SSブログ

気分だけ京都なのですf(^_^) [京都 伝えたいこと]

20180517_kyoutoteramachi_001.jpg
※画像参照元:livedoorNEWS様
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14728223/

前回記事では京都を舞台にしました作品
「京都寺町三条のホームズ」を紹介しました(*^^*)
↓↓↓↓↓
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2019-02-03

この画像、登場人物達の後ろの建物は
八坂神社の入り口ですね(*^^*)


昨日2/4(月)はたじまーるブログの更新お休みしました。
寝る前に記事作成は出来ましたが
身体を休めるために早く寝させて戴きました(´ω` )zzZ

昨日2/4(月)和風パスタを戴きましたが
和風パスタのねぎとゆずの香り、しょうゆ風味の味がお口のなかに残っており
とても「あま~い和菓子」が欲しくなりました(°▽°)

京都と言ったら「わらび餅」
そのわらび餅に合いそうな「ほうじ茶」を入れました(*^^*)
ほうじ茶の口当たりが京の和菓子とは相性がよいと
私は思ってますので
和菓子といったらほうじ茶にしてます(^^ゞ


DSC04346.JPG

DSC04347.JPG

DSC04349.JPG

「わらび餅」はセブンイレブンさん
「ほうじ茶」は生協(COOP)製でした(*^^*)


ほんまもんの(京都の)「わらび餅」と「ほうじ茶」では
なかったのですが(^^;)
自宅で京都にいる気分??を
少しですが味わえました(≧▽≦)


【おまけ】

京都には名物の「八ツ橋」がぎょうさんありますが
私は「聖護院八ツ橋さん」のがおすすめだと思います(*´∇`*)
味のバランスが良いので誰が食べても美味しいと思いますね♪
おみやげやさんで「八ツ橋」迷ったら「聖護院八ツ橋」を
選ばれたらと思います(^ー^)

_20190205_071553.JPG
たじまーるは「いちご味の八ツ橋」が大好きななのです(///∇///)
※写真は過去に京都で買ってきた「聖護院八ツ橋さん」のものです(*^^*)


DSC04318.JPG
玉前神社入口

2/1(金)玉前神社(千葉県長生郡一宮町)参拝の続きは
次回更新させて戴きます(^^ゞ
玉前神社参拝の記事はこちらです
↓↓↓↓↓
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2019-02-02


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

トレンダー櫻井

よし!一番海苔!

少しでも京都気分を味わえますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-05 06:21) 

middrinn

京言葉も使ったりしてね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-05 08:28) 

ぼんさん

かなり昔の話ですが、高校の修学旅行で京都に訪れた際に「聖護院」さんの「八ツ橋」をお土産に購入したことを思い出しました(^-^)

by ぼんさん (2019-02-05 08:35) 

ありさ

わらび餅美味しそうですね^^
by ありさ (2019-02-05 09:38) 

hanamura

JR東海ツアーズさまが、50+嵯峨野トロッコ列車と東寺早朝拝観!なんてプランを勧めて来ます。私の個人情報はジャジャ漏れしているみたいです。
by hanamura (2019-02-05 14:54) 

johncomeback

「わらび餅」って食べた事が無いかも。
酒飲みの辛党なのでスィーツやフルーツは滅多に食べません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-02-05 15:06) 

たじまーる

☆トレンダー櫻井 さん

なかなか京都へ訪問出来ませんので
少しでも京都気分浸りました(^^ゞ

☆middrinn さん

私生活では京都弁使ってます、私(^^;)
というのはうそでして
普通に標準語ですね(笑)
でも私の父親は怒ったら京都弁炸裂します<`ヘ´>

☆ ぼんさん

「聖護院八ツ橋さん」は一番無難な八つ橋ですね。
八つ橋はあんと抹茶以外の味は作らない所や
お土産屋さんには置いてなくて
作っているお店へ直接行かないと買えない八つ橋も
あったりしていろいろみたいですね(*'▽')

☆ありささん

セブンイレブンさんのわらび餅は
値段の割には美味しいですよ(*^▽^*)
それでも京の本場での作り立てで新鮮な食感のわらび餅を
食べてみたいですねえ(#^^#)

☆hanamura さん

私の所にもJR東海ツアーズ様より
お勧めが来てますね(^^ゞ
私も個人情報漏れてますね(;^ω^)

☆johncomeback さん

「わらび餅」は甘いのですが
饅頭や羊羹などよりもあっさりとしていて
私は好きですね♬
好みですからね(^^;)

by たじまーる (2019-02-06 11:48) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんおはようございます。
京都寺町三条ホームズ、アニメ版を途中まで見ている状態です。
八ツ橋は、聖護院さんのものが私も好きです。
by ネオ・アッキー (2019-02-07 06:24) 

たじまーる

☆ネオ・アッキーさん

京都寺町三条のホームズですが面白いと思います(^^;)
葵ちゃんかわいいですしね(///∇///)
八ツ橋はいろんな所で作ってますが
聖護院八ツ橋さんのがお好きということで
ありがとう御座います(^-^)
今ですと期間限定バレンタインパッケージのチョコレート八ツ橋がありますよね(((^^;)
最近は八ツ橋の味が何でもありになって来てると思います(((^^;)

by たじまーる (2019-02-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。