SSブログ

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました その8 [京都・大阪訪問記]

タイトルのように
昨年10月に大阪と京都へ行ってきました(*^▽^*)

記事の更新がかなり滞ってしまっておりますので・・・(苦笑)
遅くなってしまいましたが・・・
今回も続編をUPしております(^^;)


今回はたじまーるが
大阪城へ行った時のお話となります(*^^*)

_20170917_184641.JPG
その時の大阪城天守閣入場券です。
入場券の発行時刻が
「13:33」だったのですね。
たじまーるが好きな数字の「3」が並んでいて
嬉しいですね(((^^;)


_20170909_222444.JPG
京阪電車天満橋駅そばのホテルに
到着しましたたじまーるは
ホテル京阪天満橋さんから
歩いてすぐのところに御座います
大阪城を目指して出発しました(*^^*)


今回の大阪城訪問は
時間の関係で大阪城天守閣の展望台だけ
行きました^^;
途中階の展示物は完全スルーしちゃいました^^;
また改めてゆっくり来て展示物見てみたいですね・・・


sketch-1505604262018.png
たじまーるが歩いた大阪城公園のルートです(*^^*)
赤◯の天守閣を目指して
ピンクの線が私が歩いたルートですね(((^^;)
※クリック拡大にて見たそうが良さそうですね(*^^*)

_20170915_122734.JPG
大阪城公園の案内図です。


_20170915_122746.JPG
西外堀付近からスタートしました(^○^)

_20170915_122758.JPG

_20170915_122811.JPG

_20170915_122827.JPG
西外堀の写真の羅列ですね(*^^*)


sketch-1505446191697.png

_20170915_123013.JPG
まずは大手門通過です(^○^)


sketch-1505446253307.png

_20170915_123148.JPG
多聞櫓通過です(^○^)


sketch-1505446341086.png

_20170915_123246.JPG
桜門を通過です(^○^)


sketch-1505446424229.png

sketch-1505446639044.png
天守閣の展望台が徐々に近くなってきました(*^^*)


_20170915_123743.JPG
そして一心不乱に
八階にある展望室へ上がります(^_^;)
エレベーターは混み混みでしたので
八階まで階段で上がりました(^^)v

「気合いだぁ!気合いだぁ!気合いだぁ!」
の気持ちでq(^-^q)


そして八階展望室に上がったら
天守閣のすぐそばに
古いですが茶色のモダンな建物
「旧第四師団指令部庁舎(元大阪市立博物館)」が
見えました(*´∇`*)

_20170915_123809.JPG
最近知ったのですが
「元大阪市立博物館」は来月10/19に
「ミライザ 大阪城」として
建物の内部をリノベーションし
新たな大阪城公園内のスポットとしまして
オープンをされるみたいですね♪


※参考:MIRAIZA OSAKA-JO様HPです
https://www.motohaku.jp


大阪城天守閣からの眺望の続きですが
また次回とさせて戴きます(((^^;)


何時もご訪問ありがとうございます<(_ _*)>


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

いっぷく

私は大阪に行っても目的地との往復で大阪城に行ったことがありません。
まあお城はどこもほとんど見たことはないのですが(汗)
大きい所は見ておきたいと思っています。
by いっぷく (2017-09-18 01:02) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
大阪城に行かれたのですね。
階段で登られたとのこと、大変だったでしょうが、その分、城からの見晴らしは最高だったのではないでしょうか。
by ネオ・アッキー (2017-09-18 01:32) 

hatumi30331

大阪城は、今や外国人に大人気!
いろいろ観光客目当てにイベントも考えてるようですよ。^^
このお城の近くで、よく会議してます。へへ

竹取り公園の情報ありがとう〜♪
常にええ加減な私・・・
助かりました。(笑)
これからも頼りにしてます。へへ;
by hatumi30331 (2017-09-18 07:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お城大好きで大阪城には3回行きました。
秀吉の天守を木造で復元して欲しいけど無理だろうなぁ。

by johncomeback (2017-09-18 07:56) 

トレンダー櫻井

大阪城!
by トレンダー櫻井 (2017-09-18 08:22) 

tarou

お早うございます、弁財天仲見世通りに
コメントを有難うございました。
今、江の島で一番行列が出来る店は
タコせんべいかな・・・、見ている前で
タコせんべいが焼きあがります(^_^)v
私は、江の島亭のファンですが・・・・
まだまだ、記事は続きますので
よろしく、お付き合いお願いします。

最近は、ドクターイエローの運行が
ネットで分かるんですね。
(参考になりました)

大阪城には何度も行っていますが、
天守閣からの眺めが大好きです。


by tarou (2017-09-18 09:12) 

raomelon

大阪城、天守閣に上られたのですね
八階まで階段とは、スゴイ!!
私はまだ上ったことがありません^^;
眺望がすばらしいですね~(*''▽'')
by raomelon (2017-09-18 12:37) 

ぼんさん

大阪に旅行に行っても食い倒れ系が多くて、大阪城へは訪れた事がないです。 
機会があれば訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-09-18 18:12) 

ひろし

地元ですが、天守閣にはなかなか行く機会がないですね。
大阪城公園はポートレートのロケ地として有名なのでよく行きますが・・・笑

by ひろし (2017-09-18 18:51) 

ねじまき鳥

大坂城は堀も石垣も大きいですね。
by ねじまき鳥 (2017-09-18 22:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も次回大阪に行きましたら大阪城を訪れたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-19 09:37) 

たじまーる

いつもご訪問&コメントありがとうございます<(_ _*)>
大阪城訪問へのコメント
遅くなってしまいましたが・・・(>_<)
レスさせていただきます。

☆いっぷくさん

今回大阪城行ったのですが・・・
展示物は完全スルーして展望室で景色を観ただけでした(^^;
次回行くときはしっかりと展示物を観たいと思います^^;
景色を観ただけでも十分楽しめましたね(*^^*)

☆ネオ・アッキーさん

大阪城からの景色はとても良かったですね(*^^*)
お城の高さが約50mあるみたいで
周りは公園で遮るものがなかったので
よい見晴らしでしたよ♪

by たじまーる (2017-09-20 20:24) 

たじまーる

☆hatumi30331さん

大阪城ですが・・・
外国人観光客の比率が際立って高かったです(((^^;)
京都の金閣寺行った時並みに
外国人の数が半端ではなかったですね(*^^*)

☆johncomebackさん

今ある天守閣ですが
まず秀吉が建てて、次に家康、そして今のとで
三代目の天守閣みたいですね。
もし秀吉の天守閣が現存してたら
とても観てみたかったですね(*^^*)

by たじまーる (2017-09-20 20:30) 

たじまーる

☆トレンダー櫻井さん

大阪城は大阪の街が一望出来ますので
大阪へ行く機会がありましたら
是非とも寄っていただきたいなと思います(*^^*)

☆tarouさん

大阪城の天守閣の展望室からの眺めはとても良かったです。
大阪城行ったのは小学校以来でしたので
久しぶりに大阪城を訪問出来て良かったです♪
ドクターイエローはSNSなどネットで
運転日予測や目撃情報を確認出来ますので
ドクターイエローを観たいときには便利かと思います。

by たじまーる (2017-09-20 20:35) 

たじまーる

☆raomelonさん

自分が大阪城行ったときは
かなりエレベーターが混んでまして
階段で登った方が早そうだったので
階段使いましたが・・・
階段の進み具合もスローペースでした(苦笑)
八階の展望室からの眺めはとても良かったです(^○^)

☆ぼんさんさん

自分は大阪へは指で数えるほどしか行ったこと内のですが
大阪城は行った方がいいと思いました(*^^*)
展望室からの景色を観れただけでも十分でしたね♪

by たじまーる (2017-09-20 21:14) 

たじまーる

☆ひろしさん

大阪城公園はポートレイトのロケ地で有名なんですね(^○^)
大阪城公園は展望室から見下ろしましたが
とても広かったですねえ(*´∇`*)
自分は大阪城の天守閣登っただけですので
今度来たときは大阪城公園をのんびり散策してみたいですね♪

☆ねじまき鳥さん

大阪城は堀も石垣もとても大きかったですね(*^^*)
公園自体も大きかったので
間違いなく大きなお城だったことはよく分かりました。

by たじまーる (2017-09-20 21:19) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

次回大阪へ来たときは
是非とも大阪城へ行ってみてくださいね(*^^*)
天守閣からの大阪の街を眺めるだけでも
行った価値はありますね(((^^;)
広い大阪城公園内を歩くのも楽しそうです。

by たじまーる (2017-09-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。