SSブログ

中央本線(中央東線) 特急列車 E353系 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

0.JPG
中央線E233系とE353系との並びです(^_-)-☆
新宿駅8番線・9番線ホーム
2018年10月13日撮影 


中央本線(中央東線) 特急列車「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」に
現在運用されておりますE353系
昨年の話ですが・・・(^^ゞ
2018年10月13日に新宿駅にて撮影を致しました(^-^)


E353系は
1993年~2018年の約25年間に渡り
「スーパーあずさ」に充当されていたE351系の
更新用の車両として(置き換え用の車両として)
2017年12月23日にデビュー致しました(^○^)

_20190130_001615.JPG

そしてE353系の登場によってE351系は
2018年3月16日に「スーパーあずさ」としての営業運転を終了し
2018年4月7日の松本発新宿行きのさよなら運転をもって運用離脱致しました。

20151030_112425-b7eda.jpg

20151030_112151-e61c1.jpg

20151030_111952-17cda.jpg
E351系
新宿駅10番線ホーム
2015年10月30日撮影


ここからはE353系を撮影した写真の羅列となります(*^▽^*)
E353系は新型車両らしく
クールでとてもかっこいい印象のデザインでしたね(≧▽≦)
ただ車両の色については
薄い紫色主体のE351系の方が
個人的には好みかなあと思います(*´▽`*)


1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG
先頭横からの撮影です(*^_^*)


5.JPG

6.JPG
E353系の窓に近づきました、
そして車両番号も収めました(*^_^*)


8.JPG
隣(左側)のホームには
同じ中央本線(中央東線)の特急として充当されている
E257系が見えます(^_-)

9.JPG

10.JPG
ホーム先頭からE353系撮影しました(*^▽^*)


11.JPG

12.JPG

13.JPG
E353系の先頭部分へ近づいてみました(*'▽')
三枚並んでいる一番下の写真は
埼京線のE233系が写ってますね(*´∇`*)


ここでお知らせです。
たじまーるブログの次回更新ですが
いろいろと多忙につきまして
2/3(日)か2/4(月)の予定となります。
訪問は時間みてマイペースにやろうかなと思ってます(^^ゞ
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

トレンダー櫻井

新幹線カッコイイ(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-01-30 05:19) 

ぼんさん

ボンネット型の181系の「あずさ」も覚えている世代です(^-^)
お忙しそうですが頑張ってください!
by ぼんさん (2019-01-30 07:30) 

ありさ

近代的なデザインの車両ですね^^
by ありさ (2019-01-30 07:56) 

middrinn

流線型じゃないとこが萌えポイントでしょうか(^_^;)
前方からの撮影、写り込んだ線路がいい感じです(^^)
by middrinn (2019-01-30 08:20) 

johncomeback

E351系の「あずさ」には何度か乗車し思い入れがあります。
E353系にも乗りたいですが、当面は中央本線を利用する
予定がありません。

by johncomeback (2019-01-30 10:18) 

raomelon

E353系、斬新なデザインですね^^

まだまだ寒い日が続きそうです
ご多忙とのこと、お体大切に頑張ってください^^
by raomelon (2019-01-30 10:24) 

hanamura

静岡出発「ふじかわ」で甲府から「スーパーあずさ」で千葉へ!
そういう乗車を妄想(実際できるけど個人的には?)します。
by hanamura (2019-01-30 10:33) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問頂きありがとうございます♪
撮り鉄もなさるのですね~ わたくしもたまに^^
by mimimomo (2019-01-30 10:38) 

(。・_・。)2k

運転席がめっちゃ高いところにあるんですね
遠くまでよく見えるんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2019-01-30 14:05) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
最近、曽根風呂は宗教色? が見られるようになってきたような気がするのですが・・・
まぁ、それはさておいて、
E353系を見に行かれたとおっしゃっておりましたが、その記事ですね。
機会がありましたらE353系にご乗車されて、高原の方へお出かけになってみるのも良いかと思います。
by ネオ・アッキー (2019-01-30 23:42) 

たじまーる

☆トレンダー櫻井さん

新型車両なのでデザインが新幹線??にも
見えそうですが
在来線の特急ですね(^^;)
E353系は乗る機会がなさそうですが・・・
いつか乗ってみたいですね(*´∇`*)

☆ぼんさん

私は183系のあずさからは知ってますが
ボンネット時代の181系のあずさは知らないですね(^^;)
仕事は忙しいですが・・・
本日1/31(木)にひとまず落ち着きました(ノ≧▽≦)ノ
何時もありがとう御座います<(_ _*)>

by たじまーる (2019-01-31 11:01) 

たじまーる

☆middrrinさん

先頭に写っている線路はあまり意識してなかったですね(^^;)
鉄道写真で意識して川や湖や田んぼの水面に
車両が写りこんだ撮影をされているかたはわりといますね(*^^*)

☆ありささん

新型車両なのでデザインが今どきな感じですね(*^^*)
なかなか乗れる機会なさそうですが・・・
いつか乗ってみたいですね(*´∇`*)

☆johncomebackさん

なかなか乗れる機会が来なそうなのですが
私もE353系には乗りたいですね(*´∇`*)
E351系何度もご乗車されてうらやましいです(*^^*)
もうE351系はありませんので余計にそう思っちゃいますね(^^;)

by たじまーる (2019-01-31 11:08) 

たじまーる

☆raomelonさん

E353系は今どきで斬新な印象のあるデザインですよね(*´∇`*)
仕事は本日1/31(木)ひとまず落ち着きました(ノ≧▽≦)ノ
寒い日々が続きますのでraomelonさんも
お身体お気をつけください(^○^)
何時もお気遣いありがとう御座います(^-^)

☆hanamuraさん

hanamura師匠の妄想鉄良いですね(*´∇`*)
私はしても良いかなと思いますが
うちの妻は静岡千葉間は新幹線と総武快速でいいのよと却下されそうです(^^;)

by たじまーる (2019-01-31 11:14) 

taekozue

E353系、試運転している時に何度か見かけました。
今度は実際に載ってみたいです。
by taekozue (2019-01-31 17:17) 

たじまーる

☆mimimomoさん

ご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
撮り鉄はたまにやってますね(^^;)
鉄道は大好きですのでたまにですがブログの記事で
鉄道に関する話を書いてます(^○^)
今後とも宜しくお願い致します<(_ _*)>

by たじまーる (2019-01-31 20:43) 

たじまーる

☆2kさん

仰有るように運転席が通勤電車とちがって
高い位置にありますので
仰有るように遠くまで良く見えそうですよね(*´∇`*)
見晴らしが良いので運転楽しそうです(*^^*)

by たじまーる (2019-01-31 21:21) 

たじまーる

☆ネオ・アッキーさん

昨年でしたが・・・
E353系みたときのこと記事にして見ましたよ(*^▽^*)
E353系乗る機会がなさそうですが
いつかE353系乗車して八ヶ岳方面などの高原へ行きたいですね(*'▽')
ソネブロの宗教色ですが
うまく言えませんが他のネットやSNSとは違う??
偏った感じがあるかなあとは思いますね。

☆taekozueさん

E353系はtaekozueさんがお住まいの地域でしたら
お見かけ出来る機会が多いのかなあと思いますね(^O^)
私もそうですが(^_^;)
E353系実際に乗車してみたいですよね(*'▽')

by たじまーる (2019-02-01 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。