SSブログ

東京メトロの "立ち食いそばやさん" [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

20151203_185755.jpg
"そば処 めとろ庵" 看板

20150801_110634.jpg
私が "めとろ庵さん" でいちばん食べている『かき揚げそば』


先日、東京メトロ駅構内にある
立ち食いそばやさん "めとろ庵" にて『えびかき揚げそば』を食べました。

20151203_185024.jpg
『えび』を強調するためにこんな感じで写真撮りました。

20151203_185009-1.jpg
『えびかき揚げそば』全体

『かき揚げ』のなかの『えび』が味のアクセントになっていて
とても美味しかったです(’-’*)♪
『えびかき揚げそば』の値段は480円で
立ち食いそばの値段的には安くはないかなあと思いますが
其れだけの価値ある一品かと思ってます。

時々利用している "めとろ庵" の個人的な感想ですが
『めん』は口のなかでの食感が良くて
立ち食いそばなので『つゆ』は濃い目ですが
口にやさしい感じがするので美味しいです(^ー^)
『めん』と『つゆ』のバランスがとれていることが素晴らしいと思ってます。
また『そば・うどん』の上にのせる『天ぷら』のラインナップも充実してます、
『春菊天ぷら』も選ぶことができます。
秋野菜(おいもとかぼちゃだったかな??)を使用した『旬の食材の天ぷら』のそばも
先月食べてみましたね。

"めとろ庵" は
東京メトロ駅構内の
『錦糸町駅・新木場駅・西船橋駅』にあったかと思います。
"めとろ庵" ですが上記の駅を利用された際には
良かったら是非とも(*^^*)

"めとろ庵" 参考URL
東京メトロ様レストラン関係HP
http://www.tokyometro.jp/shop/category/food/eat/


立ち食いそばを食べたあとは
"ミルクティー" で〆めることが多いのですが
今回は写真のチョコで〆めました(*^^*)

20151203_190330-1.jpg

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 13

ma2ma2

一瞬新幹線N700系に変わりませんでした?
by ma2ma2 (2015-12-05 19:10) 

たじまーる

☆ma2ma2さん

仰有る通りソネブロのアイコン
自分が大好きな新幹線(N700系)に変えてました(((^^;)
気分転換に変更したつもりですが・・・
個人的にやっぱり今までのアイコン、
私が大好きな「けいおん!のムギちゃん」のほうが
しっくり来るなあと思ったもので
元のアイコンに戻してしまいました(((^^;)
紛らわしいことをしましてすいませんでした<(_ _*)>

by たじまーる (2015-12-05 21:38) 

raomelon

『えびかき揚げそば』えびが強調されて美味しそう(≧▽≦)
ネギがたっぷりなのもいいですね♪
寒くなると温かいおそばが食べたくなりますね^^
by raomelon (2015-12-06 00:47) 

たじまーる

☆raomelonさん

私が時々通勤の時に利用している
立ち食いそばやさん(うどんもあります)です(^ー^)
関西と根本的につゆの味(濃い薄い)は違いますが(((^^;)
(私は)美味しいと思ってます(((^^;)
上にのせるえびかき揚げは大きいし美味しいですよ♪
やくみのねぎも割と入っていていいですね(笑)

by たじまーる (2015-12-06 05:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東のお蕎麦、懐かしく思います。関東と関西って出汁が違うと言いますが私は関東のお出汁が大好きなんです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-06 10:15) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

関東のお蕎麦の出汁が大好きですかあ(*^^*)
また関東のお蕎麦の出汁を味わえるといいですよね(^ー^)
反対に私は関西の出汁が大好きです(’-’*)♪
関西(京都)へ行ったときに食べたきつねうどんの
出汁が最高でした♪
また関西の出汁を味わいたいですね(新幹線乗って行きたい!)
by たじまーる (2015-12-06 13:27) 

gardenwalker

こんばんは
東京メトロの駅でお蕎麦が食べられるんですか~
なんだか新鮮です^^
by gardenwalker (2015-12-06 19:27) 

ひろし

やはり東京は出汁が黒い・・・(^^;)
関西人はこれがダメで、東京で蕎麦を食べるときは、ざる蕎麦だけです(笑)

by ひろし (2015-12-06 20:38) 

たじまーる

☆gardenwalkerさん

自分が食べたのは東京メトロ新木場駅です。
通勤途中に時々めとろ庵で立ち食いそば食べます。
東京メトロ錦糸町駅・西船橋駅のめとろ庵は行ったことはございません(^^;)
めとろ庵はめんとつゆと天ぷらがとても美味しいですよ♪

☆ひろしさん

出汁については好みと文化の違いが大きいかと思います。
関東(東京)は出汁がどうしても黒いです。
自分が今回記事にしたお店は関東にしては出汁の黒さは
少しだけですが抑えられているかも??しれませんね。

by たじまーる (2015-12-06 23:14) 

あおたけ

めとろ庵さんのかき揚げ蕎麦、
かき揚げが大きくてボリュームありますね〜!
これからの季節、温かいお蕎麦は体が温まって
いいですよね(^^)

お、アイコンをムギちゃんに戻したのですね。
シャープなN700系もカッコイイですが、
たじまーるさんにはぽわぽわのムギちゃんが
合っているように思います♪
by あおたけ (2015-12-07 09:44) 

たじまーる

☆あおたけさん

めとろ庵さんはかき揚げが大きくていいですね(笑)
他のそばにのせる天ぷらものも大きいです(笑)
寒い季節に温かいお蕎麦は最高のご馳走ですよね♪

アイコンはムギちゃんに戻しました(*^^*)
ムギちゃんのアイコンがいちばんしっくり来ますので
そうしました(笑)
私自身はシャープでなくてぽわぽわですからね(笑)


by たじまーる (2015-12-07 16:22) 

いっぷく

最近は各線立ち食いそばのお店が減っているような気がします。
「めとろ庵」ということは、東京メトロ直営なんでしょうかね
by いっぷく (2015-12-08 02:02) 

たじまーる

☆いっぷくさん

仰有るように駅の立ち食いそばやさんが減っているような気が
致しますね。
そんな中でも立ち食いそばやさんですが
昔よりも一工夫された店舗作りや味の改善がされているお店も
見かけることもできますよね(((^^;)

めとろ庵さんはその名の通り東京メトロ直営となります。
参考URL
http://www.tokyometro.jp/shop/category/food/eat/


by たじまーる (2015-12-08 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。