SSブログ

久しぶりに逢えました [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

先日3/8(木)の夜20時過ぎに
JR千葉駅で久しぶりに逢えました(゜ロ゜)
逢えたのは数年ぶりにですね(*^^*)


中央総武緩行線にて
運用から離脱をされていた
E231系900番台B901編成が
運用に復帰しておりました!Σ( ̄□ ̄;)
いつ復帰したかは??ですが
数年ぶりに御逢いすることが出来て
とても嬉しかったですね(*´∇`*)


_20180310_143904.JPG
E231-901と記載があるので
久しぶりの出逢いに気づきました(*´∇`*)

_20180310_143922.JPG
車両側面にJRロゴが入っていますが
209系(500番台)ではなく
E231系(900番台)に分類される
珍しい形式なのです(*^^*)


珍しい形式の
E231系900番台は、E231系の量産先行試作車で、
10両編成の1編成だけ
1998年10月に
東急車輛製造とJR東日本新津車両製作所で
分担して新製されました。

新製当初は209系950番台とされ
209系扱いとされましたが(なので車両側面にJRロゴあります)
性能的には全く異なるもので、
209系の量産化が開始された直後の
2000年6月にE231系900番台と改番された
歴史があります。

そういう過去がありますので
中央総武緩行線では
E231系900番台は1編成しか投入されてなくて
見掛けることが出来たら貴重なのですね(^○^)


ここからは
JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホームに
停車していたE231系900番台の
写真の羅列となります(o^-^o)

_20180310_143936.JPG

_20180310_144000.JPG

_20180310_144032.JPG

_20180310_144017.JPG

_20180310_144047.JPG



話が変わりますが・・・
2015年11月
新型車両のE235系がデビューした山手線ですが
山手線は順次E235系が投入されていて
将来的に山手線は全てE235系での運行になる予定です。

そうなると
これまで山手線で使われていた車両の
E231系500番台は
中央総武緩行線へ順次投入されてます。


その元山手線E231系500番台が
中央総武緩行線に移籍したお姿がこちらです(*^^*)

車両正面の顔立ちから
元山手線にいたころの面影が
感じられるかと思います(^^ゞ

JR千葉駅中央総武緩行線2番線ホーム停車中に撮影

_20180310_152937.JPG

_20180310_152948.JPG

_20180310_152957.JPG


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。