SSブログ

アレクサンドル・ボロディン オペラ「イーゴリ公」より「韃靼人の踊り」 [音楽]


ボロディン オペラ「イーゴリ公」より「韃靼人(ダッタン人)の踊り」
Greatest Musics様のYouTube動画を共有させて戴きました

【オペラ「イーゴリ公」より「韃靼人(ダッタン人)の踊り」について簡単に】

「イーゴリ公」は、帝政ロシア時代の作曲家
アレクサンドル・ボロディン(1833-1887)によって書かれたオペラです。
中世ロシアの叙事詩「イーゴリ遠征物語」を題材に、
1185年、キエフ大公国の公(クニャージ)イーゴリ・スヴャトスラヴィチによる、
遊牧民族ポロヴェツ人(韃靼人)に対する遠征を描く。序幕付き4幕からなるようです。

今回記事にUPしました
このオペラ(「イーゴリ公」)の中の序曲、「韃靼人の踊り」(第2幕)は
超有名(超名曲)で、
オーケストラ、クラシックコンサート、吹奏楽コンクールなどで演奏されています。
あと「響け!ユーフォニアム第二期」の作中にて演奏されてますね(*^^*)

※上記「イーゴリ公」についての説明はwikipediaを参照しました。

『オペラ「イーゴリ公」より「韃靼人の踊り」』ですが
特にフルート、オーボエ、クラリネットのソロがとても綺麗で
私はその中でもオーボエソロの所がいちばん好きで
オーボエのとても美しすぎる音色で心に染みてきます、
そして感動します(*'▽')
「ベルリンフィルハーモニー管弦楽団」の演奏の動画を
今回ご紹介させて戴きましたが
「ベルリンフィル」の
『オペラ「イーゴリ公」より「韃靼人の踊り」』を聴いていて
指揮者をはじめとして
どの楽器の奏者もレベルが超高くて
超素晴らし過ぎるので
生で聴いたら感動して泣いてしまいますね( ;∀;)

音楽というものは
本当に本当に素晴らしいものだと思わせてくれる
超名曲のお話でした(≧▽≦)


nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

hanamura

私は「彼氏彼女の事情」かなぁ~?(ヱヴァンゲリヲンでも)
曲は違うけど南武線画像のエンディング回が私の「神回」です。
by hanamura (2018-09-04 20:42) 

ありさ

この曲はオーケストラよりも
ブラスバンドの編曲の方が有名ですよね^^
ソロも多くて好きな曲です^^
by ありさ (2018-09-05 08:23) 

たじまーる

☆hanamuraさん

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
彼氏彼女の事情は有名なのですが・・・
観たことないんです^^;
すいません^^;
南武線をはじめ作中に出て来た川崎市内各所が
聖地になってるようですね(*´∇`*)

☆ありささん

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
この曲は全国吹奏楽コンクールで演奏している学校があったりと
吹奏楽でよく演奏されてますよね(*^^*)
ソロがとても美しくて綺麗ですよね(*´∇`*)
オーボエのソロの所は何度聴いても最高です!

by たじまーる (2018-09-05 09:59) 

viviane

音楽は全ての人の心の何所かに必ずあるものですね
たじまーるさんは管楽がお好きなんですよね^^
私は弦楽専門で、息子もチェロが弾けます
「音楽を自分で奏でる事が出来ること、とても感謝してる」と、最近になって良く言われます^^
人の幸福度を高め、社会や国や地球環境にも良い影響を与える・・・音楽の力は素晴らしいですよね
by viviane (2018-09-05 17:12) 

たじまーる

☆vivianeさん

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
vivianeさんは弦楽器をやっていると以前伺っているだけ
ありまして
人によってはまったく興味がないような今回の記事でも
コメントが返ってきて素で嬉しいです(*^^*)
viviさんは音楽を解ってらっしゃて素晴らしいコメントですね(*´∇`*)
人が生きている限り音が出ます、その音を楽しむのが
まさに「音」「楽」⇒「音楽」だと私は思ってます(^o^)
なので音楽の力はとても素晴らしいと思いますね(*´∇`*)

by たじまーる (2018-09-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。