東京メトロ有楽町線とたじまーる その1 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
私は仕事で都内まで通っておりますが
自宅のある千葉からJR京葉線で新木場まで行って
新木場で東京メトロ有楽町線に乗り換えて
都内の職場まで行っております。
なので東京メトロ有楽町線には何時もお世話になっております(^ー^)
今回紹介する東京メトロ有楽町線の車両は
2006年9月から運用開始した10000系です。
10000系でもいちばん最初に製造された一次車で
かつ第01編成という10000系のトップナンバーの車両を撮影しました。
撮影後に10000系の第01編成の製造年月を調べてみたら
2006年5月に製造をされていたようですね。
私が結婚したのが2006年5月なので
『私が結婚した頃から頑張って走ってるんだなあ』と
思っちゃいました(*≧∀≦*)
【東京メトロ10000系 一次車 第01編成】
撮影場所は東京メトロ有楽町線新木場駅となります。
《新木場・東京メトロ新木場車両基地寄り 10号車 車両番号10101》
《辰巳・和光市寄り 1号車 車両番号10001》
尚、はじめに製造された一次車(今回記事の第1編成~第4編成)は
車両前面の真ん中付近で車両番号の下あたりに
金帯(ゴールド帯)が施されているのが特徴です。
でも製造次車でも二次車以降は車両前面に金帯は御座いません。
※参考 金帯のある一次車の第01編成
※参考 金帯のない五次車の第32編成
東京メトロ有楽町線については続きがあります。
次回は1974年に営団有楽町線は開業しましたが
営団有楽町線開業したての池袋~銀座一丁目の部分開業時より
活躍をしている7000系について記事にします。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>
自宅のある千葉からJR京葉線で新木場まで行って
新木場で東京メトロ有楽町線に乗り換えて
都内の職場まで行っております。
なので東京メトロ有楽町線には何時もお世話になっております(^ー^)
今回紹介する東京メトロ有楽町線の車両は
2006年9月から運用開始した10000系です。
10000系でもいちばん最初に製造された一次車で
かつ第01編成という10000系のトップナンバーの車両を撮影しました。
撮影後に10000系の第01編成の製造年月を調べてみたら
2006年5月に製造をされていたようですね。
私が結婚したのが2006年5月なので
『私が結婚した頃から頑張って走ってるんだなあ』と
思っちゃいました(*≧∀≦*)
【東京メトロ10000系 一次車 第01編成】
撮影場所は東京メトロ有楽町線新木場駅となります。
《新木場・東京メトロ新木場車両基地寄り 10号車 車両番号10101》
《辰巳・和光市寄り 1号車 車両番号10001》
尚、はじめに製造された一次車(今回記事の第1編成~第4編成)は
車両前面の真ん中付近で車両番号の下あたりに
金帯(ゴールド帯)が施されているのが特徴です。
でも製造次車でも二次車以降は車両前面に金帯は御座いません。
※参考 金帯のある一次車の第01編成
※参考 金帯のない五次車の第32編成
東京メトロ有楽町線については続きがあります。
次回は1974年に営団有楽町線は開業しましたが
営団有楽町線開業したての池袋~銀座一丁目の部分開業時より
活躍をしている7000系について記事にします。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>
コメントありがとうございました。
カレーうどんの汁が付いてしまうと落ちなくなったりしますので、シミになる前に、シミを落とすようにしています。
新木場駅は、地下へ降りなくても地下鉄に乗換えできるので便利です。
by とし@黒猫 (2015-12-19 23:22)
おはようございます。今から15年前の2000年までは関東でずっと電車通勤だった事が懐かしいです。当時は東西線、そして銀座線を使っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-20 07:49)
☆とし@黒猫さん
JR京葉線のホームを下ると東京メトロ有楽町線のホームが
ありますが有楽町線も高架になってるので
地下じゃないですよね(((^^;)
次の駅に入る手前から有楽町線は地下に入りますね。
カレーうどんは自分の知らないところでもシミが飛んでたこと
ありますので前掛けしたほうがシミ対策になりますね(((^^;)
☆ソニックマイヅルさん
東西線と銀座線使ってたのですね(*^^*)
仕事の関係で東西線は時々使うことはあります。
東西線が15年前と比べて変わったかどうかは分かりませんが
久しぶりに銀座線と東西線乗られたら懐かしいお気持ちになるかと
思います(((^^;)
by たじまーる (2015-12-20 09:23)
京葉線と有楽町線を乗り継ぐ長距離通勤、
日々、お疲れさまですm(_ _)m
毎日乗られる通勤電車でも、
些細な変化に気づくと嬉しいものですよね~♪
前面に細い金帯が入った10101Fは、
有楽町線のラッキートレインと言ったところでしょうか(^^)
ちなみに京葉線のスヌーピー電車には当たりましたか?
by あおたけ (2015-12-20 16:45)
関東ではホームの転落防止柵が多いんですね。
関西ではまだまだです。
それに列車の色や形もいろいろあって、毎日の通勤も楽しめますね。
関西ももうちょっと関東に近づいてほしいな~
by ひろし (2015-12-20 18:09)
☆あおたけさん
通勤は正直長くて大変です(苦笑)
通勤で利用している京葉線と有楽町線のことは
詳しくなりましたよ(((^^;)
京葉線のスヌーピー電車は乗ったことはありませんが
ホームで2回ほど見かけたことはありますよ(((^^;)
私が好きな京葉線では1編成しかない
209系500番台にはよく当たります(*^^*)
☆ひろしさん
安全対策でホームの転落防止柵(ホームドア)
都内では結構見掛けます。
関西ではホームドア設置についてはまだまだなのですね。
詳しく分からないのですが関西より関東のほうが
電車の種類が多いかもしれませんよね(((^^;)
阪急電車は全部茶色系の1色(マルーン色)ですが
阪急電車は見た目が引き締まっていて渋くて好きですね(((^^;)
by たじまーる (2015-12-22 07:23)
有楽町線良く乗るけど先頭車両乗りません(笑)
by たくや (2015-12-23 18:35)
☆たくやさん
たくやさんも有楽町線お使いになられるのですね♪
そうでしたかあ(*^^*)
自分の場合有楽町線は
新木場から池袋方面へ向かう場合の先頭車両1号車には乗りませんね。
理由は新木場駅にてJR京葉線から乗り換えて一番遠い車両が1号車なので(^^;)
一番後ろの10号車はたまに乗ります(笑)
by たじまーる (2015-12-24 00:35)