SSブログ

"でんしゃ(電車)" と言えるようになりました [家族のこと]

130113_Snap.JPG
娘が指さした "急行能登号"
赤色とクリーム色の国鉄特急色の電車です、写真が分かりづらくてすいません <(_ _)>


うちの娘は、2歳5か月なので、
最近は、いろいろ言葉を発するようになりました。

少し前までは
電車のことを 「ばすーっ(バス・BUS)」 と
勘違いしてました (T_T)
娘の中では、タイヤ(バス)と車輪(電車)の違いを除いたら
見た目が似ていると思ったでしょう??

これではまずいと思い
「電車はガタンゴトンだと」 と娘に言ったり
電車の本を見せて、「これが電車だよ」 と自分の指を本に指して
私、教え込みました(笑)

で、先日ですが
写真の "急行能登号 ボンネット・スタイル489系" を見て&指さして
「でんしゃーっ」 と
言ってくれました (*^_^*)
ただし "1両編成の単行電車" みたいに、雰囲気がバスっぽいのは
「ばすーっ」 と断言してます (^_^;)

娘が "ボンネット489系" を見て、電車と認識してくれたことが、
『なんだかとてもうれしかったです (*^^)v』


今回の話題にあがりました、
"急行能登号" は、2010年3月13日をもって定期運用から外れ
臨時化されました。その臨時化も2012年2月24日が最後と
されてます。臨時化のときは485系を使用し、489系時代に
ありました "自由席とラウンジカー" は、編成に組み込まれて
ないです。
2012年3月以降、"急行能登号" の設定無く運行中止扱いになってます。
尚、489系の定期運用は、2010年3月13日の急行能登号が最後と
なりました。
それは、ボンネット型先頭車を使用した定期列車が消滅したことを
意味する "歴史的瞬間" だったのです。

nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

(。・_・。)2k

昔の電車の方が
夢があるデザインでしたよね

by (。・_・。)2k (2013-01-13 23:50) 

あるまーき

こんばんは。
お嬢さんも、どんどん成長していきますね。
「北陸」でなく、「能登」を電車と言ってくれるあたり、素質ありかも知れませんね(笑)。
by あるまーき (2013-01-14 01:34) 

hypo

お嬢さん、2歳5か月ですか~、可愛い盛りですね!
その頃が懐かしぃ~!
by hypo (2013-01-14 07:54) 

ミスター仙台

たじまーるさん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-01-14 10:16) 

さちこ

娘さんかわいいですねー♡
すくすく成長して、たくさんお話してくださいね(^^)/
by さちこ (2013-01-14 13:31) 

gardenwalker

こんにちは
大変ご無沙汰いたしました
能登と北陸の並び懐かしいですね
臨時化されたと思っていた能登も
気がつくと休止なんですねぇ
by gardenwalker (2013-01-14 15:18) 

なゆなな

娘さん、電車を覚えたんですね。この調子でいろんな物を覚えていきそうですね。
大きくなったら…鉄子ちゃんになったりして(≧∀≦)ノ☆
余談ですが、同じカップ持ってます。大きなゼリーが入ってたんですよね(^o^)
by なゆなな (2013-01-14 16:49) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
ボンネット型先頭車随分懐かしい感じがします。 娘さんも電車と認識してくれて良かったですね(^_^)
by ネオ・アッキー (2013-01-14 19:14) 

あおたけ

これは鉄としては嬉しい、
ほのぼのとした日常のお話ですね〜(^^)。
娘ちゃん、将来は鉄子でしょうか?
それともたじまーるさん的には、
軽音部に入ってギターとか引いて欲しいのかな〜?

by あおたけ (2013-01-15 18:21) 

リキマルコ

子供の成長って1つ1つがうれしいですね~!
by リキマルコ (2013-01-16 16:43) 

たじまーる

みなさま "nice&コメント" ありがとうございます <(_ _)>
仕事&所用&休みの日も娘のめんどう(笑)
で、レス遅くなりました、すいません (>_<)

☆2kさん

489系は夢のデザインです。
理由は、国鉄特急色の最大の特徴、赤とクリーム色を使ってるからです。
この赤とクリーム色は、元祖国鉄特急電車151系(こだま型電車)
から採用されて、JRになるまで国鉄特急の塗装は、殆どこの塗装です。
だから夢のある(未来に向けた)デザインなのですねえ (^_^;)

☆あるまーきさん

実は、北斗星やあけぼのなどのブルートレインをみても
「でんしゃ!」っと言ってます(笑)
電車・客車・ディーゼルカーの判別は、まだまだ時間
かかりますねえ。。。歳が歳だけに (^^ゞ

☆hypoさん

娘さん、高2ですよね。
十数年前は、こうだったと思い出されますよねえ (*^_^*)
逆にうちの娘は、17歳になったらどうなるかって
時々考えたりする自分の姿がありますよ (#^.^#)

☆ミスター仙台さん

「こんな感じの一貫性のないブログ」ですが。。。
また来てくださいね♪
最近、更新されたミスター仙台さんのブログ
時間できたらじっくり見させてもらいます(笑)

☆さちこさん

この時期、いろいろ吸収するので
いろいろと娘には、会話してます (*^_^*)
自分は、実は、小さいころ言葉がしゃべれなかったので
そうならないよう、会話をとても大事にしてます。

☆gardenwalkerさん

そうなんですよ。。。
"能登" の運行、ないです(涙)
臨時化されました、日本海縦貫線の
"日本海" "きたぐに" は、今年のGWとか
運行あるのか、気になりますよね??
第二の "能登" にならないように (-_-メ)

☆なゆななさん

"鉄子" については、妻が反対してます。
「女の子だから。。。」ということで、
鉄道好きの女の子が増えれば状況変わると思いますがね。
"けいおん!" のカップは、"たらみのゼリー" が
入ってましたね(^_-)
写真のカップは "放課後ティータイム デスデビル姿" を
モチーフにしてますねえ(^-^)

☆ネオ・アッキーさん

今日1/17、209系2000番台を娘と見て
「でんしゃ!でんしゃ!」と連呼してましたよ !(^^)!
ボンネット型、今は見れませんねえ、
昭和テイストを感じさせますね "ボンネット型" は。

☆あおたけさん

将来は、"第二のゆいちゃん&あずにゃん " には
する予定ありませんので(笑)
そういえば 「ギター弾きの娘」 を想像したことなかったですねえ (*^。^*)

まじめに "鉄子" にはしたいです (*^_^*)
一緒に鉄道乗ったり見たり、そして鉄道の歴史を語りあったり (^^♪

☆リキマルコさん

一両編成(単行列車)みても、「ばすーっ!」と
言わなくなりましたよ。
但し、一両編成のディーゼル車は
「でんしゃ!」と言ってますが。。。
軽油を使用するディーゼルカーを、電気で動く電車じゃないことを
覚えるのはまだまだ時間かかりそうですよ (T_T)

by たじまーる (2013-01-17 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。