SSブログ

はじめて貨物列車を撮影してみました [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

20160226_174322.jpg

IMG_20160223_230311.jpg
JR貨物EF210形電気機関車
JR蘇我駅西口側貨物留置線に停車してました。


貨物列車については何も知らない私ですが・・・
自分のブログではじめて "貨物列車" に関する写真を載せてみました(((^^;)
貨物専用電気機関車が単機で留まっていて、
貨物留置線に留まっている姿が
観たときにいい感じだなあと思いました。
※単機とは1両(1輌)のことをいいます。

JR蘇我駅西口バス乗り場付近のフェンス越しから
ズーム撮影をした "JR貨物EF210形電気機関車" です。
この電気機関車はJR蘇我駅でたまに見かけますね。
この電気機関車の愛称は「ECO-POWER 桃太郎」で
「桃太郎」という愛称は一応知ってました(((^^;)
尚、今回撮影した "EF210形電気機関車" の正面運転席付近には
「EF210-111」と記載がされてますので、
車両番号は「111号機(ゾロ目)」となります。
ゾロ目なのが嬉しかったですね(*´∇`*)

"JR貨物EF210形電気機関車" は1996年に登場し
東海道本線や山陽本線を中心に
首都圏内の路線などで貨物列車をけん引している機関車で
直流電化路線の主力電気機関車として活躍をしてます。

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

ソニックマイヅル

貨物列車の先頭車両はほんとうに重厚感があって力強いですね。どうしても運転席に座ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-27 10:55) 

とし@黒猫

京浜東北線の、桜木町 - 根岸 間は、貨物線と共用なので、
途中駅の旅客ホームを、貨物線が通過します。
機関車は、ほとんどが桃太郎です。
たまに、桃太郎2連結で、30両編成ぐらいの、非常に長い石油タンク車を引っ張っていきます。
by とし@黒猫 (2016-02-27 14:50) 

gardenwalker

こんばんは
桃太郎とか金太郎とか
最近の電気機関車は愛称が付いてるんですよね~
今日は根府川で桃太郎を見ました^^
力強くて、格好いいですね
by gardenwalker (2016-02-28 23:36) 

あおたけ

ゾロ目の桃太郎とはちょっとラッキーですね〜(^^)
個人的にはその向こうにちょろっと顔を覗かせている
EF65PFが気になります(笑)

ところで、「四月は君の嘘」ってアニメをご存知ですか?
そのMVに使われている、7!のオレンジのオーケストラverが
いい感じです(*^^*)
by あおたけ (2016-02-29 07:37) 

ひろし

桃太郎って言うんですか。
機関車にはよく愛称が付いてますが、上手いこと付けるもんですね~
どことなく,その雰囲気が感じられます(^^)


by ひろし (2016-02-29 20:57) 

たじまーる

みなさま "御訪問&コメント" ありがとうございます<(_ _*)>
今回もコメントレスが遅くなりましてすいません(T-T)

☆ソニックマイヅルさん

貨物列車の先頭(機関車)は仰有る通り力強く見えますよね(^ー^)
私も運転席に座って先頭でしか見れない景色を見たいですね(*´∇`*)

☆とし@黒猫さん

たしか根岸に石油コンビナートがありますから
石油タンクを牽引した桃太郎を見ること出来るのでしょうね。
貨物列車は30両とか長大編成を電気機関車が引っ張る姿は
とても力強いですよね(^ー^)

by たじまーる (2016-03-02 18:58) 

たじまーる

☆gardenwalkerさん

貨物専用電気機関車の愛称の金太郎は知らなかったです(>_<)
ネットで調べてみました(((^^;)
金太郎も格好いいですよね(^ー^)
そうでしたかあ、東海道本線の根府川で桃太郎が走っている姿を観られたのですね♪

☆あおたけさん

仰有る通りEF65が隠れてますね(((^^;)
隠れてたEF65は蘇我駅でたまに留まっているのを見かけますね(((^^;)

「四月は君の嘘」ですが原作マンガも全巻読んでアニメも全話観ました。クラシック音楽を題材にした作品ですよね。
「けいおん!」とは違った素晴らしい作品です(^ー^)
7!!のオレンジのオーケストラバージョンも聴きました、とてもいい曲ですね!

by たじまーる (2016-03-02 19:32) 

たじまーる

☆ひろしさん

貨物専用電気機関車に愛称があることを最近知りました、自分(((^^;)
私が撮影した電気機関車が桃太郎ですが、桃太郎のイメージが合いますよね(((^^;)
貨物列車の電気機関車は力強い雰囲気が出てますしね(((^^;)

by たじまーる (2016-03-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。