久しぶりに逢えました [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]
先日3/8(木)の夜20時過ぎに
JR千葉駅で久しぶりに逢えました(゜ロ゜)
逢えたのは数年ぶりにですね(*^^*)
中央総武緩行線にて
運用から離脱をされていた
E231系900番台B901編成が
運用に復帰しておりました!Σ( ̄□ ̄;)
いつ復帰したかは??ですが
数年ぶりに御逢いすることが出来て
とても嬉しかったですね(*´∇`*)
E231-901と記載があるので
久しぶりの出逢いに気づきました(*´∇`*)
車両側面にJRロゴが入っていますが
209系(500番台)ではなく
E231系(900番台)に分類される
珍しい形式なのです(*^^*)
珍しい形式の
E231系900番台は、E231系の量産先行試作車で、
10両編成の1編成だけ
1998年10月に
東急車輛製造とJR東日本新津車両製作所で
分担して新製されました。
新製当初は209系950番台とされ
209系扱いとされましたが(なので車両側面にJRロゴあります)
性能的には全く異なるもので、
209系の量産化が開始された直後の
2000年6月にE231系900番台と改番された
歴史があります。
そういう過去がありますので
中央総武緩行線では
E231系900番台は1編成しか投入されてなくて
見掛けることが出来たら貴重なのですね(^○^)
ここからは
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホームに
停車していたE231系900番台の
写真の羅列となります(o^-^o)
話が変わりますが・・・
2015年11月
新型車両のE235系がデビューした山手線ですが
山手線は順次E235系が投入されていて
将来的に山手線は全てE235系での運行になる予定です。
そうなると
これまで山手線で使われていた車両の
E231系500番台は
中央総武緩行線へ順次投入されてます。
その元山手線E231系500番台が
中央総武緩行線に移籍したお姿がこちらです(*^^*)
車両正面の顔立ちから
元山手線にいたころの面影が
感じられるかと思います(^^ゞ
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホーム停車中に撮影
JR千葉駅で久しぶりに逢えました(゜ロ゜)
逢えたのは数年ぶりにですね(*^^*)
中央総武緩行線にて
運用から離脱をされていた
E231系900番台B901編成が
運用に復帰しておりました!Σ( ̄□ ̄;)
いつ復帰したかは??ですが
数年ぶりに御逢いすることが出来て
とても嬉しかったですね(*´∇`*)
E231-901と記載があるので
久しぶりの出逢いに気づきました(*´∇`*)
車両側面にJRロゴが入っていますが
209系(500番台)ではなく
E231系(900番台)に分類される
珍しい形式なのです(*^^*)
珍しい形式の
E231系900番台は、E231系の量産先行試作車で、
10両編成の1編成だけ
1998年10月に
東急車輛製造とJR東日本新津車両製作所で
分担して新製されました。
新製当初は209系950番台とされ
209系扱いとされましたが(なので車両側面にJRロゴあります)
性能的には全く異なるもので、
209系の量産化が開始された直後の
2000年6月にE231系900番台と改番された
歴史があります。
そういう過去がありますので
中央総武緩行線では
E231系900番台は1編成しか投入されてなくて
見掛けることが出来たら貴重なのですね(^○^)
ここからは
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホームに
停車していたE231系900番台の
写真の羅列となります(o^-^o)
話が変わりますが・・・
2015年11月
新型車両のE235系がデビューした山手線ですが
山手線は順次E235系が投入されていて
将来的に山手線は全てE235系での運行になる予定です。
そうなると
これまで山手線で使われていた車両の
E231系500番台は
中央総武緩行線へ順次投入されてます。
その元山手線E231系500番台が
中央総武緩行線に移籍したお姿がこちらです(*^^*)
車両正面の顔立ちから
元山手線にいたころの面影が
感じられるかと思います(^^ゞ
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホーム停車中に撮影