SSブログ

寝台列車の本 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

131224_sunrise.jpg
昨年のクリスマスイブに見た
”サンライズエクスプレス(サンライズ瀬戸・出雲)”
東京駅9番線ホームより


自分のことで恐縮ですが。。。
正直告白しますといろんな意味で中途半端な鉄道好きです (^_^;)

「中途半端鉄です (゚Д゚;)」

寝台列車(夜行列車)に関して言いますと、
自分の意志で見に行った列車は(偶然駅で遭遇した運用のものは除く)

”サンライズエクスプレス(サンライズ瀬戸・出雲)” 
2回見に行っただけです。

昨年のクリスマスイブに22時の東京駅発車前に見かけたのと(今回の写真)
2年前に早朝7時08分東京駅到着した姿を見に行っただけです。
ソネブロの皆様のブログ記事を拝見してますと
寝台列車を含めた鉄道への熱い思いが伝わってきますね(いつもすごいと感心しております)


今日、自分は休日出勤でした(^^;)
仕事帰りに久しぶりに本屋さんに寄りましたら
”寝台特急あけぼのラストラン” のことが頭の中にあったのでしょう??
「寝台列車の本」を購入致しました。

140315_Shindai (3).JPG
今日購入した本です (*'▽')
ブログUP後に "寝台特急あけぼの" の特集記事に浸りますね (*´▽`*)
もちろん他の ”寝台列車” の記事も (*^^*)

本屋さんの鉄道コーナーでよく見かけることのできる
今日購入したような本は
寝台列車乗車記や寝台列車の車内ガイド
寝台列車の歴史と言った内容で構成されているものが
多くて内容的に重複するのですが。。。
その辺了承済(笑)で見かけると買っちゃうんですね(苦笑)

それでも購入してしまう理由は
同じ列車でも本によって掲載写真が違う
同じ列車でも乗車する人によってレポートの内容が異なる
同じ列車でもトリビア(うんちく)的記事が本によって異なる(笑)
などですが。。。

「寝台列車が純粋に好き」
なので買っちゃうんですよね (^◇^)

こんな感じで私「寝台列車の本」をちょこちょこ購入してるのですが。。。
まだ寝台列車に一度も乗車したことがありません (>_<)
その辺が災いして中途半端な鉄道好き(中途半端鉄)と
なっちゃっているのが実情なのです (:_;)
例えるならば音楽で好きなアーティストの曲を聴きまくっているのに
その好きな人のライブへは参戦をしてないみたいな。。。 (-_-)

私の行動ですが、
本物の鉄道好きから言わせると何なんだと思われるかもしれませんが。。。
それでもたじまーるは
寝台列車(夜行列車も)大好きなんです (^-^;


140315_Shindai (1).JPG
私がちょこちょこ購入している ”寝台列車の本” 見本例 その1

140315_Shindai (4).JPG
私がちょこちょこ購入している ”寝台列車の本” 見本例 その2
見かけるとついつい購入しちゃいます(笑)
本読みながら ”妄想鉄(寝台列車に乗車したつもり)” してますね (#^^#)

140315_Shindai (2).JPG
過去に購入しました ”寝台列車の本” についてきた付録です
写真に出てきた ”ヘッドマークの”寝台列車” ですが
全部東京駅発の寝台列車(東海道ブルトレ)のものです。
全盛期には写真掲載ヘッドマークの寝台列車全てが東京駅から毎日発車してました。
時代の流れと鉄道会社様の事情等に因る、寝台列車の度重なる廃止により
現在では東京駅発の寝台列車(東海道ブルトレ)は
 ”瀬戸” と ”出雲” の流れを継承している
”サンライズエクスプレス(サンライズ瀬戸・出雲)”
のみとなります。


【追加写真 120229撮影 サンライズエクスプレス】

2012年2月29日 東京駅 9番線ホーム

この日は早朝から雪で総武快速から見た沿線の景色は
雪一色でした。よく電車止まらなかったなあと思うくらいの
雪模様でした(汗)

120229_Sunrise (1).JPG
雪の中走り切った サンライズエクスプレス
サンライズ出雲側(14号車)
上りの場合はサンライズ出雲側が先頭になるのでダイレクトに雪が。。。

120229_Sunrise (2).JPG
東海道線と2ショットの サンライズエクスプレス
サンライズ瀬戸側(1号車)
上りの場合はサンライズ瀬戸側が後ろ側になるので雪は当たってませんね(苦笑)

nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

johncomeback

僕は無知なナンチャッテ乗り鉄です。
夜明けから日没まで鈍行列車に乗って、
車窓からの景色をぼ~っと眺めているのが好きです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-16 06:18) 

isoshijimi

休日出勤お疲れ様でした。
寝台列車、憧れますね~
何か、旅、っていう感じがします♪
ごまの物心ついてきたら、やっぱり乗せてやりたいですね(^^)
by isoshijimi (2014-03-16 08:08) 

ひろし

ブルトレなくなっちゃうんですよね。
鉄っちゃんじゃなくても寂しいですね~
九州に帰省するときよく乗りました。
何とも言えない旅情があったんだけどな~


by ひろし (2014-03-16 08:09) 

ソニックマイヅル

ブルートレインのプレート良いですよね!小学校の頃よく描いていました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-16 08:27) 

とし@黒猫

TVで、さよなら・あけぼのを激写する鉄っちゃんたちを見ました。
臨時列車での運転は、続けるようですが、定期運行がなくなってしまうのは、さびしいですね。
by とし@黒猫 (2014-03-16 09:24) 

takechan

私も、鉄道に関する知識はあまりなく、中途半端鉄の1人ですが、
それでも、話題の列車などを追いかけてます。
いよいよ、寝台列車も少なくなりましたね。
サンライズに北斗星にカシオペア。今のうちに撮っておかないと、
ですね。
by takechan (2014-03-16 21:48) 

たじまーる

みなさま ”ご訪問&コメント” ありがとうございます<(_ _)>
”中途半端鉄” の私のさえない記事ですが。。。
コメントを戴けて改めて感謝です(^_^)

☆johncomebackさん

夜明けから日没まで鈍行列車に乗って
車窓からの景色をぼ~っと眺めている、
素晴らしいと思いますよ(笑)
自分も車窓を眺めるの大好きですよ(^◇^)
車窓って見てて飽きませんよね♪

☆isoshijimiさん

私も寝台列車憧れます(笑)
乗ったらまちがいなく子供以上??にはしゃぎます、私(汗)
ごまちゃん乗せて旅ができるといいですよね、ほんとに(^_^;)
寝台列車は非日常の世界??って感じがしますから
本を読んだだけでもそう思ってしまってます。。。
旅って感じがより一層強いですよね、きっと(^^ゞ

by たじまーる (2014-03-17 22:52) 

たじまーる

☆ひろしさん

コメントありがとうございます♪
ブルトレ御乗車経験がお有りでうらやましいです(^_^)
寝台列車(夜行列車)の旅は
普通の旅じゃ味わえない経験がいろいろとできそうですから
寝台列車が消えるまえに乗車しておきたいです(絶対に!!)
時代の流れ(鉄道会社の都合)とはいえ寝台列車が消えるのは
とてもさみしいです(T_T)


☆ソニックマイヅルさん

ブルトレのヘッドマーク(テールマーク)いいですよね(*^_^*)
ブルトレ牽引機関車にヘッドマークがあると
威厳がありますよね(*^^)v
自分は銀河のマークがとても大好きなのです。
寝台急行のために牽引機関車へヘッドマークは付けられなかった
のですが、車両一番後ろについてる天の川を意識された
テールマークはとてもよかったですね♪

by たじまーる (2014-03-17 23:01) 

たじまーる

☆とし@黒猫さん

あけぼの臨時列車での運転ですが。。。
臨時として5年とか長期スパンでの臨時運転は100%なくて
今年来年のGWや盆の長期連休時にとりあえず運転させて
すぐ消えてしまうストーリーになると思いますね(涙)
あけぼのを激写される人たちですが、
あけぼのへの思い入れがとても強くて、熱いものを持っております、
撮影の為に雪や風等の悪天候のなかでも撮影へ行かれますから
リスペクトの気持ちです。

☆takechanさん

takechanさんのように
ラストランへ参加される赴くことが大切だと思います。
思い入れがないとなかなか遠路はるばる目的地まで
動けないと思いますよ(*^^*)
私は500系が大好きで500系のぞみラストランの
時は東京駅で見届けました。
大好きですと行動できたりしますねえ(笑)
寝台列車は大好きですが、特に寝台列車を追っかけたりして
ませんのでその辺で中途半端鉄になっちゃってますね、自分(>_<)


by たじまーる (2014-03-17 23:59) 

あおたけ

何にしてもそうだと思いますが、
完璧な鉄なんていませんから、
みんながみんな中途半端鉄だと思いますよ〜(笑)
鉄道が好きならば、みんな「鉄」!
それでいいんです(^^)
by あおたけ (2014-03-20 18:57) 

たじまーる

☆あおたけさん

このコメントですが。。。
レス遅くなりましてすいません(>_<)
そうですね、この記事についてはネガティブ??な内容と
なってしまってすいませんです( ̄▽ ̄;)
鉄道好きなら私も娘もみんな鉄(笑)
ありがとうございます(*^^*)

by たじまーる (2014-03-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。