

たじまーる

☆vivianeさん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
実はドクターイエローを見掛けてから
数分後に大ラッキーが舞い降りたんです(゜ロ゜;ノ)ノ
ドクターイエローよりも貴重な新幹線が
東京駅に参りましたΣ(゜Д゜)

☆ありささん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
ドクターイエローは一年ぶりに観ましたが
いつ見てもドクターイエローは
テンションがあがりましてとても良いですね(*´∇`*)

by たじまーる (2018-10-13 21:21) 

たじまーる

☆ぼんさん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
私が撮影しました
駅に停まっているドクターイエローの写真で
幸せになった気分になられて良かったです(^^ゞ
ありがとうございました(⌒‐⌒)

☆raomelonさん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
「ドクターイエロー 予想」
「ドクターイエロー 走行日」などと
Web検索されれば
新大阪駅あたりで何月何日何時ごろ
ドクターイエロー走行予想を確認出来ますね(^^ゞ
Webの予想はそこそこ当たりますので(^^;
もし良かったらということで。

by たじまーる (2018-10-13 21:30) 

たじまーる

☆johncomebackさん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
ドクターイエローは基本的に10日に一回は
東海道新幹線走ってますが
普通にお見掛けするのは難しいので
私はドクターイエロー走行日予測サイトを
グーグルで検索して東京駅のいつ表れるのかを
予想して行ってます(^^ゞ

by たじまーる (2018-10-13 21:33) 

たじまーる

☆芝浦鉄親父さん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
イーストアイは
私も見たことあります(一度だけですが(^^ゞ)
ドクターイエロー見た日に
「乗れないN700系」に偶然遭遇してびっくりしましたΣ(゜Д゜)


by たじまーる (2018-10-13 21:52) 

たじまーる

☆ぼんぼちぼちぼちさん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
ドクターイエローの黄色は
仰有るように鮮やかで綺麗だと思います(*´∇`*)
そしてとても目立つ色ですね(⌒‐⌒)

☆taekozueさん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
ドクターイエローは
カッコいいし珍しいので子供大人関係なく人気が
ありますね(*´∇`*)
ドクターイエローを見ると幸せになる都市伝説も
ありますね(^^ゞ

by たじまーる (2018-10-13 21:57) 

たじまーる

☆とし@黒猫さん

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
としさんのブログにて(御訪問先にて)
コメントレスさせて戴きました^^;

by たじまーる (2018-10-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。