SSブログ

3月の "東海道新幹線カレンダー" [東海道新幹線]

20140303_060344.jpg
ラストランを控えている "300系さよなら装飾仕様"
"300系" のラストランは
2012年3月16日でしたが。。。
もうあれから二年経過してほんとうに時が経つのは早いものですね (:_;)


"東海道新幹線開業50周年記念カレンダー"
3月の写真は
”初代のぞみ” で有名な "300系" です。

"300系" は、東京大阪間のライバルである航空機に打ち勝つべく
「東京新大阪間2時間半で結ぶこと」を命題とした編成となります。

当時主力だった "100系" と異なり
"300系" は "100系" にあった個室グリーン車と食堂車を採用せずに
食堂車を無くした分は、座席のみのシンプルな(個室なし??)グリーン車へ充当してます。
"300系" の登場は
新幹線に乗るという楽しみよりもビジネスライクでスピードを重視した新幹線へシフトしたと
言えるでしょう。
そういう意味では新幹線乗車の楽しみでもありました
食堂車の廃止はとても残念なことです (>_<)
車内販売のお弁当でも私は満足できますが、欲を言えば
富士山を眺めながらの温かい食事をしてみたいですよね (*^-^*)

"300系" から東海道新幹線は
”のぞみ・ひかり・こだま全編成”
「16両編成でそのうちグリーン車3両の1323席」という編成の決まり事が確立され
今後登場する ”700系” ”N700系” も
「16両編成でそのうちグリーン車3両の1323席」となっております。
「1323席」の内訳は
『普通車1123席&グリーン車200席』
"300系" のころから未だに変わりません&これからも変わらないでしょう( ̄^ ̄)
編成・座席数を統一すればダイヤが乱れた場合でも切符の再発行手続きを一切せず
お客様をそのまま別の編成に移すことができる、
故にすぐに代替車両で運行できますからダイヤ復旧のスピードアップあたりを
目的としているようです。

要は ”300系” の登場が
現在の東海道新幹線のスタイル(ビジネスライク&合理化)を確立させたといえるでしょう。


20140303_060316.jpg
”東海道新幹線” に関する歴史的重要事項は
毎月のカレンダー日付欄へ記載があります。
カレンダーを見ると ”初代のぞみ300系" は、1992年3月14日に登場しておりますね。

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

isoshijimi

ひかりより早い、のぞみが誕生した時、覚えています。
まだ早いのがあるんだって思いました。
このお顔が見れなくなってからもう2年も経っていたのですね~
by isoshijimi (2014-03-05 04:34) 

johncomeback

半年以上列車での旅に出ていません。
そろそろ鉄分補給したいです(笑)
by johncomeback (2014-03-05 07:23) 

とし@黒猫

たしかに、そういわれてみると、この車両がたくさん走っていた時期がありました。
いまや東海道新幹線は700/N700だらけになっていますが、それだけ、完成度が高い車両なんでしょうね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-03-05 14:49) 

ソニックマイヅル

こんにちは。のぞみが出てきた時は衝撃的でした。新幹線の食堂車は東京に上京する時に一度だけ利用したことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-05 14:57) 

ma2ma2

鉄仮面の300系のぞみですね!
出たときはのぞみ料金はひかりよりも割高で、最初は出張の時に使えなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 20:15) 

あおたけ

13日が700系デビューの日、
14日が300系デビューの日・・・と、
ダイヤ改正の関係から,どうしても鉄道車両の誕生日は
3月生まれが多いですね〜(笑)
東海道新幹線ではありませんが
今年はE7系が15日にデビューしますね♪

初代「のぞみ」、300系のデビューよりも、
当時は「名古屋通過」というのが、
衝撃的でした。。。(^^;)
by あおたけ (2014-03-06 09:09) 

たじまーる

みなさま "御訪問&コメント" ありがとうございます(*^^*)

☆isoshijimiさん

300系が見られなくなって2年経っちゃいましたね(TT)
300系は1992年に登場しましたが
20年で姿を消してしまったので
新幹線の車両サイクルの早さを感じてしまいますね(-_-;)

☆johncomebackさん

私も鉄道の旅ぜんぜんしておりませんので
鉄分の補給したいものです(涙)
私的には久しぶりに
大好きな東海道新幹線に乗りたいですね、
johncomebackさんの乗りたい鉄道って
何でしょうかね?(笑)

by たじまーる (2014-03-07 15:31) 

たじまーる

☆とし@黒猫さん

そうですねえ、少し前までは300系
結構走ってましたようね(^-^;
N700系が登場してから300系淘汰されてきてましたね(>_<)
700系のほうもN700AやN700系の台頭で
3/15のダイヤ改正で更に減ると思われます。
東海道新幹線はN700系&N700Aだけになる日も
遠くないかもしれませんね。。。

☆ma2ma2さん

愛称が鉄仮面でしたね300系(^◇^)
のぞみ登場当初は全車指定席でおまけに料金も割高でしたね。
私ものぞみが出たばかりのころは
そんなに急ぐ理由もなかったのでひかりばかり使ってましたね(笑)
それも今じゃのぞみばかりで、3/15のダイヤ改正では
ほぼ全ての時間帯で、1時間あたり最大10本「のぞみ」を運転できるダイヤが導入されますね。

☆ソニックマイヅルさん

のぞみが出たときはいろんな意味で衝撃でしたよね。
最高速度が50kmアップしたこと、全車指定席制の導入、
食堂車が消えたこと、今じゃありえない名古屋・京都通過(爆)
東海道山陽新幹線はひかりの場合、食堂車がついてましたが
のぞみになってから食堂車の代わりにカフェテリア(売店みたいなもの)
になってしまい、今では車内販売のみとなってしまい寂しいもの
ですね(涙)食堂車は貴重ですから貴重なご経験ができたかと
思います、ソニックマイヅルさんの場合は(^◇^)

☆あおたけさん

3月はラストランと新車両デビューといろいろと鉄道的には
行事が満載の月ですよね(*^^*)
あと余談ですが3月のダイヤ改正の初日はいつも土曜日なので
春にやるプリキュアオールスターズの映画の初日が
ダイヤ改正の日と数年かぶってますね(笑)
もちろん今年も3/15(土)プリキュア映画初日です(*^。^*)
のぞみの名古屋飛ばしは、2時間半で新大阪へ到達させるために
理由があったにせよ有り得なかったのですが。。。
京都飛ばしも有り得ないことと思いましたねえ(-_-)

by たじまーる (2014-03-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。