未来の横須賀線・総武快速線 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
いつも
たじまーるブログへの
御訪問&コメント
ありがとうございます(*^▽^*)
予定外ではありますが・・・(^^;)
記事更新をさせていただきます(^^;)
前回記事の
東海道山陽新幹線『N700系9000番台X0編成(量産先行試作車)』への
コメントありがとうございました<(_ _*)>
前回記事はこちらからどうぞ
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2018-10-15
今回の記事ですが
現在横須賀線・総武快速線に充当されているE217系が
2020年度に新型車両へ更新される(置き換わる)というお話です(*´∇`*)
現在、横須賀線・総武快速線主力E217系です(*´∇`*)
10/16(火) JR千葉駅 8番線ホームにて撮影
そして2020年度から
置き換わる車両デザインはこちらです(^^ゞ
画像上半分は現行のE217系です
画像下半分は未来のE235系です
見た目が(外観が)・・・
E235系の山手線ですよね(^^;
☆参考:E235系山手線 10/13(土)品川駅にて撮影
☆参考:E235系山手線 10/13(土)新宿駅にて撮影
でも車帯のお色は
横須賀線・総武快速線のカラーリングですよね(゜ロ゜ノ)ノ
※横須賀線・総武快速線用E235系の画像参照元:JR東日本様
よって2020年度より
横須賀線・総武快速線は
順次山手線の形をした車両ですが・・・
車帯がスカ色(青とクリーム)の
E235系が投入される予定です。
※画像参照元の横須賀線・総武快速線新車両導入元「JR東日本様プレスリリース(pdf形式)」はこちらです
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf
未来の横須賀線・総武快速線の車両に関して詳しく説明があります^^;
更にE235系では
E217系の9号車~11号車にありました
セミクロスシート(ボックス席)はなくして
グリーン車以外の普通車は
全車両ロングシートとなるようですね。
参考:E217系のセミクロスシート車です(^ー^)
E235系になったらボックスシートがなくなります・・・
参考:E217系のロングシート車です(^ー^)
E235系になったら普通車は全てロングシートとなります・・・
横須賀線・総武快速線はE217系がとても馴染んでいるので
見慣れないそしてとても違和感??がありそうな
未来の横須賀線・総武快速線用E235系のお話でした(^o^;)
【おまけ】
このおまけ記事に関しましては10/17(水)追記しました(^^;
横須賀線・総武快速線にて毎日活躍しているE217系(*^▽^*)
駅撮り中心なのですが・・・
この場をお借りしまして
現在の横須賀線・総武快速線
E217系の姿を紹介させて戴きます(^^ゞ
※写真は全て総武快速線区間のものとなります。
17年5月8日 幕張車両センター 幕張本郷駅ホームより
E217系 Y-1編成
17年7月21日 幕張車両センター 幕張本郷駅ホームより
E217系 Y-21編成
17年5月16日 錦糸町駅ホームより
17年8月20日 千葉駅ホームにて
E217系 Y-1編成
上り東京方面に向かってます
下り千葉方面に向かってます
18年10月16日 幕張駅ホームより
たじまーるブログへの
御訪問&コメント
ありがとうございます(*^▽^*)
予定外ではありますが・・・(^^;)
記事更新をさせていただきます(^^;)
前回記事の
東海道山陽新幹線『N700系9000番台X0編成(量産先行試作車)』への
コメントありがとうございました<(_ _*)>
前回記事はこちらからどうぞ
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2018-10-15
今回の記事ですが
現在横須賀線・総武快速線に充当されているE217系が
2020年度に新型車両へ更新される(置き換わる)というお話です(*´∇`*)
現在、横須賀線・総武快速線主力E217系です(*´∇`*)
10/16(火) JR千葉駅 8番線ホームにて撮影
そして2020年度から
置き換わる車両デザインはこちらです(^^ゞ
画像上半分は現行のE217系です
画像下半分は未来のE235系です
見た目が(外観が)・・・
E235系の山手線ですよね(^^;
☆参考:E235系山手線 10/13(土)品川駅にて撮影
☆参考:E235系山手線 10/13(土)新宿駅にて撮影
でも車帯のお色は
横須賀線・総武快速線のカラーリングですよね(゜ロ゜ノ)ノ
※横須賀線・総武快速線用E235系の画像参照元:JR東日本様
よって2020年度より
横須賀線・総武快速線は
順次山手線の形をした車両ですが・・・
車帯がスカ色(青とクリーム)の
E235系が投入される予定です。
※画像参照元の横須賀線・総武快速線新車両導入元「JR東日本様プレスリリース(pdf形式)」はこちらです
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf
未来の横須賀線・総武快速線の車両に関して詳しく説明があります^^;
更にE235系では
E217系の9号車~11号車にありました
セミクロスシート(ボックス席)はなくして
グリーン車以外の普通車は
全車両ロングシートとなるようですね。
参考:E217系のセミクロスシート車です(^ー^)
E235系になったらボックスシートがなくなります・・・
参考:E217系のロングシート車です(^ー^)
E235系になったら普通車は全てロングシートとなります・・・
横須賀線・総武快速線はE217系がとても馴染んでいるので
見慣れないそしてとても違和感??がありそうな
未来の横須賀線・総武快速線用E235系のお話でした(^o^;)
【おまけ】
このおまけ記事に関しましては10/17(水)追記しました(^^;
横須賀線・総武快速線にて毎日活躍しているE217系(*^▽^*)
駅撮り中心なのですが・・・
この場をお借りしまして
現在の横須賀線・総武快速線
E217系の姿を紹介させて戴きます(^^ゞ
※写真は全て総武快速線区間のものとなります。
17年5月8日 幕張車両センター 幕張本郷駅ホームより
E217系 Y-1編成
17年7月21日 幕張車両センター 幕張本郷駅ホームより
E217系 Y-21編成
17年5月16日 錦糸町駅ホームより
17年8月20日 千葉駅ホームにて
E217系 Y-1編成
上り東京方面に向かってます
下り千葉方面に向かってます
18年10月16日 幕張駅ホームより
2020年度というのはオリンピックと関係あるのかしら(@_@;)
拝見すると、先頭車両の正面が切断面みたいでチト違和感^_^;
by middrinn (2018-10-16 19:31)
総武線快速の車両も山手線のように様変わりですね。
昨日、テレビで丸ノ内線の新型車両を見ました!
by とし@黒猫 (2018-10-16 21:33)
☆middrinnさん
☆とし@黒猫さん
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)
コメントレスは御訪問先にてさせてもらいました(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-16 22:56)
時代はどんどん変わって行きますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-10-17 04:44)
出張、お疲れさまでした。
電車の窓越しのホーム、おもしろいね。
by hatumi30331 (2018-10-17 04:59)
☆トレンダー櫻井 さん
コメントありがとうございます(*^▽^*)
鉄道の更新(置き換え)は昔からありますが
その度にどんどん変わっていきますね(*'▽')
☆hatumi30331 さん
コメントありがとうございます(*^▽^*)
数年後に新しい車両(E235系)へ変わる前に
今走っている車両の記録をしてまして(^^ゞ
電車の窓越しのホームとか
いろいろな横須賀線・総武快速線E217系を
記録(撮影)したものを記事にしてみました(*^_^*)
by たじまーる (2018-10-17 05:30)
通勤電車としてはロングシートが良いのでしょうが、旅行で使う際に駅弁食べたりお酒飲んだりにはちょっと抵抗感がありますね(^_^)
by ぼんさん (2018-10-17 07:41)
私も見慣れているせいか
現在の車両の方がデザインがいいと思っちゃいますね@@;
by ありさ (2018-10-17 08:38)
自分が知っていた20年前の山手線とは全然違っていてかなり進化しているなぁと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-10-17 08:51)
旅行者としてはセミクロスシート残して欲しいけど
沿線の通勤・通学にはロングシートが良いんでしょうねぇ。
by johncomeback (2018-10-17 09:02)
黄緑色の山手線がブルーになっちゃうんですか?
勘違いして乗り間違えない様にしないと・・・^^
by viviane (2018-10-17 10:09)
☆ぼんさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
たしかにロングシートでの食事は抵抗ありますね・・・
自分はお酒飲んだり食事する場合はグリーン車に
行っちゃいますね(^^ゞ
新幹線や特急みたくくつろげますので(^^ゞ
☆ありささん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
やっぱり横須賀線総武快速線のE235系化は
とても違和感がありますよね(^^ゞ
山手線のあの形ですから余計にそう思ってしまいますね(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-17 12:29)
☆ソニックマイヅルさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
鉄道車両は省エネ化、高性能化が進んでますので
その分今回の記事みたく車両の更新する期間が
昔より短くなってますね。
なので山手線はあっという間に今回写真載せました
E235系化が進んでますね(゜ロ゜;ノ)ノ
by たじまーる (2018-10-17 12:33)
☆johncomebackさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
横須賀線総武快速線は利用者がとても多いので
ロングシート廃止は仕方ないかもしれませんね。
でも長距離利用者のために
グリーン車だけでなくボックスシートも残して
欲しいですね。
by たじまーる (2018-10-17 12:38)
☆vivianeさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
2020年度より横須賀線総武快速線が
あのE235系山手線の形がそのままで
色が青とクリーム色になるのですね(^^ゞ
もしホームにE235系山手線と
E235系横須賀線総武快速線の車両が並んだら
色は違いますが迷う可能性??があるかもしれませんね(^_^ゞ
by たじまーる (2018-10-17 12:42)
たじまーるさんこんばんは。
E217系も、E235系が導入されると、すぐに消えてしまうのでしょうね。
E217系はニーナという愛称で、親しんでいた時期がありました。
E235系は・・・ どんな愛称がつけられるのでしょうか。
by ネオ・アッキー (2018-10-17 23:42)
☆ネオ・アッキーさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
E217系は一気にではなく
順次(徐々に)E235系へ更新となるようですね。
E235系の愛称がどうなるかは情報がありませんので(^_^ゞ
全くわかりませんね(^^;
by たじまーる (2018-10-18 09:46)
総武快速線が2020年度にはE235系に代わるのですね
寂しいような・・楽しみなような
複雑な心境ですね^^
こうして現在の姿を記録すること
素晴らしいと思います^^
by raomelon (2018-10-18 10:40)
☆raomelonさん
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
今走っているE217系が将来なくなってしまいますので
これからも記録出来るときにはしておきたいと思います(^^ゞ
新型のE235系はグリーン車限定ですが
コンセントとWi-Fiがありますのでその辺は楽しみですが
違和感のある外観なので微妙な気分かもしれませんね(^_^ゞ
by たじまーる (2018-10-18 16:53)