SSブログ

JRダイヤ改正前 所感 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

20140309_032246.jpg
BDダビング編集中の "カシオペア" より
上野駅を発つところです(^^ゞ


タイトルはワイドな感じですが。。。
ブログの内容は薄いです(汗)

3/15(土)ダイヤ改正を前に 『定期あけぼのラストラン』
3/15(土)ダイヤ改正で 『秋田新幹線の完全なE6系化』
等々ありますが
その辺の話題ですが。。。
はしょりますね(^^;)))

2016年3月までに開業予定の北海道新幹線の影響で
もう少しで乗れなくなってしまうであろう、
JRからの正式発表はまだされてないのですが。。。
"カシオペア" が先日のBDダビング編集中に出てきてました(^^ゞ

編集対象の番組は
瑛太さん、尾野真千子さん、真木よう子さん、綾野剛さんが出演の
「最高の離婚(スペシャル)」です(((^^;)
劇中で "カシオペア乗車シーン" がありましたので(笑)

そのときに思ったことですが
"カシオペア" の車体年齢はそんなに経過してないのに(1999年デビュー)
廃止するのは勿体ないでしょうし、
廃止後にどのように使うのかが気になっちゃいました( ̄▽ ̄;)
廃止を回避するためにも牽引電気機関車を北海道新幹線仕様にあったものを
採用し "カシオペア" 消してほしくないものですね。

"カシオペア" をはじめとする "寝台列車" の廃止は
"寝台列車" の理想と現実の厳しさが
とてもリアルに伝わってくる気がしますね(-_-;)
鉄道関係者様の利害等もあるでしょうが
"寝台列車" の廃止しているここ数年のJR様の方向性は
先人達が築いてきました
「鉄道の歴史」や「寝台列車の文化」
そのものをなくしてしまうようで悲しいです。


20140309_032817.jpg
BDダビング編集中の "カシオペア" より
"カシオペア" のLED式行先表示器
JR在来線にて上野発の 「札幌行」 の文字が
そのうち見れなくなるのですね(TT)
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

johncomeback

廃止前に北斗星とカシオペアに乗りたいなぁ。
by johncomeback (2014-03-12 08:09) 

とし@黒猫

予約でいっぱいなんでしょう?
なのに、廃止してしまうなんて、矛盾しているように思いますが、採算が取れないのでしょうかね・・・
定期運行が難しくても、臨時列車で運行して欲しいです。
by とし@黒猫 (2014-03-12 12:25) 

ma2ma2

どっちかに乗ろうと画策中です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-12 18:45) 

ミスター仙台

ダイヤ改正で地元の日光線と烏山線は本数が削減されます。
東北本線からの乗り換えも不便になるのかと・・・
北斗星は廃止までに記録と乗車をしていきたいですね。
カシオペアはハードルが高いので、
記録のみで終わりそう・・・
by ミスター仙台 (2014-03-12 19:21) 

ソニックマイヅル

やはり年度末の影響もあるんでしょうか。予約して私も乗車したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-12 22:54) 

gardenwalker

こんばんは
カシオペアまでなくなるんですよねー
それはそうと海峡線を走る貨物列車が
どうなるのかと心配しています、わたし
by gardenwalker (2014-03-12 23:22) 

isoshijimi

いずれは寝台列車がなくなってしまう日が来てしまうのですね。
将来いつかはカシオペヤで旅行してみたいという夢のある一家でした^^;
by isoshijimi (2014-03-13 07:00) 

あおたけ

「あけぼの」は、いよいよ明日がラストラン。。。
そして「北斗星」や「カシオペア」も、
近年中の廃止が示唆されていますよね。。。
JRから正式発表があったわけではなく、
あくまでもウワサの段階ではありますが、
「カシオペア」廃止後のE26系客車は、
東日本管内を回る「クルーズトレイン」としての
構想があるようです。。。

夜に出て朝に着くという、移動形態の寝台列車から、
数日かけて乗車自体を楽しむという
豪華列車形態に変わってゆくのかもしれませんね。。。

by あおたけ (2014-03-13 19:36) 

たじまーる

みなさま "御訪問ならびにコメント" ありがとうございます(*^^*)
明日であけぼのラストラン(見送りには行けませんが。。。)
明後日はE7系がデビュー(一番列車には乗れませんが。。。)
これじゃあたじまーる何にもしてないじゃないですかあと
突っ込みが来そうな(涙)
今回のダイヤ改正が鉄道の歴史へ
またひとつ刻まれることと思います。

☆johncomebackさん

もしカシオペア&北斗星乗るのでしたら
本格的に廃止決定する前、早めのご乗車お勧め致します(^^ゞ
あけぼのが定期運用ラストラン決まったら
プラチナチケット化してましたから(汗)

☆とし@黒猫さん

夜行列車は採算が取れない、JRになったらJR内同士で運転が跨ぐ
例えばトワイライトエクスプレスはJR西、東、北海道を通るので
跨ぐからいろいろあるみたいで。。。夜中に駅員配置しないと
いけないから手間がかかる等々廃止する理由があるようです。
あけぼのは臨時列車となりますが車両年齢も高いので
いつまで臨時列車としてやるのか微妙な気がします(TT)

by たじまーる (2014-03-13 21:54) 

たじまーる

☆ma2ma2さん

どっちかに乗ろうか?は
『北斗星とカシオペア』のことですよね(笑)
東京札幌間はヒコーキが常識ですか。。。
北斗星とカシオペアでのんびり時間を気にせず
旅できたら贅沢ですよね(^_-)"

☆ミスター仙台さん

地元の路線が本数削減されるということで
大変ですよね(TT)
経営者サイドの方針とは言え利用者のことを考えましたら
正直避けたい問題です。
ミスター仙台さんは何度か北斗星をご利用されていますが
私はまだありませんね(-_-;)1度は乗りたいです(((^^;)

by たじまーる (2014-03-13 22:22) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

年度末の3月ですが。。。
ここ数年は毎年の如く寝台列車がどれか必ず廃止している
実情があります。
カシオペアも正式発表はないのですが北海道新幹線絡みで
いずれ消えるのは間違いなさそうです。
プラチナチケット化する前に早めのご乗車をと思います(((^^;)

☆gardenwalkerさん

カシオペアもそうですが貨物も気になりますよね(^^;)))
貨物は新幹線電圧対応型の電気機関車を採用するみたいで
いまの説明あってますか?(笑)
札幌行きの夜行列車みたくすぐには消えないって認識で
大丈夫ですよね(^^ゞ

by たじまーる (2014-03-13 22:35) 

たじまーる

☆isoshijimiさん

寝台列車はあおたけさんのコメントに記載があるように
従来の移動形態ではなくJR九州の超豪華寝台列車ななつ星
みたいな豪華列車形態(クルーズトレイン)へシフト
していますので、カシオペアや北斗星、そして明日ラストランの
あけぼのと従来の寝台列車は消える方向性となっていますね(-_-;)
ごまちゃんをカシオペアに乗せてあげたら喜ぶのでは(笑)

☆あおたけさん

中途半端鉄の私とは違って流石のコメントです(^o^)
ありがとうございます(^_-)
ななつ星みたいな鉄道なのになんだか豪華すぎて
鉄道じゃないみたいなクルーズトレインは
正直支持できない部分があります。
鉄道は庶民みんなが乗れるものだという私の考えが
ありますからそう思ってしまいますね。

by たじまーる (2014-03-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。