久しぶりに逢えました [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
先日3/8(木)の夜20時過ぎに
JR千葉駅で久しぶりに逢えました(゜ロ゜)
逢えたのは数年ぶりにですね(*^^*)
中央総武緩行線にて
運用から離脱をされていた
E231系900番台B901編成が
運用に復帰しておりました!Σ( ̄□ ̄;)
いつ復帰したかは??ですが
数年ぶりに御逢いすることが出来て
とても嬉しかったですね(*´∇`*)
E231-901と記載があるので
久しぶりの出逢いに気づきました(*´∇`*)
車両側面にJRロゴが入っていますが
209系(500番台)ではなく
E231系(900番台)に分類される
珍しい形式なのです(*^^*)
珍しい形式の
E231系900番台は、E231系の量産先行試作車で、
10両編成の1編成だけ
1998年10月に
東急車輛製造とJR東日本新津車両製作所で
分担して新製されました。
新製当初は209系950番台とされ
209系扱いとされましたが(なので車両側面にJRロゴあります)
性能的には全く異なるもので、
209系の量産化が開始された直後の
2000年6月にE231系900番台と改番された
歴史があります。
そういう過去がありますので
中央総武緩行線では
E231系900番台は1編成しか投入されてなくて
見掛けることが出来たら貴重なのですね(^○^)
ここからは
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホームに
停車していたE231系900番台の
写真の羅列となります(o^-^o)
話が変わりますが・・・
2015年11月
新型車両のE235系がデビューした山手線ですが
山手線は順次E235系が投入されていて
将来的に山手線は全てE235系での運行になる予定です。
そうなると
これまで山手線で使われていた車両の
E231系500番台は
中央総武緩行線へ順次投入されてます。
その元山手線E231系500番台が
中央総武緩行線に移籍したお姿がこちらです(*^^*)
車両正面の顔立ちから
元山手線にいたころの面影が
感じられるかと思います(^^ゞ
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホーム停車中に撮影
JR千葉駅で久しぶりに逢えました(゜ロ゜)
逢えたのは数年ぶりにですね(*^^*)
中央総武緩行線にて
運用から離脱をされていた
E231系900番台B901編成が
運用に復帰しておりました!Σ( ̄□ ̄;)
いつ復帰したかは??ですが
数年ぶりに御逢いすることが出来て
とても嬉しかったですね(*´∇`*)
E231-901と記載があるので
久しぶりの出逢いに気づきました(*´∇`*)
車両側面にJRロゴが入っていますが
209系(500番台)ではなく
E231系(900番台)に分類される
珍しい形式なのです(*^^*)
珍しい形式の
E231系900番台は、E231系の量産先行試作車で、
10両編成の1編成だけ
1998年10月に
東急車輛製造とJR東日本新津車両製作所で
分担して新製されました。
新製当初は209系950番台とされ
209系扱いとされましたが(なので車両側面にJRロゴあります)
性能的には全く異なるもので、
209系の量産化が開始された直後の
2000年6月にE231系900番台と改番された
歴史があります。
そういう過去がありますので
中央総武緩行線では
E231系900番台は1編成しか投入されてなくて
見掛けることが出来たら貴重なのですね(^○^)
ここからは
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホームに
停車していたE231系900番台の
写真の羅列となります(o^-^o)
話が変わりますが・・・
2015年11月
新型車両のE235系がデビューした山手線ですが
山手線は順次E235系が投入されていて
将来的に山手線は全てE235系での運行になる予定です。
そうなると
これまで山手線で使われていた車両の
E231系500番台は
中央総武緩行線へ順次投入されてます。
その元山手線E231系500番台が
中央総武緩行線に移籍したお姿がこちらです(*^^*)
車両正面の顔立ちから
元山手線にいたころの面影が
感じられるかと思います(^^ゞ
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホーム停車中に撮影
好きな数字は「9」なのですがぁ・・・
世の中にある番号(数字)には弱いタイプ
試作車に9が付くのは呼んだことありましたが見たことないです。
9が好きなので、いつか発見してみたいです。
by hanamura (2018-03-10 17:24)
拙ブログへコメントありがとうございます。
ネットでの売買の危険性を改めて知らされました。
僕は自称「乗り鉄」ですが車両の知識は皆無です。
by johncomeback (2018-03-10 19:53)
久々の再会でしたか!
by トレンダー櫻井 (2018-03-10 22:39)
たじまーるさんこんばんは。
E231系の試作車両に出会えたのは運がいいですね。
この間、中央総武緩行線に乗ったらE231系500番台でした。
液晶ディスプレイが搭載されているのでわかりました。
by ネオ・アッキー (2018-03-10 23:02)
おはようございます。電車も進化しますね。今日は身内のお見舞いに行ってきます。昨年からなにかと続いています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2018-03-11 10:09)
☆hanamura様
何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
お好きな数字が9でしたよね(*^^*)
試作車ですがドクターイエローよりある意味貴重な
東海道新幹線のN700系X0編成(試作車)の
N700系9000番台を一度見てみたいですね(^^ゞ
by たじまーる (2018-03-12 06:44)
☆johncomeback様
何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
改めてネットの怖さを感じました。
手段を選ばずにネットで稼いでもそんな人は
いずれバチが当たると思います。
自分も鉄道に関しては自分が乗る電車や好きな電車以外のことは
知らないことが多いですね(^^ゞ
by たじまーる (2018-03-12 06:53)
☆トレンダー櫻井様
何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
今回ご紹介させて戴きました
E231系900番台は一編成しかない貴重な量産先行試作車
ですので
久しぶりに見ることが出来て嬉しかったですね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-03-12 06:55)
☆ネオ・アッキー様
何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
今回たまたまE231系の量産先行試作車を
見ることが出来て運が良かったと思います。
一時期運用から外されていたらしくて
ちょっと前に復活したみたいで良かったですね(*´∇`*)
元山手線のE231系500番台が中央総武緩行線に
増えて来たような気がします、最近たまに見掛けてますね(*^^*)
by たじまーる (2018-03-12 06:58)
☆ソニックマイヅル様
何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
お見舞いの方が何かと続いているとのことで
今後は何もないといいのですが心配になりますね。
ソニックマイヅル様にとりましては
気が気でないかと存じます。
by たじまーる (2018-03-12 07:04)