SSブログ

無性にそばが食べたくなりました [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

20140818_191908.jpg
20140818_191925.jpg
JR千葉駅東口改札内にある
JR千葉駅開業120周年の掲示物


今年の7月20日をもちまして
JR千葉駅は開業120周年を迎えました(*≧∀≦*)

今回のお話は千葉駅開業からの
今日までの歴史的なお話ではなく( ̄▽ ̄;)
JR千葉駅北口改札付近にあります
立ち食いそばやさんのお話です(* ̄∇ ̄*)

何故立ち食いそばやさんのお話なのか?
理由はあおたけさんのブログを読んでいましたら
美味しそうな「青森駅のめかぶそば」の写真が掲載されておりまして(^O^)
無性にそばを食べたくなったのです(*^^*)
8/18(月)仕事帰りの夜に立ち食いそばやさんへ
「れっつごー!!」しました(*≧∀≦*)

今回行きました立ち食いそばやさんは
私が高校時代よく行っていたお店です(*^▽^*)
千葉駅北口改札出て少し歩いた所の
予備校に通っていたからです^^;
高校時代は天ぷらそばよりも天ぷらうどんの方をよく食べてました(笑)
そこの天ぷらとそばつゆの絡みが最高でしたね♪
尚、天ぷらは玉ねぎ、小海老、その他野菜が入った
かき揚げでしたが、とても美味しかった記憶がございます(* ̄∇ ̄*)

8/18(月)食べたのは小松菜天そばです(*^▽^*)
小松菜の天ぷらのなかに小海老が入っていて
桜えびがこの天ぷらのポイントかなと思いました(^^;)))

「久し振りの千葉駅北口改札の立ち食いそばは最高でしたぁ( v^-゜)♪」

20140818_192308.jpg
その「小松菜天ぷらそば」

そばを食べたあとの
〆は紅茶花伝のミルクティーでした(*^^*)

「ムギちゃんの淹れたミルクティーに負けないくらいに美味しく感じました(笑)」
多分そばつゆの後味をミルクティーがやさしく消してくれていたのでしょう??(^^;)))

「立ち食いそばとミルクティーでこんなに幸せな気持ちになるとは思ってなかったですよ(///∇///)」


20140818_193116.jpg
毎日見掛けるおうちへ急ぐ通勤帰りのみなさま(*^^*)
JR千葉駅北口改札付近の階段下ったところより撮影
外房線5・6線ホームより総武本線7・8番線ホームを望む

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

あおたけ

あはは、私の記事がキッカケになりましたか。。。(^^;)
でも、ホントに駅そばって、無性に食べたくなるんですよね〜。
あの漂ってくる出汁の匂いをかいじゃうと、
もうたまらんです(*≧∀≦*)
千葉駅北側のお蕎麦屋さんは私も行ったことがありますが、
桜海老と小松菜が入った天そばは知りませんでした。
これはスゴく美味しそうですね〜!
今度機会があったら、立ち寄ってみたいと思います(^^)

by あおたけ (2014-08-19 09:38) 

johncomeback

僕も駅の立ち食い蕎麦が大好きです。
やはりかき揚が乗った「天ぷら蕎麦」が王道ですよね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-19 10:15) 

isoshijimi

ああ、なんかわかります。
あの駅の立ち食いそば屋さんって美味しそうですものね~。
あの香り漂うと惹かれちゃいます(笑)

いつか、名古屋駅の新幹線ホームのきしめんを食べてみたいと思います(笑)
by isoshijimi (2014-08-19 12:51) 

ソニックマイヅル

そば系を食べた後にミルクティーは合うと思います。中和されるという感じなんでしょうね。食べ合わせの世界でも甘い系と辛い系って合いますもんね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-19 18:48) 

ひろし

やはり関東の蕎麦は出汁が黒いですね。
大阪人はなかなか馴染めなくて、関東に行ったときは、ざる蕎麦ばかりです。
ざる蕎麦は関西も黒いですからね(笑)

by ひろし (2014-08-19 21:02) 

たじまーる

みなさま "御訪問&コメント" ありがとうございます(*≧∀≦*)

☆あおたけさん

小松菜天ぷらそば(うどん)は期間限定です(^^;)))
いつまでやっているかは分かりません。。。
すいません(>_<)
自分は千葉駅東口使ってますので
千葉駅北口はあまり普段は行かないですね(^^;)))

☆johncomebackさん

私はきつねが大好きなのですが(笑)
今回取り上げた千葉駅北口の立ち食いそばやさんの
天ぷらを食べたことをきっかけに
きつねよりも天ぷらばかり頼むようになりましたね(笑)

☆isoshijimiさん

東海道新幹線名古屋駅のホームにある
きしめんやさん、私も行ってみたいですね(^^;)))
名古屋は京都へ行くとき何時も素通りしちゃいますので
名古屋駅のホームに今度降りてみますね(笑)

by たじまーる (2014-08-22 11:51) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

本当にそばを食べた後のミルクティーは美味しかったです(* ̄∇ ̄*)
関東の立ち食いそばやさんのつゆは濃いですから
余計なそう思ってしまうのでしょうね(^O^)
あとはカレーの後のアイスコーヒーとかも合いますよね(* ̄∇ ̄*)

☆ひろしさん

関西もざるそばは出汁が黒いのですね(*^^*)
関東の立ち食いそばやさんのつゆは
関西と決定的に違いますからね(^^;)))
東西の味の比較する場合、立ち食いそばやさんの話題に必ず
なりますよね(^^;)))

by たじまーる (2014-08-22 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。