SSブログ

総武快速線で平日限定運行です [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

総武快速線は
「成田エクスプレス」「特急あずさ」「特急富士回遊(朝のみであずさと併合運転)」
「特急しおさい」そしてたくさんの「快速」が走ってます(*^^*)

総武快速線でも平日限定で
朝上りの通勤時間帯に2本、夜下りで2本「通勤快速」が運行してます(*^▽^*)
「通勤快速」は、千葉からは船橋まで止まらずに船橋からは錦糸町まで止まりません(*'▽')
電車の本数が朝の上りよりも少ない夜の下りに仕事帰りで「通勤快速」を利用した場合
錦糸町から千葉までは船橋のみ停車ですのでとても早いです(≧▽≦)
同じ区間で錦糸町から千葉まで「特急しおさい」を利用した場合と比較しても
※「特急しおさい」は錦糸町から千葉までノンストップです。
「通勤快速」の方が「特急しおさい」より5分、6分位遅いぐらいですね(≧▽≦)

「通勤快速」が「快速」を抜かす姿を車窓から見ていると気持ち良いですね(*'▽')
「特急」に乗車しているのと同じ感覚になりますね♬

【4月30日(木)JR千葉駅にて撮影しました通勤快速】

200430 (5).JPG

200430 (6).JPG
表示が「快速」運転時の「横須賀線ー総武線」ではなく
「通勤快速」と表示されてますね(*^▽^*)

_20200507_155638.JPG
※参考:「快速」運転時の「横須賀線―総武線」表示(^^;)
分かりづらくてすいません(>_<)

200430 (4).JPG
行先表示には「通勤快速」と表示されてますね(*^▽^*)

200430 (7).JPG


以前当ブログにてJR錦糸町駅が新型コロナウイルスの影響で本当に人が少ない現状を
記事にしました。

以前の記事はこちらです。
https://tajimarl.blog.ss-blog.jp/2020-04-26-1

以前の記事ではJR錦糸町駅北口の様子をお伝えしておりますが、今回はJR錦糸町駅南口の
様子をお伝えします。
4月30日(木)20:00頃の様子となります。

200430 (1).JPG
JR錦糸町駅南口付近

200430 (2).JPG
JR錦糸町駅南口から錦糸町パルコ方面を望む

200430 (3).JPG
JR錦糸町駅南口から南口広場を望む


nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

middrinn

通勤快速はお得ですね(^^) 関西のJRには
通勤快速が多かったような記憶が(@_@;)
by middrinn (2020-05-07 21:07) 

たじまーる

☆middrrin様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
関西のJRですが・・・実は現在「通勤快速」がありません(^_^ゞ
代表的な超高速で東海道線・山陽線を飛ばす「新快速」、
関西本線・和歌山線直通で大阪から奈良方面へ向かう「大和路快速」、東海道線から福知山線へ直通の「丹波路快速」、
大阪環状線から阪和線へ直通の「紀州路快速」等々
関西のJRでは複数の路線を直通する列車には「○◯快速」という名がつけられてますね(^ー^)

by たじまーる (2020-05-07 22:10) 

middrinn

「新快速」だったかな(^_^;) 大変申し訳ないm(__)m
「大和路快速」に乗った記憶が蘇ってきました(^o^)丿
by middrinn (2020-05-07 23:53) 

トレンダー櫻井

「快速」は景色がすぐに変わって面白いです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2020-05-08 06:16) 

ぼんさん

停車駅が少ないと実乗車時間より感覚的にも早く感じますね(^_^)
錦糸町駅前辺りもいつもより人出がかなり少ないのでしょうね。。
by ぼんさん (2020-05-08 06:49) 

たじまーる

☆middrrin様

大丈夫でございます(*^^*)
以前京都から高槻まで新快速乗ったことありますが
運転席見たら130km/h出してましたΣ(゚ロ゚;)
大和路快速は乗ったことありませんが(^^;)
奈良線と大和路線を走る京都から六地蔵までですが
みやこ路快速に乗ったことはあります(^_^;)

☆トレンダー櫻井様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
今回記事でも取り上げました通勤快速は私が利用する区間では
途中一駅しか停車しませんので景色が特急に乗ってるのと同じですね(*^^*)


by たじまーる (2020-05-08 06:54) 

たじまーる

☆ぼんさん様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
総武快速線の通勤快速ですが・・・
朝の場合は千葉から都内に向かえば向かうほど電車が詰まってますので
中央線で朝に新宿へ向かって走っている通勤特快みたいにスピードは速くないですね(^^;)
夜の場合は本当に速いですね(*´∇`*)
錦糸町駅周辺はコロナの影響で変わらず人が少ないですね(>_<)

by たじまーる (2020-05-08 07:01) 

ありさ

この状況下で通勤なさっているのは本当に大変ですね@@;
私は先々月から電車に乗っていません。
感染などされないように十分注意なさってくださいね!
by ありさ (2020-05-08 09:39) 

raomelon

仕事で疲れてちょっとでも早くお家に帰りたい
「通勤快速」に乗れたらラッキーですね^^
新大阪方面から、早く帰りたいと思い
新快速に乗ったら高槻から京都まで止まらず
引き返してより時間がかかったことを思い出しました^^;
by raomelon (2020-05-08 10:50) 

enokorogusa

以前、といってもかなり前ですが(^^;)
首都圏に住んでいたときに、横須賀線をたまに使用してました。
電車のカラーリング懐かしいです(^^)
車両のスタイルは見慣れないので新しくなっているのですね。
by enokorogusa (2020-05-08 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

6月になったら早々に、また錦糸町に行けるのを楽しみにしてやす。
錦糸町に行く度にくつろいでた喫茶店は元気になってるのか、すごく気になってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-08 20:52) 

たじまーる

☆ありさ様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
私は通勤で電車、そして仕事中の移動は電車とバスなので
これからも気をつけて行きたいです。
我が家ではダントツで不特定多数の方と接している私が
いちばんコロナにかかる確率高いですね・・・
本当に気を付けます(^ー^)

☆raomelon様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
通勤快速で帰れると速いので得した気分になります(^○^)
新快速ですが新大阪京都間は高槻のみ停車ですから乗り過ごしたら
本当に大変なことになりますよねΣ(゚ロ゚;)
新快速は特急並みに速いので関東にも新快速みたいな快速を
たくさん走らせて欲しいと思います(^◇^)

☆enokorogusa様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
自分は総武快速で東京駅までは行ったりしますが
一部総武快速は東京駅から先の横浜鎌倉方面へ直通する運用の電車
横須賀線へ直通する電車がありますが横須賀線区間は
ほとんど乗ってませんね(^^;)
総武快速線横須賀線の新車両が2020年登場予定なのですが
カラーリングも青と白のお馴染みの色で継承されます(*´∇`*)



by たじまーる (2020-05-08 21:52) 

たじまーる

☆ぼんぼちぼちぼち様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
新型コロナウイルスで錦糸町のことが心配になりますよね。
渋谷新宿同様に商店が多く閉まってますし、何時も錦糸町の光景から比較すると
異常過ぎると思います。
6月以降緊急事態宣言が解除され安心して錦糸町の馴染みの喫茶店へ
行けると良いですよね(⌒‐⌒)

by たじまーる (2020-05-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。