SSブログ

4/14(土)レポート その① [資格試験]

久し振りに "更新" をさせていただきましたm(*- -*)m

4/14(土)東京に行きました( ̄▽ ̄;)
主目的は。。。『危険物取扱者乙4類』の受験です(`・ω・´)
乙4試験実施機関 財団法人消防試験研究センター様HP

乙4類の出題形式及び合格基準等は、下記の内容です。
①危険物に関する法令(15題)
②基礎的な物理学及び基礎的な化学(10題)
③危険物の性質並びにその火災予防及び消化の方法(10題)
※出題形式は、五択一のマークシート
※合格基準は各科目6割以上の正解で、1科目でも合格基準に満たない科目があると
残念ながら。。。不合格になります(T_T)

更に、乙4類は、単独では、持っていても余り意味が無い資格なのですが。。。
自分の場合、昨年12月リストラをされまして(-_-メ)
再就職のために、今年4月より職業訓練校に入って電気工事士の資格を
取得するための勉強をしています。
訓練校入校へ至った関連記事_2/14Blog参照
乙4類を電気工事士と組み合わせて取得して、幅を広げようと考えたのです。
例えば。。。自家発電機設備が設置されている建物であれば、燃料となる重油や
灯油の管理に乙4類が必要となりますね(^_^;)

120414_Report_1.jpg
①今回、受験をした "中央試験センター"

自分の住んでる千葉は、試験日があまり設定されてなく。。。
早くて6月なので、毎月乙4試験を数回実施している東京受験を選びました。
場所は、渋谷区幡ヶ谷にあるのですが。。。
自分は "京王線笹塚駅" で降りて、そこから数分歩きました(*^_^*)


120414_Report_2.jpg
②試験会場にて掲示された "合格発表"

自分の番号は [E3-0333] です。
画像クリックして拡大して見ていただけたらと思います(^_^;)
「3が並ぶとは。。。番号的に(自分は)もってるなと。。。」思いましたよ(^-^)
基礎的な物理学及び基礎的な化学(10題)が、苦手&勉強しても
頭に入らなかったので、不安でしたが。。。なんとかなりましたよ(*^。^*)
4/14(土)実施の第3回目試験を自分は受験して、その日の試験合格率は
"50%" でした。


IMG_2411.jpg
③"京王線笹塚駅" その1


120414_Report_3.jpg
④"京王線笹塚駅" その2 3番線(京王新線新宿方面発着側)

京王新線と京王線が分岐する駅なので。。。
京王新線を経由して都営新宿線に入る電車が多数発着してます。


120414_Report_4.jpg
⑤"京王線笹塚駅" その3 都営新宿線車両のスナップ


120414_Report_5.jpg
⑥"京王線笹塚駅" その4 4番線(京王線新宿駅寄り)


120414_Report_6.jpg
⑦"京王線笹塚駅" その5 京王線車両のスナップ


乙4類受験以外にも、その日の行き帰りの電車のことや、雑記がありますので。。。
その辺は、順次更新の方させて頂きたく存じます(^_-)
あと、今後については。。。
資格取得(勉強)の為、Blogアップの頻度は、落させて頂く形となってしまいますが。。。
"御訪問&nice&コメント" 何卒よろしくお願いいたします♪♪♪ o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

arashi

コメントありがとうございました^^

私もこの資格とってみたいですね^^; 電気工事の方は持っているべきなのですが...ほかいろいろ。 デジタル工事担任だけは何とかget! 電気系は問題集を見ると結構判るんだけど、受験となると億劫になっていまうのです><;

by arashi (2012-04-15 16:04) 

たじまーる

arashiさん こんばんわ♪

コメントありがとうございます (*^-゚)v
「危険物取扱者乙4類」は、出題されるところがパターン化されてますので
必ず出題される項目覚えれば受かると思いますよ \(^▽^)/
自分は1ヵ月ちょっとしか勉強しませんでした。。。
やらない日もありましたので、ボリューム的には1日平均したら2時間少々
くらいですねえ (=v=)
物理学及び化学は、苦手で。。。本試験は、出題の山があたってくれて
助かりましたよ (^^♪
自分は、乙種第4類危険物取扱者スピードテキスト(TAC出版)を読んで
乙4類危険物試験的中問題集 (オーム社)にチャレンジして、
問題集解いてわからない所は、上記テキストを見直す、その繰り返し
でしたよ (o^-^o)

by たじまーる (2012-04-16 02:14) 

あおたけ

難しい試験のようですが・・・
合格おめでとうございます。(^^)
引き続き試験勉強とは大変ですね。
頑張ってください!
by あおたけ (2012-04-16 11:51) 

たじまーる

あおたけさん おはようございます♪

コメントありがとうございます(^O^)
取り合えず乙4取得できてほっとしてます(^^ゞ
by たじまーる (2012-04-17 07:36) 

gardenwalker

おめでとうございます
私も会社に入ってからいくつか資格を取りました
受かれば受験料や講習代を会社が負担というので
必死こいて勉強しました(笑)
by gardenwalker (2012-04-18 00:42) 

たじまーる

gardenwalkerさん おはようございます♪

コメントありがとうございます(^_-)
勉強と言うものは。。。
きっかけがないと(別の言い方ですと切羽つまらないと)
なかなかできないものですねえ(-_-;)

by たじまーる (2012-04-18 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。