SSブログ

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました その15 [京都・大阪訪問記]

_20171213_124018.JPG

_20171213_124038.JPG
「鴨川デルタ」の風景の一部です(*^^*)
今回の京都訪問記は「鴨川デルタ」となります(^ー^)


昨日12/12(火)は京都訪問記
お休みしてしまいましたが・・・
また今日から京都訪問記再開致しますね(⌒‐⌒)
お付き合いの程宜しくお願い致します<(_ _*)>


賀茂川と高野川の合流する「鴨川デルタ」は、
たじまーるが大阪(天満橋)から乗車してきました
京阪電車の「出町柳駅」を降りたすぐのところに
御座います三角州のことです♪

「鴨川デルタ」は京都市民の憩いの場なのですが、
京都らしい風景が得られることから、
映画のロケ地としてもよく利用されているようです♪
2016年公開の「ぼくは明日、昨日のきみとデートする(通称ぼく明日)」
2009年公開の「鴨川ホルモー」
2005年公開の「パッチギ」が
「鴨川デルタ」で撮影されていますね(*゚▽゚)
※上記三作品は自宅で観ました(*^^*)鴨川デルタはしっかり出てましたね^^;

「鴨川デルタ」は映画だけでなく
京都アニメーション(通称京アニ)製作の
たじまーるがいちばん好きなアニメ作品の「けいおん!」の
オープニングにも登場していましたよ♪
また、同じく京アニ製作の「たまこまーけっと」でも登場、
更に「たまこマーケットの」続編映画な「たまこラブストーリー」でも登場しています♪
他にも「有頂天家族」「四畳半神話大系」などにも「鴨川デルタ」は登場してます♪

なので「鴨川デルタ」は
映画とアニメの聖地としてとても有名ですので
たじまーるは一度「鴨川デルタ」へ行ってみたかったのですね(’-’*)♪


ここからは「鴨川デルタ」で
撮影した写真の羅列となります(*^^*)
たじまーるが「鴨川デルタ」一帯を歩いた経路
そのままの撮影順となっております(*´∇`*)

映画とアニメの聖地であることを抜きにしても
景色が素晴らしくて
まさに落ち着けて
まさに憩いの場の「鴨川デルタ」でしたね(///∇///)


まずは「出町柳駅」側の「高野川」を横断します(*^^*)

_20171213_124433.JPG
「鴨川デルタ」に股がる川の横断開始です♪

_20171213_124450.JPG

_20171213_124502.JPG
飛び石に乗って横断します(*^^*)
飛び石は亀さんの形をしたものもありますね(⌒‐⌒)

_20171213_124611.JPG
飛び石の上から「鴨川」側の「賀茂大橋」を撮影

_20171213_125005.JPG
飛び石の上から「高野川」方面の「河合橋」を撮影

_20171213_125024.JPG
同じく飛び石の上から「賀茂大橋」を撮影


「高野川」を飛び石に乗って横断したたじまーるは
次は「賀茂川」を渡ります(*^^*)

_20171213_183112.JPG

_20171213_183136.JPG
「高野川」横断同様に飛び石に乗って横断します(*^^*)

_20171213_183150.JPG
「賀茂川」も渡りきりました(^ー^)

_20171213_183208.JPG
「鴨川デルタ」の川を跨ぐ飛び石を
岸辺から眺めてます(*^^*)

この飛び石ですが
「けいおん!」や「たまこまーけっと」の登場人物が
作中に渡ってますので
大好きなアニメ作品に出てくる場所の飛び石を
乗って川を渡ることが出来て
とても嬉しかったですね(*゚▽゚)


そして「賀茂川」に架かっている「賀茂橋」へ向かいます(*^^*)

_20171213_183228.JPG
左手の「賀茂川」に「賀茂橋」が架かってます、
右手は「高野川」に架かっている「河合橋」があります。

_20171213_183243.JPG
「賀茂川」の堤防を上がります^^;

_20171213_183256.JPG
堤防を上がると「鴨川(賀茂川)」の看板ありました(^ー^)
写真に写っている橋が「賀茂橋」です。
「賀茂川」と「高野川」が合流する
「賀茂大橋」付近からは「鴨川」になるかと思います(^_^;)


_20171213_202511.JPG
「賀茂橋」から西側に向かって歩きますと
「出町枡形商店街」です(*´∇`*)
時間がなかったので商店街の入口だけを撮影しました^^;
「出町枡形商店街」は地域密着型の商店街で
京名物が揃う「京の台所」です(*´∇`*)
「出町枡形商店街」の(撮影した写真の)入口の近くに
「豆餅(豆大福)」で有名な「出町ふたば」さんが
御座いましたが・・・
行列が凄くまた時間がなかったので断念しました(;o;)

尚、たじまーるが撮影しました
「出町枡形商店街」の入口は
「たまこまーけっと」のオープニングで出てきます(*´∇`*)
看板名は「うさぎ山商店街」と名前を変えてるだけで
作中には撮影した写真そのままで出てきます(^_^;)
なので「たまこまーけっと」に出てくる「うさぎ山商店街」は
「出町枡形商店街」がモデルなので
ここの商店街は「たまこまーけっと」の聖地なのですね(*´∇`*)

※参考:たまこまーけっと

71gohoZP-1L._SL1000_.jpg
引用元:Amazon様


_20171213_202526.JPG
たじまーるが訪問しました「鴨川デルタ」は
「京都府立鴨川公園」の区域の一部となっております(*^^*)


_20171213_202539.JPG
「鴨川デルタ」の上から撮影しましたよ♪
「賀茂大橋(鴨川)」方向を望む(///∇///)

_20171213_202600.JPG
ズーム撮影で「大文字山」方向も撮影しましたよ♪
大文字焼の「大」が確認出来るかと思います(*´∇`*)

_20171213_202615.JPG
そして「高野川」の「河合橋」を渡ります(*^^*)
「賀茂大橋(鴨川)」方向を望みます(*´∇`*)


ここからは「賀茂大橋」を横断して
「鴨川デルタ」を見渡します(^○^)

_20171213_202815.JPG
「賀茂大橋」のスタート地点の「出町柳駅」側です(*^^*)

_20171213_202641.JPG
「鴨川デルタ」を「賀茂大橋」の上から望みます♪
たじまーるが川を横断した時に乗った飛び石が
確認出来ますよ(*´∇`*)

_20171213_202654.JPG
「賀茂大橋」の真ん中付近から
「鴨川デルタ」を撮影しました(゜▽゜*)
私の中では「鴨川デルタ」を
いちばん綺麗に観ることが出来る場所かなあと思いましたよ(〃^ー^〃)

_20171213_202704.JPG
「賀茂大橋」から「賀茂川」と「賀茂橋」を望みます(⌒‐⌒)


以上が「鴨川デルタ」の記事となります。
お付き合いの程ありがとうございました<(_ _*)>


次回の京都訪問記は
誰もが知っている世界遺産へ行って来たお話となります(゜▽゜*)
この世界遺産はアニメ「けいおん!」や「スマイルプリキュア!」の
修学旅行の回でも登場しました超有名スポットです(///∇///)


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

johncomeback

京都は何度でも訪れたいですね。
僕が最初に行ったのは高校の修学旅行、
もう40年以上前です。その後4回行きましたが
行きたい名所が目白押しです。
by johncomeback (2017-12-13 22:08) 

トレンダー櫻井

面白い(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-12-13 22:11) 

hatumi30331

京都は良いですよね〜
飛び石、楽しそう〜♪^^

毎日寒くて・・・
冷えちゃいますね。
湯たんぽでぐっすりです。^^
by hatumi30331 (2017-12-14 00:09) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
鴨川デルタの飛び石、たまこまーけっとの聖地でもあるのですね。
今度、良くたまこまーけっとを見てみようと思います。
by ネオ・アッキー (2017-12-14 00:32) 

いっぷく

>飛び石に乗って横断します
私はここで滑って転びそうですね
by いっぷく (2017-12-14 01:30) 

ソニックマイヅル

こんなところがあるとは初めて知りました。また商店街の中身がすごく気になっています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-14 08:55) 

ぼんさん

映画のロケ地などにも使われる有名な場所なのですね(^.^)
Googleマップで位置を確認してみました(^.^)
by ぼんさん (2017-12-14 10:05) 

viviane

そうだったんですね~これが鴨川デルタ!
映画でも使われる所なんですね
確かに・・・デルタ・三角州ですね^^
「賀茂大橋」の真ん中、たじまーるさんが仰る通り一番綺麗に見えるかも!

by viviane (2017-12-14 17:07) 

たじまーる

☆johncomebackさん
☆トレンダー櫻井さん
☆hatumiさん
☆いっぷくさん
☆ネオ・アッキーさん
☆ソニックマイヅルさん
☆ぼんさん
☆vivianeさん

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
今回の鴨川デルタの記事へのコメントありがとう御座います(’-’*)♪

by たじまーる (2017-12-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。