SSブログ

上総国一之宮 玉前神社 続き [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

DSC04316.JPG
たじまーる家の幸せを願い
先日2/1(金)玉前神社(千葉県長生郡一宮町)参拝しました。
玉前神社参拝の記事はこちらです
↓↓↓↓↓
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2019-02-02


続きということで
玉前神社のある上総一ノ宮駅まで利用しました
JR外房線乗車の記事となります。

自宅のある千葉から一宮町(上総一ノ宮駅)までは
行き帰り共にJR外房線の各駅停車を利用しました(*^▽^*)

家族で玉前神社へ行く場合は
車を利用するのですが
今回は急に玉前神社行くことを決めたので
私一人だったので・・・(^^ゞ
電車利用となりましたとさ(笑)


DSC04322.JPG
一宮町の観光地図
尚、一宮町は2020年東京五輪のサーフイン会場なのです(^_-)-☆

DSC04321.JPG
JR外房線上総一ノ宮駅 駅舎

上総一ノ宮駅では
総武快速線・横須賀線直通のE217系(左)
特急わかしおに充当されているE257系500番台(真ん中)
今回たじまーるが利用した各駅停車の209系2000番台(右)
そして京葉線直通するE233系5000番台を見ることが出来ますが
E233系5000番台の写真はありません(^^;)

140322 (2).JPG

140322 (1).JPG
ただ私が行った日は
各駅停車の209系2000番台しか見ることが出来なかったので
今回は2014年3月上総一ノ宮駅を利用した時の(この時も玉前神社行きました)
写真をUPします(^^;


DSC04325.JPG
上総一ノ宮駅 ホーム駅名標

DSC04328.JPG
各駅停車209系2000番台 LED式行先表示器
この千葉行乗っておうちに帰ります(*^^*)

DSC04330.JPG

DSC04331.JPG
たじまーるは写真に写っている
一番後ろの車両に乗りましたよ(*'▽')

一番後ろの車両ですが
途中の茂原まで私以外乗客いませんでしたので
いろいろ撮影できました(^^ゞ

DSC04332.JPG
209系2000番台は元京浜東北線の車両です(*^^*)

DSC04334.JPG

DSC04335.JPG
元京浜東北線の車両は
房総各駅停車用(総武本線・成田線含む)として使用するために
編成の一部の車両についてはロングシートを
写真のようなボックスシートへ改造し
また京浜東北線よりも長距離を走ることがありますので
トイレを配備しております。

DSC04341.JPG
私が座ったボックスシートからの目線です(^^ゞ

DSC04342.JPG
この日はとても寒かったので
マイボトルに温かい手作りのカフェオレが入ってます(#^^#)
温度が下がらずに冷めないマイボトルは普段から重宝してますよ(*´▽`*)

DSC04343.JPG
JR外房線は安房鴨川から上総一ノ宮までは単線ですが
上総一ノ宮から先の千葉方面は複線となっております(*^▽^*)


平日の昼間の時間帯に乗車しましたので
乗客があまりいなくて
のんびりとボックスシートに座っていた
たじまーるなのでした(*^^*)

行きの電車はそこそこ乗客いましたが
途中の茂原からはあまり乗客いませんでしたね(^^ゞ
帰りは電車は大網から乗客がそこそこ乗車をしてきましたね(*^^*)


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

middrinn

一之宮があるだけあって、ホームも多いのかしら(〃'∇'〃)
車内もキレイで、貸し切り状態は気持ちよさそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-06 12:36) 

トレンダー櫻井

私もお出掛けしたいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-06 16:19) 

viviane

京浜東北線より長い距離を走るなら~トイレは必要ですね
マイボトル、可愛いですね^^
たじまーるさん、珈琲お好きなんですね♪
by viviane (2019-02-06 17:36) 

raomelon

平日だと貸し切り状態になるくらい空いているのですね^^
ボックスシートに座ってぼんやり車窓の景色を眺めて
ちょっとした旅行気分が味わえそうです(*´ω`)
by raomelon (2019-02-06 19:52) 

naonao

ご訪問、コメントをありがとうございます(^◇^)
貸し切り状態の車内で、ボックスシートに座り
お気に入りのマイボトルに入れたカフェオレを飲む♫
いいですね~(゜∇^d)!!
たじまーるさんも、ランチや夜勤の時に
クノールスープDELIをめしあがっているんですね。
色々な種類があり、美味しく温まりますよね


by naonao (2019-02-06 23:46) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんおはようございます。
車で千倉方面に、お花畑の花摘みに行った帰りに長生郡、名水と書かれた看板を見て、神社に寄り道をして、神社の脇の名水を汲んで来たことを微かに覚えていますが、たじまーる様のお話によると、長生郡には、名水で有名な神社が沢山あるようですね。 私の汲んだ水は、上総一ノ宮 玉前神社のものでは無かったようですね・・・
これから、E217系の置き換えにE235系が導入されるので、色々な電車が見られそうで、今度、電車で上総一ノ宮に訪れてみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-02-07 06:13) 

たじまーる

☆middrrinさん

平日の昼間でさらに上総一ノ宮からの始発だったこともあって
車内は貸し切り状態でしたね(°▽°)

☆トレンダー櫻井さん

たまたまその日が休日となったので
お出掛けが出来ました(^^;)

☆vivianeさん

マイボトルは仕事でもプライベートでも
必ず持って行ってます(*^^*)
珈琲は好きなのですがブラックは胃に負担が掛かるので
カフェオレかカフェインレスの珈琲にしてます(^^;)

by たじまーる (2019-02-07 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
各駅停車で外房へ(@@? 実はわたくしも銚子などへ遊びに行こうと思うのですが、時間がかかることを考えると今一つ先へ進めないでいます。上総一ノ宮は千葉からそれほど遠くないのですね~
銚子は遠いわ~
by mimimomo (2019-02-07 07:31) 

たじまーる

☆raomelonさん

行きもボックスシートでしたので
往復してちょっとした旅行気分味わえましたね♪
私は千葉県茂原市に実家があるので
昔のことを思い出しながら車窓観てました(*´∇`*)

☆naonaoさん

ご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
帰りの電車は空いていたので
記事に書いたようにのんびり出来ました&ちょっとした旅行気分味わえましたね(^^;)
スープデリシリーズは美味しいので一年中食べてます(^^;)
これからも食べ続けると思います(^○^)

☆ネオ・アッキーさん

千葉県長生郡ですと長南町にある「熊野の清水(ゆやのしみず)」が超有名で
そこは弘法大師が仏法(ぶっぽう)による力により水を出したと言う伝説があるようですね。
長生郡は他にも名水スポットがあるみたいですね(*^^*)

「熊野の清水」の参考URL
http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/3261/

E217系が今後E235系へ置き換えが進みますので
E217系が数年後は貴重になるんですね、きっと(^^;)

by たじまーる (2019-02-07 07:56) 

ぼんさん

車両は近代的ですが、「上総一ノ宮駅」の駅舎や木製の跨線橋はローカル線の雰囲気も漂っていますね(^-^)
by ぼんさん (2019-02-07 09:20) 

たじまーる

☆mimimomoさん

銚子は東京から特急使っても二時間くらい掛かるので
近くはないと思います(^^;)
一宮でしたら特急使って一時間ちょい
快速か各駅停車使っても銚子行くよりは
時間は掛からないので行きやすい所だと思います(^○^)

by たじまーる (2019-02-07 09:25) 

ありさ

貸し切りいいですね^^
by ありさ (2019-02-07 09:34) 

たじまーる

☆ぼんさん

上総一ノ宮駅は自動改札機と自動券売機以外は
駅舎をはじめ駅の設備は昭和のままですねえ(*´∇`*)
上総一ノ宮駅は総武快速線、京葉線直通電車の終点なので
外房線で重要な駅ですね。

☆ありささん

帰りの各駅停車は上総一ノ宮から茂原までは
私が乗車した車両は完全貸し切り状態でしたね(°▽°)
平日の昼間の上総一ノ宮始発列車とはいえ
貸し切り状態はなかなかないようにも思えましたね(^^;)

by たじまーる (2019-02-07 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。