SSブログ

2月にはいってからは [マンガ]

IMG_20160213_173516.jpg
京葉線E233系5000番台 東京行

20160213_173843.jpg
武蔵野線205系 府中本町行(後追い)

仕事が終わって、2/13(土)の夕方に観ました
京葉線と武蔵野線
京葉線新木場駅(葛西臨海公園方向)にて撮影
京葉線と武蔵野線は通勤途中にですがいつも観てます(*^▽^*)


2月に入ってからたった休みが1日しか取れてませんでした、
休みがないと(当たり前ですが)疲れが抜けませんね・・・
明日2/14(日)からは休みで久しぶりの二連休です(*^▽^*)

二連休ですが
久しぶりにスポーツジムへ行ってトレーニングをして、
なかなか出来なかった部屋の片付けなどの家のことでも
しようかと思います。
あとBlu-rayレコーダーのHDDに貯まった録画データを
Blu-rayディスクへ書きこみもしとかないといけないです(((^^;)
それとなかなか出来なかったソネブロの更新や巡回も
しようかと思います(*^^*)


休みはなかったのですが
最近はまっている "ちはやふる" 第6巻まで読みました。
"ちはやふる" を楽しむためにも何度も繰り返し読むのはもちろんのこと
"百人一首" のことは(本当に)全く知らないので
"ちはやふる" に出てくる "百人一首" はWeb等で調べて
"百人一首" の歌に込められている意味をしっかりと理解できたらなあと思ってます。
"百人一首" の歌が理解できれば "ちはやふる" をもっと楽しむことができますしね(((^^;)

そして31文字に込められた和歌 "百人一首" には、和歌を作った人の
季節があり、自然があり、恋があり、人生観があり、歴史がありと
とても奥が深い世界だなあと思ってます。
また "百人一首" の百首中の半分近くは "恋の歌(ラブレター的な内容もあります)"
のようで
平安時代や鎌倉時代といった昔も今も "恋" は永遠のテーマなのですね(((^^;)
現代の人が使わないような和歌のことばに隠された奥ゆかしい恋の気持ちは
ロマンを感じてドキドキしますね(*´∇`*)

20160212_142020.jpg
原作マンガちはやふるの表紙
ちはやふる第1巻から第4巻です

IMG_20160212_142227.jpg
アニメちはやふる


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

とし@黒猫

近所の書店でも、シリーズ各巻が平積みされていますが、
流行ってるんですね。
by とし@黒猫 (2016-02-13 21:07) 

gardenwalker

こんばんは
お休みの時はゆっくり休養も取ってくださいね~
ただ、いろいろやろうとしちゃいますよね^^
by gardenwalker (2016-02-13 21:23) 

hypo

お忙しかったのですね!
久々のお休みとはいえやる事も多くて大変ですね!!
by hypo (2016-02-14 06:05) 

isoshijimi

百人一首一生懸命覚えたのは小学生のころでしょうか(笑)
いまでも何首かは出てきますね~

幕張メッセに仕事で行ったりして、帰りに海浜幕張からの府中本町行きがあると・・・あの電車にずっと乗って帰ります。
とても長いです(笑)

お休みが全然なくて大変ですね・・・
お体、くれぐれもお大事に。娘さんと奥様と素敵な日曜日を!
by isoshijimi (2016-02-14 06:42) 

taekozue

百人一首の意味を理解までしようとされている
とはすごいです^^
私は、百人一首は有名な句を、なんとなく覚えている程度ですね。

by taekozue (2016-02-14 08:23) 

ひろし

お休みなしですか・・・
自分も風邪で一週間ダウンしてました。
くれぐれもお気を付けください。

by ひろし (2016-02-14 09:30) 

たじまーる

☆とし@黒猫さん

ちはやふるは3月に実写映画化されますので
映画の宣伝を兼ねてかと思いますが
本屋さんへ行くとちはやふるの原作マンガが山積みされてますね(((^^;)

☆gardenwalkerさん

二連休でしたのでいろいろとやっちゃおうとしましたが(((^^;)
今までの疲れが抜けてなかったので二連休の二日目は
休養にあてました(((^^;)

☆hypoさん

2月の前半は休めずに疲れが抜けませんでした(T-T)
やることがたまってましたが・・・
思ったよりもいろいろとやれませんでした(((^^;)
二連休の二日目は休養にあてました(((^^;)

by たじまーる (2016-02-16 22:48) 

たじまーる

☆isoshijimiさん

海浜幕張から武蔵野線で府中本町はとても長そうですよね(((^^;)
休みがないのはしんどかったですね・・・
バレンタインの2/14(日)は楽しい休日を過ごすことが出来ました♪
ありがとうございます<(_ _*)>

☆taekozueさん

百人一首はまだまだこれから覚えて行きます(((^^;)
とりあえずちはやふるに出てくる和歌くらいは覚えようかと(笑)
百人一首は全く知らなかった世界ですが
ちはやふるを読んで百人一首の素晴らしさを知りました。

☆ひろしさん

最近は体調の方は大丈夫でしょうか?
風邪の方ですがぶり返さないように気を付けてください。
休みがないと疲れが抜けませんので
適度に休みは欲しいものです(T-T)


by たじまーる (2016-02-17 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちはやふるバレンタイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。